見出し画像

テキトー教師の8月

お金のことについて真剣に考えてみました。 

8月は、自分のお金との向き合い方をしっかり考えようと思い、自分の収入と支出をマネーフォワードで管理しようと思いました。見える化すると、めちゃくちゃ支出が多く、これでは、ずっと赤字になると思って、自分がいかに無意識にポチッとしてるか明らかになり、これから、毎朝チェックしないとと反省しています。

マネーフォワードの管理画面

ちなみに、上の画面は、9月です。いろいろな口座や資産と連携できるので、便利です。まぁ、月数百円で、毎月の数万円の支出を抑えることができると考えたら、特なので、買いました。なんとか、自分の資産を2022年内に300万までのせていきたいと考えています。

おすすめ本は、以下の本ですね。基本編ですが、今、もう一度読んでいます。

テキトー教師の8月

子どもが小学生になり、夏休みの宿題を一緒にやることになり、一緒に取り組みながら昔の自分を思い出したりしました。子どもは今、宿題をいやいや言いながらやっていますし、学校行くのもイヤ、学童もイヤと言っています。自分もこんなんだったんかなーと思いながら、時には厳しく言ったり、話を聞いたりいろいろしています。#悩む日々です。

ちなみに、お盆に鶉野飛行場跡に行ってきました。子どもと戦争の悲惨さについて、話をすることができることに感謝をしながら、こういった話をさらに息子に子どもができたらこの話をつないでほしいなと思ったりしました。。。

戦争系の本もたくさん読み聞かせました。

映画も見ました。

火垂るの墓については、昔と違うことを感じたため、記事にもしました。

こういった話を見たりすると、今の自分の使命みたいなものを考えさせられました。やっぱり、未来の財産である子どもたちが差別されたり、社会に不満を持ちながら生きることは絶対に許せないし、子どもたちが明るく、幸せだと感じる社会はどういった社会なのかについてこれからも考えていこうと思います。

おすすめ映画

これです。毎年見ても良いかもと思いました。火垂るの墓ととなりのトトロを毎年テレビでやってくれないかな。。。

おすすめ本

この本はもう一度読んで記事にもしようと思います。これからは、学力をつけることを通して、どういった力(今は、非認知能力と呼ばれています)をつけたいかを教師は言語化していく必要があると思っています。

おすすめ漫画

多様な価値観を感じれる本だと思います。僕みたいに絵心がない人も感性について向き合ったほうがよいなと思いました。それだけでなく、多様な生き方についても考えさせられます。

今、自分が大事にしている価値観について

けんすうさんのnoteを最近、読んでいるのですが、自分が大事にしている価値観をゲーム形式でわかるものです。月1回一人でやろうと思ってます。

ちなみに自分は以下のような感じでした。

以上です。やっぱり、月1回自分のことを振り返る時間を取れることはとても良いことだと思い、9月も頑張っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?