見出し画像

イラストレーターになるまで 〜そしてNFTへ〜

僕は2007年からフリーランスのイラストレーターとして活動を始め15年、2022年4月からNFTアートの世界へ舵を切りました。
今回はそんな僕の自己紹介を兼ねて、イラストレーターを目指した頃から現在までを人生の振り返りとともに書いてみます。


イラストレーターを目指すまで

僕の小さい頃の夢は漫画家でした。鳥山明に憧れていました。
忘れもしない中学2年、初めて『寄生獣』を読んでストーリー構成の完成度に衝撃を受け、漫画は画力よりもストーリーなんだ、構成なんだ。と痛感し早々に漫画家を諦めました。笑

そこから夢は『イラストレーター』に変わったけれど、正直落書き以外はなにもしてこなかった。紙にシャーペンで手クセで適当に描くだけ。
ただ人より絵を描くのが好きなだけの中学生でした。

高校は県内有数の進学校に進学。
中学の頃はオール5を取る万能タイプだったので選択肢は多かった。
ずっとやってきたバスケか、普通に進学するかでちょっと悩んだけど特にこだわりもなく、先生の猛プッシュもあってなんとな〜く進学校へ。

元々勉強が嫌いだったので高校は光の速さで落ちぶれ、ガリ勉ばかりの周囲とも仲良くなれず、孤独に落書きを続けるだけの暗黒期。

学歴が関係ない職人仕事がしたいと思っていたので、進学率99%の学校からギリギリ卒業後はフリーターになり、ちょっとチャラついた普通の若者生活を満喫して、なんとなく就職、24歳でできちゃった婚へと続きます。


イラストレーターになりたい!

26歳の時に2人目の子供を授かったのが本気で人生を考えるきっかけになりました。
果たして子供に誇れる生き方してるか?このままつまらない仕事続けてていいのか?と。

そして社会に楽しいことが何もないことに絶望しつつも落書きだけは大人になっても習慣で描き続けていたので、自分には絵を描くことしか残ってない!…と、改めてかつての夢であったイラストレーターになる決意を本気でしました。

生まれて初めてのパソコンを購入し、指一本タイピングから独学で教本片手にデジタルイラストの勉強をスタート。 当時はデジタルイラスト環境を整えるのに数十万円の高性能PC、約10万円のドローソフト、その他諸々でかなり初期投資が必要だった時代なので、僕の中ではかなりの冒険…!
 そこから3ヶ月後にデザイン系の仕事に転職。無学で未経験なのによく拾ってもらえた…。もちろんあちこち門前払いを喰らい続けた末ですが、今思うとつくづく無謀すぎる…笑

初めてデジタルで描いたイラスト

そうして仕事でデザインも覚えつつ家では並行してイラストも描き続け、(SNSもまだない時代)作品を載せるホームページも独学でソースを打って組み上げた数ヶ月後、今も続く『クロスワード パクロス』の表紙イラストリニューアルコンペの話が舞い込みます!
ここが勝負!と全身全霊でコンペに挑み運よく勝ち取ることができました!
この時の感動は今でも鮮明に覚えています…。

今も担当している『クロスワード パクロス』の表紙イラスト


ついにイラストレーターに

このタイミングで会社に内緒で開業届をこっそり出し、兼業イラストレーターとしてダブルワークへ突入。 この時の平均睡眠時間は3〜4時間
身体はしんどかったけどすごく充実していて、ついに自分の人生が始まった気がしました!

デザイン会社には約3年勤めたけど、元々の社会不適合性をいかんなく発揮していたので頻繁に上司と大喧嘩を繰り返し、ついにクビ宣告同様の左遷命令が下ったので退社。 

その後名古屋の広告会社に転職するも1年で業績が超悪化しリストラを喰らう。
そしてサラリーマンはもういいや〜と社会から逃げるように完全独立、フリーランスのイラストレーターとして活動を開始。この時30歳。


