見出し画像

観る将歴30年のつぶやき「納得がいかないっ!」


森内俊之の森内チャンネル
@moriuchi_ch
野原女流初段から相談を受けておりました。
今後、この件に関する事実に基づかない誹謗中傷等につきましては、専門家を交えて対応する予定だそうです。
ご心配をいただきました皆様には御礼申し上げます。
(森内俊之)


野原未蘭
@200308milan
「この度、将棋倶楽部24の運営様との話し合いの結果、新アカウントを取得いたしました。(ただしこれからは24での対局は控えようと思っています)
アカウントが突然なくなったことで心配して下さった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。」


 上記のはTwitterからコピペしたものだ。

 野原さんの将棋倶楽部24のアカウントについて、説明したものと思われる。


 このTwitterの文章から読み取れる事実関係は、

①野原女流が24アカウントを再取得した
②野原女流の使っていた24アカウントが突然なくなった

以上の二点だけです。

 ……で、これって何を説明したんでしょうね?


 まず、野原女流の24アカウントが何故突然なくなったのかについて、説明すべきではないでしょうか?

 ソフト指しでバンされたのか?
 24運営側の手違いでバンされたのか?
 他の理由によりバンされたのか?
 そもそも、バンではなく、単なる本人希望のアカウントの削除だったのか?


 次に、野原女流の所有していた突然なくなったアカウントが、具体的に何だったかを示すべきでしょう。

 これを明かさなければ、何が事実で何が事実ではないのか、全く分からない。

 憶測が乱れ飛んだ背景には、野原女流がツイートした、
「24道場で2800以上になりました」
という主旨の書き込みがあったからだ。

 今の24道場で2800以上になるには、プロ並みか奨励会三段くらいの力量が少なくとも必要だ(一応書いておくと、現役奨励会三段でも2600台の人は普通にいる)。
 それをクリアできたのなら、ハッキリ言って女流棋士なら快挙の部類と言える。

 しかし、野原女流の女流棋士になってからの成績は、ほぼ指し分けくらい。
 ここ10年くらいで、女流棋士全体のレベルが底上げされていることは分かっているが、それでも24道場で2800以上をキープできる力量の可能性があるのは、元奨励会段位者以上だった、西山、里見、伊藤、加藤の四人くらいで、とてもじゃないが女流棋士で指し分けの成績の人には無理だ。

 野原女流使用と噂されているアカウントは、24道場で500局以上指して、ほぼ2800の水準をキープしていた。

 その辺の事情について、野原女流は詳しく事実関係を述べる必要がある。


 私は野原女流がソフト指しをしていないと信じたい。
 だからこそ、何が事実で何が憶測なのかをハッキリ言ってもらいたいのだ。


 三浦九段がソフト指しの疑惑を掛けられた時、連盟の理事がいかに発表しようと、文春が渡辺竜王(当時)のインタビューを載せようと、私は白だと信じて疑わなかった。

 だから、署名もしたし、以降も一瞬たりともその潔白を疑ったことはない。

 何で、単なる観る将の私が、そんなに三浦九段を信じられたのか……。
 別に、知り合いでもないし、話したこともないのに。

 理由は、疑惑の対局の当事者である丸山九段が、
「怪しいところは何も無かった」
と断言したからだ。
 しかも、
「今回の連盟の決定には納得がいかない」
とまで言い切っていたから。

 目の前でずっと対峙していた対局者の言葉は重い。
 渡辺竜王も疑惑の対局で、対局終了当初は疑念を持たなかったと言っていたはずだ。


 最後にもう一つだけ……。

 森内先生がTwitterに書いた、
「今後、この件に関する事実に基づかない誹謗中傷等につきましては、専門家を交えて対応する予定だそうです。」
の、「事実」は何なんでしょうか?

 誹謗中傷する気はサラサラありませんので、まず「事実」をお示し下さい。

 これ、森内先生の言葉ではなく伝聞のようなので、この発言をした大本の方は至急「事実」を示して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?