見出し画像

0. 未経験で複業を達成し、月収3桁を実現する方法について紹介していきます

 こんにちは、ミナです^^

 これから複数回のシリーズに分けて紹介する「新しい働き方大全」の前提の部分に関して書いていきます!

0. 大前提

0.1 はじめに

 まず私が本書を書こうと思ったきっかけは、私自身が実務未経験で複業を達成しようと活動している中で、「そもそも何から始めたら良いんだろう、未経験者でも仕事をもらうにはどうすれば良いんだろう・・」と悩むことが多々ありました。昨今、複業(副業)が当たり前になりつつある世の中で、私と同じように悩んでいる人が多くいると思い、未経験で複業を始めたい人向けに少しでも私の経験が役に立てればと思い書くことを決めました。

0.2 「新しい働き方大全」から学べること

 「新しい働き方大全」では、実務未経験の人が複数の会社から雇用される状態を実現するためのノウハウを学ぶことができます。
 本書における複業の定義は、「複数の会社から雇用されている状態」です。理想の型はあくまで、「兼業」状態を実現することにより1社依存状態から解放されることとなります。自分自身でBtoCビジネスを展開するようなブログやユーチューバーに関するノウハウは一切記載しておりませんのでご注意ください。
 また、短期的な報酬ではなく、長期的に報酬を得られる状況を理想としています。株式投資・FXなどの投資型や、アルバイト・デリバリーサービスなどの労働型は対象外とし、本書はWebデザイナーやエンジニア、WebマーケターなどのPCを活用しながら働くネット型これからの時代に求められるスキルセットを持つことを目的とした複業を獲得するためのノウハウを書いていきます。
 

0.3 「新しい働き方大全」を読むべき人

 本書を読むべき人は、「複数の会社から雇用されることを望む人」になります。

・正社員として働きながら副業を始めたい人
・フリーランスとして複数の仕事を掛け持ちしたい人

など、複数の会社から雇用された状態を実現しようと考えている人は是非読んでみてください。

0.4 これからの働き方、
ニューノーマルについて整理する

 こちらの部分に関しては、詳細なエビデンスやコメントをいただきましたら載せていきますが、一旦は簡単にポイントを押さえながらご紹介します。 

*ポイント*
✓2030年計画「持続可能な開発目標(SDGs)」
✓副業・兼業の推進
✓スキル x 成果で評価される時代に

 これからの働き方を考えていく中で、2030年計画「持続可能な開発目標(SDGs)」は押さえておきましょう。「持続可能な開発目標(SDGs)」とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことで、2015年の国連サミットで採択されました。SDGsでは、17のゴールが設定されています。詳細は下記URLを参照ください。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 持続可能な開発目標(SDGs)実施に対し、日本が掲げているアクションプランの1つに「働き方改革」の着実な実施があります。新型コロナウィルスの影響もあり、これからの働き方は大きく変わります。また日本の労働人口はますます減少していく中で、1億総活躍社会の実現に向けて「新しい働き方」が拡大していくことが予想されます。

 新しい働き方の定着に向けた取り組みの1つに、「副業・兼業の環境整備」が掲げられています。また、従来の終身雇用制度は少なくなり、ジョブ型雇用のような自分のスキルを活かし、仕事の成果で評価される時代に変わっていきます。単純作業は自動化が進み、クリエイティブな考えが求められる成果主義型ビジネスと労働集約型ビジネス(ヘルスケアや建設)の 二極化が進んでいくことでしょう。

 そういった時代の変化に適用していくためにも、本書が自分のスキルアップを目的とした複業を獲得するための手がかりとなれば幸いです。


最後までご覧いただきありがとうございました!

Twitterでは複業情報や日々の活動記録を発信しておりますのでフォローいただけると嬉しいです!!

https://twitter.com/teleworkdb

また、「こういうことが知りたい!」などありましたら是非教えてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?