見出し画像

早くおでんの出汁割が美味しい季節になってほしい。

今年もあと2週間ほどで終わろうとしている中、今日の沖縄はなんと半袖で過ごせるような暑さでした。

いつもはホットで飲むコーヒーも今日はさすがにアイスにしましたよ。いやあ、暑い暑い。

街にはツリーやイルミネーションが飾られ、世間はクリスマスムード。かたや、街をいく人々は夏の装い。

なんだか不思議な気分になります。


天気予報を見ると、この暖かさはどうやら今年いっぱいは続きそうです。

過ごしやすいのはありがたいですが、やはりちょっとは冬を感じたいというのが正直なところ。

朝一番の冷たく澄んでいてピンと張り詰めた空気を感じたり、仕事帰りに屋台のラーメン屋に心を奪われたい。


寒くないと、どうもコンビニの肉まんにも屋台のラーメン屋にも心惹かれません。

最近発見したコンビニのおでん出汁割も出番がなくなってしまいました。


コンビニのおでんで日本酒を割ると、出汁が利いててうまいんですよ。

コンビニでおでんとワンカップ大関を買って、まずはおでんをつまみに、日本酒を愉しむんです。

味の染みた大根をハフハフいいながら食べて、日本酒を飲む。

これだけでも十分幸せですが、日本酒を半分くらい残しておいて、残ったおでんの出汁をそのままワンカップ大関に注ぐんですよ。

すると、これが安酒も美味しくしてしまうくらい美味しいんです。

元々は赤羽かどっかに美味しいおでんの出汁割を飲ませる屋台があると聞いて試してみたのですが、これがコンビニのおでんと安い日本酒でもなかなかイケるんです。

コンビニによっておでんの味も違うので、これから食べ飲み比べをしようと思っていたのに。

寒くないと、どうにも気分がのらないのですよ。


早くおでんの出汁割が美味しい季節になってほしいものです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もしサポートしていただけたら、嬉しくて小躍りします。 よろしくお願いします(^^♪ (サポートは生活費や家族へのプレゼントにあてたいと思います。)

ありがとうございます!\(^O^)/
2
神奈川生まれ沖縄育ちの31歳。元々役者を目指して沖縄から上京しましたが、現在はその経験を生かしてイベントキャスト&WEB制作する人。OKINAWA GRITオンライン1期生/SUNABA KOZA1期生
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。