見出し画像

#23 手まり「上下同時の菊2」中央が閉じたタイプの作り方

#手まりの作り方 #上下同時の菊 #中央が閉じた菊 #花手まり #菊


中央が閉じた菊


今回は12等分の地割(じわり)で、
上下同時の菊の中央が閉じたタイプをレッスンします。


菊の中心を綺麗にかがるのは
それなりに経験をつまないと難しいです。
そして、慣れない反対側を綺麗にかがるのは
もっと難しいです。


菊をかがるのに、赤道から始めるお流儀と
中心からかがるお流儀とあります。
どちらでも良いのですが
この上下同時の菊は、両方を経験する作品です。


また、作品によっては
花の中心からかがらないと、模様が作れない物もあります。

お雛様を作る


入門者には、あまり綺麗にかがれない
菊の中央を隠してしまおうと言うのが
菊模様のお雛様を作ると言う課題になります。


帯近くの花びら模様だけ見せて
花の中央は、頭とお座布団で見えないので
初めての方でも、それなりに見られる作品に仕上がります。


また組み物(複数で1セットになる作品)の練習として
2個セットのお雛様は良いと思います。


組み物を作る時の注意としては
大きさなどが同じに仕上がるように、土台作りの時
同時並行作業をする必要があります。


上下同時の菊の作り方

この続きをみるには

この続き: 422文字

#23 手まり「上下同時の菊2」中央が閉じたタイプの作り方

てまり-ねこ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。

スキ!ありがとうございます。
手まり職人をしています。 note では、詳しく丁寧に作り方の紹介をしていきます。 もっと詳しい説明が必要な方は 私のfacebookから、声をかけてください。 https://www.facebook.com/sonomi.sasaki22/