見出し画像

てじまが選ぶサカナクションベスト3(中層編)

こんにちは!てじまです!

今回はサカナクション好きな私がお勧めする、サカナクションソングを

・浅瀬編(みんなが耳にする有名な曲)
・中層編(好きな人は知ってるかもの曲)
・深海編(知ってたらマニアな曲)

それぞれで3曲ピックアップ、計9曲発表させてもらいます!

前回紹介した浅瀬編がこちら!

浅瀬編の方が馴染みがあると思うので入りやすいかもしれません!

中層編 ランキング予備軍たち

「3曲紹介します!」といいながらも絞りきれなかったので
さくっと惜しくもランキングに入れなかった3曲、でもめっちゃ良い曲を紹介します。

ユリイカ(2014)
MVがかなり前衛的。
山口さんが本当にしんどいときに、解毒効果のあるドクダミ茶を飲み続けているときにドクダミを刈っている母の背中を思い出したそう。

歌詞の
「いつ終わるかな 風が吹く度 生き急ぐ 生き急ぐ」が、
「It's yeah yeah work all night 風が吹くたび it's so good it's so good」
に聞こえるってよく噂になってた曲。たしかに。
これは意図して作ったのか、言葉の意味がライズしたのか?
※ライズ・・一つの言葉が違う意味を成している瞬間

さよならはエモーション(2014)
東進でのCMでも有名。
歌詞で
「忘れたい自分に缶コーヒを買った」
  ↕︎
「レシートは捨てた」
レシートは何の感情もなく簡単に捨てられるのに、
っていう対比がいいよねぇ。最後の大サビも好き。
ワンダーランド(2019)
「NEWS23」を見たことある人がいれば聞いたことがあるのではないでしょうか?
今はサカナクションの曲だけだけど、以前は新海監督の絵と相まって、素敵な映像作品になってたんだよね。
そしてこのライブ映像はほんとにみて欲しい。かっこいいから。

是非リンクから聞いてみてください・・。

中層編 ランキングベスト3

ということで気を取り直して発表です!

第3位 グッドバイ (2014)

これは中学生の時かな?
授業でテレビをNHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」を観たときに、偶然テーマ曲がこの『グッドバイ』で
内容とも相まってめっちゃ感動したの覚えてるんだよね。
周りを見渡すと他の生徒の子もサカナクションの音楽が流れ始めた瞬間、感慨深いように観てたからマジでいい曲だと思うのよね(笑)

グッドバイって「さよなら」の意味だけど、
この曲は別れから前へ後押ししてくれるような、
どこか優しくて温かい印象
を与えます。

私が好きなサカナクションの曲でもベスト5には入る大好きな曲。

そしてこれだけは言いたい。
中条あやみちゃんが可愛すぎる!!

第2位 ナイトフィッシンググッド (2008)

これは超大作ですよね・・。
最初はバラードっぽい感じなのに
転調してサカナクションならではのダンスミュージックになり、ふつふつと感情が顕になっていくかんじ。
思いっきり大合唱して、山口さんが神格化された感じになって
最後にクライマックスへと導いている。

最後には、なにか大きなものを得た感じに個人的にはなる!

何言ってんだ?ってなるかもだけど聞いてもらえれば納得できると思う!

ちなみに妻夫木聡さんがこの曲めっちゃ好きらしい
だからみんなも好きになるはず?

第1位 目が明く藍色 (2010)

「あなたが選ぶサカナクションの名曲」という、
ファン投票でも第1位に輝き、
山口さん自身もこの曲に大きな思い入れがあります。

実は、9年という歳月をかけて構想を練り、完成に漕ぎ着けた楽曲だったそう。

それは山口さんにとって「これで一生音楽で食べていける」と自信を持って断言したぐらい。

歌詞の中で

メガアクアイイロ 
メガアクアイイロ 
メガアクアイイロ 
メガアカイイロ

ってあるんですけど、これの解釈について

目を明けて、"U"がいなかったら僕は涙で目を赤く泣き腫らす。でも悲しみの先にはきっと歓びが繋がっている。
それに気づけたときに、また"君"の声を聞かせてほしい。
僕達が二人でいるだけではダメなんだ。
和集合"∪"のようにただ混ざり合うだけでは。
僕達二人に繋がる何かを見つけなきゃいけない。
積集合"∩"のように重なる何かを。

このように書いているファンの方がいて、
その考え素敵だなってなりました。

そして最後の歌詞に

「君の声を聴く 息を吸って吸って」(歌詞)
 ↓
「きくいきをすって」
 ↓
「汽空域」
 ↓
「kikUUiki」(「目が明く藍色」が収録されているアルバム)

いや、鳥肌!!!ってなった!!

私では全く解釈できないことでも、他のファンの人の気づきとかが見れて「すご!!」ってなる。
それもサカナクションの醍醐味だよね(と勝手に思ってる)

おわりに

雑な紹介になってしまうけど
今回、この界隈のサカナクションの曲好き!
って思ってくれた人は絶対ここらへんも好きだと思います。

くるり『東京』(1998)
The SALOVERS『夏の夜』(2012)
フジファブリック『若者のすべて』(2008)

特に「The SALOVERS」は個人的に好きすぎるんですよねぇ。

逆にいうと、このアーティスト好き!って人はこの中層あたりは好みかもしれません!是非みてみてください!

ということでいかがだったでしょうか?
てじまが選ぶサカナクションベスト3(中層編)
楽しんでいただけたでしょうか?

それでは次回、最後の集大成である
てじまが選ぶサカナクションベスト3(深海編)でお会いしましょう🖐🏻

・今回紹介した曲(下線のものはリンクへ飛べます)

サカナクション
ユリイカ(2015)
さよならはエモーション(2019)
ワンダーランド(2019)
グッドバイ(2014)
ナイトフィッシンググッド(2008)
目が明く藍色(2010)
その他
くるり『東京』(1998)
The SALOVERS『夏の夜』(2012)
フジファブリック『若者のすべて』(2008)

・深海編のnoteページ


この記事が参加している募集