見出し画像

面接を受ける前に

※2022/3/31 加筆修正
※以下は大学4年生時に公開したnoteになります
青臭い内容ですが、どなたかのお役に立てば何よりです


こんにちは。noteをお読みくださりありがとうございます。高井です。
就活全体の記録ESの書き方に関する記録を書き終え、最後は面接に関する記録を残して、1年半にわたる新卒就活の記録を終えようと思います。
今回の記事を執筆するにあたって、以下の「面接100本ノック」という資料に準拠させていただきました。まずは下記のツイートをご確認いただければと思います。この場を借りて御礼申し上げます。

1.想定される質問一覧

以下の内容は「面接100本ノック」に、自分が実際に選考で聞かれた質問を追加したものになります。自己分析や模擬面接にご活用いただければ幸いです。

また、回答を考えるときは「模範解答を長文で丸暗記する」のではなく、「キーワードで暗記する」ようにしましょう。ロボットのように暗記文を披露するだけでは採用担当の印象に残ることはできません。正確さ以上に、人間の心情に響かせることを意識して回答することをオススメします。
面接直前は「堂々と・笑顔で・結論+理由という順序を心がけて」話すことを心がければ大丈夫です。敬語も「です・ます」ができていれば基本的には問題ないと思います。

「あなたの過去」に関する質問

☐あなたの成功体験を教えてください。
☐あなたの挫折・失敗経験を教えてください。
☐今までで一番嬉しかったことは何ですか?
☐今までで一番辛かったことは何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?
☐今までで一番辛かったことは何ですか?立ち直っていなくても構いません。
☐あなたはどのような子供でしたか?
☐子供のときの思い出で、一番記憶に残っていることは何ですか?
☐班やチームを組んだ場合、あなたはどんなポジションに立つことが多いですか?
☐周りからは、どのような人だと思われていると思いますか?
☐リーダーシップを取った経験はありますか?
☐なぜ、ご出身の中等学校・高等学校を選んだのですか?
☐なぜ、現在の大学・学部・専攻を選んだのですか?
☐あなたは大学でどのような専門性を身につけましたか?
☐卒業研究・卒業論文のテーマ(あるいは予定)は何ですか?
☐ご自身の学業成績について、どのように自己評価されていますか?
☐学業以外に力を入れて取り組んだものはありますか?
☐アルバイトの経験はありますか?
☐アルバイトをする際に気をつけていたこと、心がけていたことはありますか?
☐学生生活で得たものはなんですか?
☐学生生活で一番の思い出は何ですか?
☐学生生活で誰かの役に立った経験はありますか?
☐学生生活で達成感を感じたことはありますか?
☐学生生活で力を入れて取り組んだことは何ですか?
☐なぜ、その活動に力を入れたのですか?始めたきっかけ、目的について教えてください。
☐その活動で「通年にわたって」目指した目標・成果や、意識したことは何ですか?

「あなたの現在(性格や考え方)」に関する質問

☐あなたの趣味は何ですか?
☐あなたの特技は何ですか?
☐あなたの学校での得意科目は何ですか?
☐あなたの好きな言葉は何ですか?
☐いままで読んだ本や映像作品で感銘を受けたものはありますか?
☐あなたの自慢は何ですか?
☐あなたの長所は何ですか?
☐あなたの短所は何ですか?
☐短所を克服するために努力していることはありますか?
☐あなたの宝物はなんですか?
☐あなたが一番笑顔になれるのはどのようなときですか?
☐あなたが一番苦痛に感じるのはどのようなときですか?
☐あなたを動物に例えると何ですか?
☐あなたを漢字一文字で表すと何ですか?
☐あなたを色に例えると何色ですか?
☐あなたの人柄を一言で教えてください。また、その後にあなたらしいエピソードを教えてください。
☐あなたが人間関係で大切だと思うことは何ですか?
☐あなたにとって幸せな生き方とは何ですか?
☐あなたが望む社会とは、どんな社会ですか?
☐苦手な人はどんな人ですか?
☐苦手な人と仕事をしなければならなくなった場合、あなたはどう振る舞いますか?
☐最近、感動したことや感銘を受けたものはありますか?
☐完全オフの休日は何をして過ごすことが多いですか?
☐いまお金があれば買いたいものは何ですか?
☐いま行ってみたいところはどこですか?
☐いま欲しいもの、得たいものはなんですか?
☐いま日常生活でチャレンジしてみたいことはありますか?
☐いま現在「長く続けているもの」はありますか?
☐残りの学生生活でこれだけはやりたいことは何ですか?

