たなばた✴︎

鶴は千年、亀は万年、鯛は天然、私は中年。人生は山あり谷ありモハメドアリ。 https…

たなばた✴︎

鶴は千年、亀は万年、鯛は天然、私は中年。人生は山あり谷ありモハメドアリ。 https://at.tumblr.com/tekikamikataka/t8s4j70ev1vz

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

51歳にしてnoteデビューしてみた。まずは自己紹介。

おはようございます。 気がつけば、あっという間に歳をとりました。 記録としてnote開始します。 ざっとこんなもんです。今までって。 自分の親父が70歳で他界したので、何となく70歳が一区切りかなと思ってます。 ここからの20年間で、もう一花咲かせたい所です。 良かったこと、悪かったことを記録していきます。

    • ドラマ「花咲舞が黙ってない」個人的には杏さんより今田美桜の方がピッタリくるなぁ。

      基本的にドラマというのはあまり見ないんですが、池井戸潤 原作ドラマは外せません🧐 初めて池井戸潤を知ったのはドラマ「半沢直樹」。もうコレは言わずもがなです。 見たので言うと この中では「ルーズベルトゲーム」は一気見したほど面白かった。 さて、本題の「花咲舞は黙ってない」ですが最初は杏さんが演じてたんですよね。 コレはコレで面白かったのですが、どうも杏さんとの相性が悪くて途中から見なくなってしまった。ちょっとドジな設定なんだけど杏さんは見た目隙がないのでちょっと配役違うか

      • インフルエンザからの咳喘息で降参🏳️

        おはよう🌍 今回、初めてインフルエンザに罹患しその後、咳喘息となった話です。 辛い🥵 一年半前にコロナに罹患したのですが、個人的には桁違いに辛い日々でした。 時系列で共有。 月曜日 夕方発熱🤒 火曜日 病院でインフルエンザA型と診断     39度の発熱 水曜日 39度の発熱。一日中寝てる 木曜日 前日と変わらず。咳が出る。 金曜日 38度程度に下がる。一日中咳が出る     再度、通院。咳喘息と診断 土曜日 37度程度に下がる。咳続く。 日曜日 平熱へ。咳は続く。 月曜日

        • 本当に賢いお金の使い方

          こんにちは🌍 出所は忘れましたが、テレビかラジオで紹介されていた『本当に賢いお金の使い方』がなるほど🧐って思いましたので共有。 『時間をかけるものにお金をかける』 という考え方です。 大きく分けて1日の時間配分としては 仕事に8時間、睡眠に8時間、その他食事や風呂、テレビ見る時間など諸々合わせて8時間という感じだと思います。 わかりやすい所で『睡眠』について考えます。 睡眠は1日の1/3を占めます。 より良い生活をするには寝具にお金をかけるのが効果的。 5,000円のマッ

        • 固定された記事

        51歳にしてnoteデビューしてみた。まずは自己紹介。

        マガジン

        • 読書・ドラマ・映画
          52本
        • 日記
          66本
        • 健康・ダイエット
          45本
        • 男の料理
          25本
        • 投資
          243本
        • つぶやき
          4本

        記事

          3人連続鬱病発症+2人の脱落者の職場から脱出して1ヶ月が経ちました。

          以前のnoteはこちら⤴️ 無事引き継ぎも終わり、新しい職場環境になって1ヶ月が経ちました。 元気に過ごしております。 当然ながら新しく覚える事も多いので現在は四苦八苦しておりますが、精神的には少し安定したように思えます。 今でも以前の職場から問い合わせがあります。 (職場の上司に聞けよと思いますが、相変わらずのようなので対応しております) 勤務時間は以前より長いんですが、身体も適度に動かすし、休肝日も週2回程度設けるようになりました。 残念ながら体重に変化はありませんが

          3人連続鬱病発症+2人の脱落者の職場から脱出して1ヶ月が経ちました。

          元気なお年寄り

          Yahoo!ニュースでこのような記事が 82歳でもバリバリ働いている家電店員さんのニュース。 テレビ番組でも田舎で農作業なんかしているお年寄りは本当に元気。 やはり、他人と繋がり働く事は大切だなと感じる一方、その年まで働き続けるのもな?って感じます。 ベストは一生の趣味を見つけて、ボケずに生きること。 趣味の仲間を見つけられたらなと思いますのでまず人見知り&臆病なこの性格を改善したい。 そう、思うこの頃です。 趣味どうやって見つけるんですかね。

          元気なお年寄り

          2024年6本目『THE FIRST SLAMDUNK』

          以前のnoteはこちら 映画館に見に行ったのですが、レンタル開始されましたので2回目鑑賞。 やっぱりカッコいい! 特に音楽がいいよね。 先ずはオープニング曲 The Birthday-LOVE ROCKET- チバユウスケ RIP… そして言わずもがなの 10-FEET -第ゼロ感- 正直いうと10-FEETってコレで知ったんですよね。 いやーカッコいいよね。 映画って音楽も大事だと感じる作品でした。

