見出し画像

Reunion with mariko doi, yuck

イギリスのロックバンド、Yuckの来日公演に行った。Luby  SparksというYuckに憧れて結成された日本の若手ロックバンドとのツーマンだ。

ライブなんて久しぶりすぎて緊張したが、中学の寄宿舎時代の先輩、スエさんが一緒なのが救いだ。

スエさんとわたしの目的は、Yuckのベーシスト/ボーカルのmarikoさんに会うこと。marikoさんとは、たぶん28年ぶりの再会となる。

marikoさんとの最後の思い出は、中学校の卒業式で、カスミソウの大きな花束をもらったことだ。この花束はかっこよくてとても目立った。今でもその時の誇らしい気持ちを覚えている。

いよいよYuckのメンバーがステージに登場した。CDを聴いたり、You Tubeでステージを見たことはあったけど、やはり生の迫力は全然違う。marikoさんの生演奏を見ながら、隣のスエさんと「かっこよすぎるー!!」と顔を見合わせながら言葉を交わす。

終演後、ドキドキしながらサイン会場にいるmarikoさんに会いに行った。
全く違う場所で、全く違う人生を歩んできたけれど、目の前にいるmarikoさんは、ギターを肩にかかえて、あごをちょっとあげてクールに歩く中学生の時の雰囲気そのままで、胸があつくなった。

一瞬のことではあったけれど、長い年月を経て、再び人生が交差したことに大きな大きな感動を覚えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?