見出し画像

中学歴史教科書 自由社VS学び舎 2. アジア植民地の独立(3)

無題2

      天皇皇后両陛下と残留日本将兵のご遺族     

 もとに戻りますと、次に「インドの独立と日本軍」では、インドが長くイギリスの植民地にされていましたが、インド独立のための国民軍を日本軍がつくったことが書かれています。そして、「世界が見た大東亜戦争」では、ミャンマーの初代首相の著書「ビルマの夜明け」には日本の植民地解放の功績をたたえているとを紹介しています。またタイの元首相が「日本のお陰でアジア諸国はすべて独立したと述べていたことが書かれています。

画像5

画像6


 さあ、どうですか、学び舎で学習したアジアの独立と自由社で学習したアジアの独立は、大きな違いがあること、そして全くといってよいほど、見方が違うことをご理解いただけましたでしょうか?
 自由社241Pの則注3をご覧ください。

自由社アジアの独立


インドネシアでは、約1000名の元日本兵が残留し、インドネシアの独立のために、PETAとともに4年半にわたって戦った。この独立戦争で約700人の元日本兵が戦死した。どうですか?皆帰ろうと思えば日本に帰れたのですが、戻ってくるオランダ軍と必ず戦うことになる訓練をした教え子たちを見捨てることはできなかったのでしょう。日本人なら理解できると思います。

最初の写真は毎年8/17に市谷駐屯地で行われるPETA出身のスデイルマン将軍像の献花式です。像は民主党政権時代にインドネシア政府から日本政府に寄贈されましたが、像は、市谷の片隅に置かれたままでした。その後ようやく現在の場所に移され、毎年インドネシア側と日本側有志、時々防衛大臣も参加しています。(当時小野寺防衛大臣)

この辺のことは自由社246P「アジアをおおう独立の波」に書かれています。

独立の波jpg


  記事中最初のお写真は、先の天皇皇后両陛下がベトナムをご訪問されたときのお写真です。両陛下がお言葉をかけられている相手は、戦争が終わってもベトナムに残り、戻ってきたフランス軍と戦った元日本軍将兵のご遺族です。
 みなさん、学び舎と自由社の違いがお分かりになりましたか? 

画像4

 このnoteは、両者の教科書の違いを明らかにすることで、どちらの教科書がよいとか悪いとか決めるものではありません。
お決めになるのはみなさんです。それでは、第二回 アジアの植民地独立を終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?