見出し画像

トイレ掃除をすると、運気が上がるっぽい。

この数日、毎日トイレ掃除をするようになりました。

ふと思い立って、風水の本を図書館で数冊借りてきて読んだのですが、どの本にも、トイレ掃除をするように書かれていました。

トイレは、汚れ(よくないもの)がとどまりやすいところなので、清潔にすることで、運気が下がるのを防げるそうです。

いままで、風水には関心がなかったのですが、本田健さんの本を読んでいたら、風水についてふれられていたので、興味を持ったわけです。

↑上の動画は、本田健さんと、本田さんの研修センターを手掛けている建築士さんとの対談です。空間が人に与える力みたいなことが解説されています。

今年に入って、自宅で作業する時間が増えてきたので、家をきれいに保つことを意識するようになりました。

トイレ掃除だけは、なんだかおっくうで避けてきましたが、風水の本を読んで、それで運気が上がるならやってみようと気になりました。

どうせなら、毎日やることにしました。

ぼくは、新しいことを始めるときは、毎日やることを心がけています。
たまにやろうとするから、面倒くさいのであって、効果も感じ辛いからです。
毎日やれば、あっという間に習慣化するし、何事も効果が早く表れます。

さて、トイレ掃除をするようになってから、1日がこれまで以上に快適に過ごせるようになった気がします。

運気が上がるというのは、あながち間違っていなそうです。

トイレは「家の中で一番汚いところ」という印象があったので、そこを綺麗にしていると、すごく清潔な家に住んでいる感があります。

セルフケア感もあって、自分のことをきちんと大切にできてるな〜と感じます。自己重要感が増します。

掃除は、誰でもお手軽にできるセルフケアですね。

最近、自分ってダメだな、、、と落ち気味な方は、トイレ掃除をしてみてはいかがでしょうか。

毎日、1週間ほどつづけていれば、何かしらいい傾向がでてくると思いますよ。

パーソナルコーチ / GOOD&SHARE代表
牧野彰邦


こんな商品もつくっています👇🏻



サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。