見出し画像

電話の出方を工夫しています。

皆さんはどう言って電話にでますか?
私は「お電話ありがとうございます。リンクアップでございます。」と出ます。

社会人になった時に、営業マンとして何か人と違う事をやりたかったので、
電話の出方を工夫して、今もこうやっています。

他には、担当した取引先に「所信表明」を持っていって大声で読んだりしました。

当時から、何か人と違う事をしたいと考えていました。

当時は環境も商品開発が他社より劣っていたり、物流が悪くて納期がいつも間に合わなかったりしたので、他のところで頑張らないと他社に負けてしまったのです。

たくさんやったなかのひとつが、電話の出方なのですが、電話をいただいた事への感謝を込めてやっています。

評判は良かったです。
「気持ちが良い」「今後の新人は誰だ、会ってみたい」等言われました。

また、保険会社に転職した時に、名前は竹何とかさんと忘れられていましたが、電話の出方を覚えていてくれて、契約になったという例もあります。

見込み客がどこで、契約に至るか分かりません。
印象に残る事をやっている事が重要です。

現在、テレアポをする側ですが、電話の出方も考えています。
もっと良い出方があれば、変えるつもりです。

テレアポの仕事をはじめてから、他人が電話しているのに聞き耳をたてたり、この表現イイなぁと思ったらメモを取ったり、テレアポされる側になったらちゃんと話を聞いたりしています。

ちゃんと話を聞くと、こういう話の流れなら会っても良いと思うとか。
もう少し、押してくれたら会うのになぁ等気づきがあります。

やるばかりでいると、自分のテレアポだけになってしまうので、よくテレアポをされる側になります。

私も日々勉強させていただいています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?