見出し画像

世界のミカタを変えるPEST情報まとめ_2021.11

こんにちは、へりおです。noteでは読書記録や本の紹介、Twitterではマルチな情報発信をしています。

今回から、Twitterで発信しているPESTな情報について個人的な学びの記録用としてnoteを投稿させていただきます。Twitterはフロー性が高いので、ストック用ですね。

まずPESTについては、政治、経済、社会、技術といった4つの観点になります。マクロ環境(外部環境)を分析するマーケティングフレームワークで、このような観点を持つことで、正しく世界を見ることができると考えています。

PEST_アートボード 1

それでは11月を振り返っていきましょう。


Political

PESTmoment_アートボード 1


 北朝鮮より少ない日本の女性議員?

政治分野における男女共同参画の推進に関する法律についての資料(国会議員や地方議員の実態も明記されています)↓

画像2



 文書通信交通滞在費=議員へのお小遣い?

「祖父母からもらった1万円を母に言うと、学業費に回される。だから自分が勝手に使いたいから、黙っておこう」みたいな考えに感じてしまってしょうがない。メディアに言われて法案提出も、後出し感がぬぐえない。もはや、野放しにしていた我々国民は馬鹿なのだろうかと自分が情けなくなるニュースでした。



 こども庁創設に向けた動き



 立憲民主の新党首は泉健太氏


Economic

画像4

 デジタルの広告のブランドリスク

日本は、デスクトップではブランドリスクが5.6%(2019年下半期:3.2%)に、モバイルではブランドリスクが10.4%(2019年下半期:7.6%)にまで上昇しており、いずれも世界で1、2を争う高さとなっています。その他インプレッションの不正なども日本は増加傾向です。



 世界の経済規模と中国【統計】



 翻訳者の色を固有化したNFT小説

関連書籍もご紹介📚



 ビットコイン考察【統計】



Socio-cultural

画像5


 肥満とコロナの関係性




 家庭重視?単身赴任の減少



 ネット販売と生活、Amazonブランド追放




 犯罪白書|いじめの仕返しへの考察



Technological

画像6


 認知症ケアのブレインテック



 幼少期の読書習慣支援テック




 メタバースのビジネス活用




 ローカル5Gと農育



 調香AI|嗅覚テック



以上です。何か気になるものはありましたか?
営業のネタなどにでも是非お使いください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?