フリーランスとなったその後

スタート時期はレギュラーを3本持ち、収入もサラリーマン時代より遥かに高かったのでかなり安定していたけど、半年を過ぎたあたりで先方の事情でレギュラー2本が消滅。収入が半分以下に。それをキッカケに家庭がギクシャクし始め数年後にはついに破綻して離婚。結婚生活は11年でした。
若くして結婚したのもあるけど僕も当時はかなり未熟で散々迷惑をかけてしまった…。この時学んだことは山のようにありました。

僕はいつも自分が1番で自由であることを大切に生きています。
もうこんな人生に他人をとても巻き込めないので生涯独身を決意
離婚後にパートナーができ9年お付き合いしたけど結婚はしませんでした。

2021年6月、10数年落ちの中古キャンピングカーを400万円で購入し、以前からぼんやり憧れていた『車暮らし』を開始。
パートナーと別れかけたタイミングで決めました。
パートナーのご家族の空き家で同棲していたので、別れるとなると家を探さないといけない(大型犬がいるのでアパートとか無理)、家具家電も全部一から買い揃えないといけない…。とんでもなくお金がかかる…。
じゃあいっそそのお金をキャンピングカーに回して、こうなったら徹底的に自由に生きてやれ!と、半ば勢いで…笑

愛犬「プル」とふたりのキャンピングカー暮らし

仕事面ではパクロスはあるものの、その他のクライアントワークがちょこちょこある程度で僕一人が生きていくぐらいの収入しかない状態でした。
営業や人付き合いがとても苦手なので、お客さんと密に接して仕事をいただく…などの動きがめちゃくちゃ下手くそ。当然の結果と言えます。笑

車暮らしで超自由な生活を手にするために、いろんなものを断捨離してきました。

  • 金儲けが下手で向いてないのでお金持ちになることを諦めた。

  • 仕事プライベートともに地元の付き合い繋がりを諦めた。

  • 家を持たず定住しないことでこの先パートナーができることを諦めた。

よく憧れられる『車暮らし』ですが、この辺りに見切りが付けられるならオススメできます!笑


NFTアート開始!

ただ、生活費をこの先どうしていくか…という問題が残っている最中『NFTアート』が頭をよぎりました!
NFTの存在自体はその半年ぐらい前から知っていて魅力的に感じてはいたのですが、なんとなく始めるのを躊躇していました。

どうせこの先失うものなんてないし、せっかくならチャレンジしてみよう!
ということでNFT参戦を決意、リサーチと勉強を始め、自分が描きたい作品をあれこれ模索して最初のコレクション『眼鏡女子3.0』が誕生!
Twitterアカウントも心機一転、新しく作りました。

現在はこんなに増えました!

おかげさまで開始当初からいろんな方に見つけていただき、デビュー1週間で17点完売!その後も即完売が続き間もなくコレクション単体でのVTは"2"になります!本当にみなさんのおかげです!

↓OpenSea コレクションページ↓
https://opensea.io/collection/gwg-tell


Shokoとの出会い

NFTを初めて間もなく、想像もしてなかった出会いがありました。
しょこ(@mushruru_nft)という最高のパートナーができたことです!
元々はNFT作品がすごく素敵だなぁと思っていて、ある日ドンピシャ好みの作品がリリースされたので初めてNFTアートを購入。
そこからDMのやりとりがスタートして、お互い不思議なほど吸い寄せられるように惹かれあい、ついにはお付き合いさせていただくことに…!
この先パートナーをすっかり諦めていた中での出会いは本当に衝撃的で奇跡的でした…。

その後交際宣言をしたツイートは予想外の反響をいただき、たくさんの方に祝福していただきました!

まぁ…しょことのことはいかに奇跡的か、運命的か、本当はめちゃくちゃ語りたいけどとんでもなく長文になるので泣く泣く割愛し、またもし機会があればまとめます…笑


まとめ

今年45歳、ここまでいろいろ間違えてきたけど、26歳の時の無謀な決断だけは間違っていなかった。
今となっては絵を描くことが僕の全てであり生きがいです。

そして今NFTに出会い、これまでの人生で一番楽しく絵を描いています。
 僕の第一優先事項は“絵を描く環境と時間を多く持つこと” 
そして何より“自由であること”
これからも人生いろいろあるだろうけど、絵を描くことだけはずっとやっていくんだろうなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?