          2024年6本目『THE FIRST SLAMDUNK』

          2024年5本目『BLUE GIANT』

          気になってた映画がAmazonプライムで配信されていたので早速鑑賞。 前知識は何も無し。 ジャスも聞いたこと無し。 そんな自分でも楽しめました。 それと人気俳優が声を担当すると違和感感じるイメージがあったけど、コレは良かった。 そして今、私のSpotifyからはジャスが流れている。

          2024年5本目『BLUE GIANT』

          2024年1冊目『王とサーカス』

          今年は本も読もうと新年に決意してもう3月。 やっと1冊を読了。 米澤穂信『王とサーカス』  2016年「このミステリーがすごい!』国内部門1位の作品。 大変申し訳ないが私には合わなかった。 ネパールの描写は手に取るようにわかりスケールも大きいんだけど、話がどんどん展開していく物が好きなので、その点では物足りなさを感じた。 1冊を読むのに時間がかかった理由かもしれない。

          2024年1冊目『王とサーカス』

          2024年4本目『ある男』

          本年4本目は『ある男』 2022年の作品。 原作は平野啓一郎。 『愛したはずの夫は、別人でした』 この秀逸なキャッチコピーで気になっていた作品。 サスペンスというよりヒューマンドラマ。 子供に親や生まれてきた環境は選べない。 その事実を帳消しにして、他人として新たな人生を送る。 本当にそういう人っているんだろうなと思いました。 親ガチャ、在日、いろいろな問題を含んでいる。 何だか中途半端な終わり方の印象でしたが、俳優陣は素晴らしく、特に窪田正孝さんが良かった。 今年5

          2024年4本目『ある男』

          2024年3本目『キングスマン』

          おはよう世界🌎 前から気になってた『キングスマン』 2015年公開作品のスパイ物。 英国紳士の皮を被った最強スパイ。 スーツもお洒落だし、武器もお洒落。 しかし、まー何人殺してんの。 個人的には残酷度をもう少し下げて、お洒落度を上げてほしいな。 配役は良かった。

          2024年3本目『キングスマン』

          3人連続鬱病発症+2人の脱落者の職場から脱出できそうです。

          おはよう世界🌍 以前、下記のnoteを書きました。 現在の職場はメンタル的にやられる事が多く、離脱者の多い所でした。 約3年辛抱し、この度移動が決まりました。 うぇーい♪───O(≧∇≦)O────♪ 周りの人からは、 「よく耐えたね」、「笑顔が出てるね」 と言われて、どうやらニヤニヤしているようです。 動かなくなる+ストレスでこの3年で体重もかなり増加⤴️ 今後は健康的に過ごせるといなぁー。

          3人連続鬱病発症+2人の脱落者の職場から脱出できそうです。

          2024年2本目 『沈黙のパレード』

          おはよう世界🌎 ガリレオシリーズ映画3作目! 1作目「容疑者Xの献身」 2作目「真夏の方程式」 3作目「沈黙のパレード」 全部観てるな。 安定のガリレオシリーズ。 今回は北村一輝演じる草薙が話の中心かな。 二転三転するストーリーも大好物! 原作は未読ですが、楽しめました。 ずんの飯尾さんがいい演技してる。

          2024年2本目 『沈黙のパレード』

          男メシ『たらこスパゲッティ』

          おはよう世界🌎 今回は『たらこスパゲッティ』に挑戦! 頂き物の『たらこ』が残り気味でしたので、『たらこスパゲッティ』に挑戦しました。 便利な世の中です。 ググれば、すぐレシピが出てきます。 とりあえず、一番最初にヒットしたコレで作りました。 バター10g たらこ30gとか言われてもよく分からないので目分量で勝負です。 ちょっとバター多かったなというのが反省点。 たらこもたっぷりと入れて美味しかった! また、料理のレベルが上がった⤴️

          男メシ『たらこスパゲッティ』

          2024年1本目 『オリエント急行殺人事件』

          恥ずかしながら、原作も過去作も未鑑賞。 何となくのオチは知っていました。 このような有名作のリメイクは難しいですよね。だってオチが分かってるから。 豪華俳優陣でストーリーもサクサク進むけど。 やっぱりリメイク作品は難しいよ。 ★★☆☆☆

          2024年1本目 『オリエント急行殺人事件』

          株式投資は連想ゲーム ダイハツ❌→スズキ⭕️

          おはよう世界🌎 うる覚えで申し訳ないんですけど。 確か日本テレビ系列で放映された「カズレーザーと学ぶ。」という番組で、株式投資の回があったんです。その中で投資家のテスタさんが、株式投資は連想ゲームと言ってました。 ビックモーターの不祥事があった際に、競合の中古車販売の会社の株を買ったそうです。 ビックモーターの不祥事→競合会社にお客さんが流れる→業績上がるという連想だそうです。 今回、ダイハツの不祥事があった際は、軽自動車の競合であるスズキの株が爆上がりしてるんですよね

          株式投資は連想ゲーム ダイハツ❌→スズキ⭕️