見出し画像

趣味:魚捌き

こんにちは。テキトーな気まぐれさんです。


最近、自分で魚を捌いて食べることにはまりつつあります。


これまでは魚の切り身や一夜干し、漬けたものを買っていました。


これはこれでおいしいし、そんなにすごく高いわけでもないので
健康のためなら食べてもいいかなーと思っていました。


最近はおいしいけれどもリーズナブルな干物屋さんがあったので、そこで購入していたのですが、
向かいのお店に捌かれていないおいしそうなお魚があったので少し気になっていたところでした。


調べてみると意外と自分で捌けるようなので、「よしやってみよう!」と、これまでに以下のものを捌いて料理してみました。
・アジ → アジフライ(パン粉つけてフライパンで調理)
・イワシ → イワシの丸ごと煮(ホットクックで調理)
・イカ → いかじゃが(ホットクックで調理)
・カマス → 塩焼き(グリルで調理、30分ほど塩を塗って放置)


捌き方はすべてYouTubeさんに教えていただきました(ほんとに便利な時代ですね。)
どれも1匹目は結構時間かかりましたが、2匹目以降は覚えちゃえば割と早めにできました。



いわずもがな、すべて美味!



実は自分は火を通した魚ってあまり好きではありませんでした。



骨あってめんどくさいし、刺身の方がおいしいし、
健康のためとはいえ毎日刺身がいいなーとか思ってたタイプでした。


でも、自分で捌いて料理したものはすべておいしかったですし、
もっと食べたい!と思うという奇跡が起きました。
(自分で捌いたというプラセボ効果もありそうですが(笑))


イワシの丸ごと煮は、以前スーパーのイワシで同様に作ったことがあり、
全然おいしくなくてもう二度と作らないとすら思っていたのですが、
そのときは単純にイワシがおいしくなかっただけなんだなーと思います。


もっと色んな魚を捌いて食べてみたいなー。ちょっと高いですが、ピンクでとてもキレイな真鯛が売っているので、次はそちらにTryしてみたいです。



家庭用の包丁でも全然捌けますが、魚包丁の方がいいのかなー?とか考えたりしています。(包丁屋さんにノリで行ってみたのですが、全然わからなかったのでとりあえず帰宅しました)



カマスだけ捌いた後の写真を撮ったのでなんとなく載せてみます。魚屋さんで見たときに、すごくキラキラしていて思わず購入してしまいました!

画像


まさかこんなにいいとは思わなかったので、少しでもやってみたいと思ったことはやってみるべきですね。


また気が向いたら何か書いてみたいと思いますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?