見出し画像

【note PV 公開】50日間で10記事書いたのでダッシュボード公開します

デザイン系の記事を note で 10 記事ほど書きました。期間は 50 日間ほど。
フォロワー1桁で、ありがたくバズった記事もありました。いつも読んでくださる&いいねくださる皆さん、本当にありがとうございます。

せっかくなので、PV・いいねを公開します。
note を書いてるデザイナーさんや数字大好きマーケターさんの参考になればと思います。

目次
・note のダッシュボード公開
・少し詳しく分析
・記事ピックアップ
 ・PV の多かった記事
 ・いいね率の高かった記事
・おわりに

note のダッシュボード公開

結果まとめ(およそ)
PV 11000
いいね 300
フォロワー 96

期間
6/23 ~ 8/10(だいたい50日)

少し詳しく分析してみる

平均(1 記事あたり)
PVは、995 件
いいねは、27件
いいね率は、2.7%

フォロワー獲得率(対PV)
PV に対してのフォロワー獲得率は、0.88%。
だいたい、PV 115 につき、フォロワーが 1 件増えるペース。

フォロワー獲得率(対いいね)
いいねに対してのフォロワー獲得率は、32%。
だいたい、いいね 3 件につき、フォロワーが 1 件増えるペース。
正確には、いいね > フォロワーのファネルになっていませんが、参考まで。

KGI / KPI っぽくすると

記事数 x PV 数 x フォロワー獲得率 = フォロワー数

毎週 1 記事書くと

52 記事 x 995 件 x 0.88% = 450 人

現フォロワー に足すと 500 人を超える

500人、やば。
ただし、10 記事に 1 つバズ記事あり、の条件付き。
フォロワーさんが増えると平均 PV 数増えそうなので、また計算変わると思います。フォロワー解除なども発生するので、あくまでも参考まで。

***

PV の多かった記事

検索UI まとめてみた。
これは Twitter で @fladdict さんにご紹介いただいたことがきっかけで、多くの方に読んでいただけました。ありがとうございました。

#heydesignersnight のメモまとめ
こちらは、hey さんのイベント参加のメモです。イベント当日の夜にメモをアップしたところ、最初の投稿だったようで、たくさんの方にシェアいただけました。ありがとうございました。

いいね率の高かった記事

役に立つ文章を書くための心得
note を書くときに気をつけたいことを書いた自分用のメモ。
いいね率は、6.94 % でした(PV 144)。
PV 少ない記事はフォロワーさんや興味のある方が主に読者さんになるので、相対的にいいね率は高くなってそうです。

素晴らしいデザインはデザイナーから生まれる - デザインのためのデザイン -
これは会社の方に本を借りたので、そのまとめを書いたもの。
いいね率は、6.58 % でした。
この記事はタイトルや最初の数行をリライトしてからいいねが増えました。

ざっくり書き出しの変更点
デザインのためのデザイン(書籍)を読んでみたのでまとめました。

デザインは難しい。素晴らしいデザインは、なおさら。

なぜ変えた?
Web ライティングの練習として、リライトしました。
体感ですが、リライト後のほうがいいね増えました。
伝わりやすい文章の練習。竹内さんのマガジン、オススメです。

***

おわりに

note は、自分の勉強のために書いています。なので、あまり数字にこだわらず書いていこう、と思ってます。あくまでも、いいね = みんなの役に立ててよかった、のようなイメージです。

正直マーケター的には、note のダッシュボードは数字足りないのですが、数字が細かくなると、note 記事最適化、のようなことが始まりそうなので、このぐらいでもいいかなーと思ってます。平和な世界観好きですし。

おわりのおわりに
今回、なんとなく、ダッシュボード公開してみました。
もし、役に立った or 次も公開してほしい、などありましたら、いいねやシェアなど、リアクションいただけるとうれしいです。

***

質問やコメントあれば、お気軽に Twitter まで。

良いものを作りたい。

いただいたサポートは書籍や他の方の note に使います。 また記事の感想をシェアいただけるとシンプルにうれしいです。コツコツ良い記事を書きますのでどうぞよろしくお願いします〜!