見出し画像

#69 手まり「三角形4面体」の作り方

#手まりの作り方 #8等分の組み合わせ地割 #地割  


三角形4面体


8等分組み合わせ地割(じわり)から4つの三角形を導き出す方法です。


三角形8個は簡単に見つけられると思います。
赤道を中心にして上下4つずつ、合計8個の三角形が出来ます。
8個の三角形で模様を作ることはとても多いです。

画像1

画像2


しかし、4つの三角形を求める方法で作られた模様は少ないです。
母もお教室でレッスンをしていた頃、生徒さんがなかなか理解してくれなくて・・・
と、こぼしていました。

画像3


デザインとしては多くの作品に応用できる分割なのですが
導き出すのに面倒で、ついつい別の分割方法を使ってしまうのが実情かもしれません。
でも、使用頻度の少ない物だからこそ、記録を残したくなるのです。
チャレンジしてみて欲しい分割方法です。


8個の模様をかがるのは大変だけど、4個だったらチャレンジできそう・・・
そういう模様にぴったりの分割方法です。


「三角形4面体」の作り方


この続きをみるには

この続き: 42文字

#69 手まり「三角形4面体」の作り方

てまり-ねこ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただきありがとうございます。 現在、アトリエ引っ越し予定です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。

スキ!ありがとうございます。
手まり職人をしています。 note では、詳しく丁寧に作り方の紹介をしていきます。 もっと詳しい説明が必要な方は 私のfacebookから、声をかけてください。 https://www.facebook.com/sonomi.sasaki22/

こちらでもピックアップされています

手まり初級講座、前期
手まり初級講座、前期
  • 24本

手まり初級講座の前半期分をまとめました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。