見出し画像

人との接し方

人と関わるというのは、人生を豊かにする上で最も大切なことの一つだと思う。

お金があっても、
時間があっても、
才能があっても、
周りに人がいなければ、全部が無意味になる。



周りに人がいなければ、実はめっちゃ楽。

めんどくさいことを言われることもないし

傷つけられることもない。

やけどなんか、楽しくない。

やけどなんか、満たされなくて

どこかちょっとつまらない。


周りに人がいることは、実はめっちゃ大変。

相手の人生に途中参加するわけで

相手の時間をもらうから。

やりたくないことをやってあげたり

言いたくないこと言うこともある。

聞きたくないことを聞くことだってある。

やけどなんか、幸せで

なんでもないこと言い合って

相手の笑顔であったまる。

それは相手がいてくれて、目を見て笑ってくれるから。

そのために自分は相手に寄り添うし

相手も自分に寄り添ってくれる。



自分が何かしてあげた時

「してあげた」と思ってはいけない。

なぜならそれは自分の幸せのためだから。

喜ぶ顔を見て、
自分が幸せになるためにしたことだから。

喜ぶ顔を見て幸せになれないなら
それは損得でしてることで、
いつかそれは相手に伝わって
いつかその人は離れていく。



自分が何かをしてあげる時

「自分ならこれが嬉しい」と思ってはいけない。

受け取る相手は他人だから。

自分と他人は、違う人。

考え方も感じ方も、喜びも悲しみも
何もかもが違う人。

だから相手の気持ちになって考える。

こういう性格で、こういう時に喜んで

こういうものが好きだから、

だからこれをしてあげよう。

それが本当のプレゼント。

心からのプレゼント。


せっかくしてあげるのにさ

自己満足で、相手は不満足で終わるのって

寂しいし悲しいやん?



人と関わるってことは

いいことも悪いこともあって

むしろ悪いことの方が多いぐらいやと思う。

めんどいことばっかやし、自分を押し殺すこともある。

でも、それよりも、

一緒にいて感じる幸せは、
一緒にいることでしか感じられない。

悪いことを我慢して、一緒にいることでしか

その幸せは感じられん。

そのためにやっぱり我慢も必要。


相手がおっての自分やん?

自分1人じゃ生きていけんやん?

やから相手に感謝して、ありがとうって言わんとな。

幸せなら態度でしめそうよ、ほらみんなで手を叩こう。

ってことやねんなあ。



どうしても人間ってしんどい時

自分中心に考えてまうから

まわりの大切さに気づきにくいし、それを表現しにくいけど

まずは深呼吸して、

いまの自分をつくった人のことを考えてみよ。

ほんで、頑張って自分なりに

感謝を伝えてみよう。


相手に伝わるように伝えよう。

恥ずかしいのは自分だけ。


恥ずかしいのは、自分だけ。


自分がちょっと頑張れば、
相手はめちゃくちゃ喜んで幸せ感じてくれて

それ見て自分もめちゃくちゃ幸せなれるから。



自分のちょっとの頑張りで
自分も相手も鬼ハッピー。

いいことしかないやん!
ゆーたらラブアンドピース。



思ったことバーって勢いで書いたから

あんままとまってなくてごめんな(笑)

人との接し方迷ったらまた読みに来て。

読むたびに気づきあると思う。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。



今日も頑張ったな。

お疲れさん。

コラボレーション研究がライフワークです。ここでは生きてて感じたことや考えたことを気楽に綴っていこうかなと思っております。読んでくださったみなさんに、気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。