「あなたの未来(キャリア)」に関する質問

☐社会人と学生の一番の違いは何だと思いますか?
☐組織で慟くうえで大切なことは何だと思いますか?
☐企業ではどのような社員が評価されていると思いますか?
☐どんな上司が理想ですか?
☐どんな上司とは働きたくないですか?
☐苦手なタイプの上司のもとで働かなければならなくなった場合、どのように振る舞いますか?
☐あなたが考える理想の新人社員像はどんな人ですか?
☐あなたが働く目的は何ですか?
→安全な回答は「自己実現」です(自分の成長ほど利己的ではなく、他者への貢献ほど他人ありきたりでもないから)。
☐あなたが仕事を通じて実現したいことはありますか?
☐あなたがPRしたい能力は何ですか?
☐あなたがPRした能力は、仕事でどのように活かせますか?
☐あなたの企業選びの軸は何ですか?理由とあわせてお答えください。
☐企業を選ぶうえで大切にしたいことは何ですか?
☐仕事・職種を選ぶうえで大切にしたいことは何ですか?
☐当社を志望した理由はなんですか?(1社ごとに回答を練り、使い回しできない回答をつくる)
☐当社で、社会のどんな課題を改善・解決していきたいですか?
☐あなたを採用することで、当社にはどんなメリットがありますか?
☐入社から3年後に、どこの部署で、なんの業務を担当していたいですか?理由と併せてお答えください。
☐入社から5年後に、どこの部署で、なんの業務を担当していたいですか?理由と併せてお答えください。
☐入社から10年後にどこの部署で、なんの業務を担当していたいですか?理由と併せてお答えください。
☐志望職種で求められる能力は何だと思いますか?
☐志望職種には、あなたの何が活かせそうですか?
☐志望職種に向いていると判断したのはなぜですか?
☐志望職種以外の職種で内定が出た場合、当社に入社しますか?
☐志望職種以外の職場で働くことになった場合、あなたはどうしますか?
☐志望業界はどこですか?
☐志望企業を一社挙げてください。業界が異なる場合、なぜ異なる業界を志望しているのか理由までお聞かせください。
☐その企業のどこに興味・関心を持ちましたか?
☐転勤についてどのように考えていますか?
☐残業についてどのように考えていますか?
☐あなたがブラック企業だと判断下すとき、その基準は何ですか?
☐社会人になったら仕事以外で挑戦したいことはありますか?
☐社会人になったらどんな休日の過ごし方をイメージしますか?
☐社会人になってもこれだけは大切にしたいことは何ですか?
☐就職が決まったら、残りの学生生活は何をして過ごしますか?
☐あなたの就職活動についてご家族はどんな意見をお持ちですか?

イレギュラーな質問

☐上司が不正をしていたらどうしますか?
☐大事なプレゼンの日、上司が連絡も無しに遅刻したらどうしますか?
☐上司から明らかな無理難題を言われたらどうしますか?
☐自分が全く興味関心の無い業界のクライアントを担当することになったらどうしますか?
☐いきなり海外赴任してと言われたらどうしますか?
☐地方配属に抵抗はありますか?
☐(該当者のみ)なぜGPAが低いのですか?
☐浪人/留年/休学をしたのはなぜですか?
→事情(ほかに頑張っていたことなど)+反省+改善手段の3つを揃えて答えればOK

「社会情勢」に関する質問

☐最近、あなたが興味のあるニュースは何ですか?
☐今後の社会全体の課題は何だと思いますか?
☐あなたが今の社会で問題視していることは何ですか?
☐2021年の東京オリンピック開催に向けて、社会はどう動いていくと思いますか?
☐新型コロナウイルスの影響を受け、世の中はどう変化していくと思いますか?
→Go to トラベルや融資など、事前に政策をざっくり調べておく
→「時系列を用いて」「市場の動向」を答え、業界ではなく「御社の強さ」を伝える。
☐新型コロナウイルスの影響を受け、高まったニーズ・弱まったニーズは何だと思いますか?
☐新型コロナウイルスの影響を受け、今後社会ではどんな商品やサービスが売れると思いますか?
☐新型コロナウイルスの影響を受け、あなたの生活はどんな風に変わりましたか?
☐新型コロナウイルスの影響を受け、ご自身の就職活動についてどう捉えていますか?
☐新型コロナウイルス禍での生活経験を、どう活かしますか?

「業界」に関する質問

☐業界が持つ課題は何だと思いますか?
☐10年後の○○業界はどうなっていると思いますか?
☐業界の未来をどのように見据えていますか?
☐好きな(一番心に残っている)商品は何ですか?また、それはなぜですか。
☐あなたが担当してみたいクライアントはどの業界ですか?また、それはなぜですか。
☐もしも全く興味の無い業界のクライアントを担当することになったらどうしますか?
☐作りたい商品・サービスを教えてください。
☐この業界に入れなかったらどんな業界に進みますか?また、それはなぜですか。

2.おわりに

いかがでしたでしょうか。私は「否定されるのが嫌だ」「馬鹿にされたら恥ずかしい」と、模擬面接や面接対策を避けてばかりいました。
面接に馴れるまでには少なくとも10回ほど本選考を受ける必要があったので(体感)、早い時期から「面接対策→面接受験→終了後すぐに答えられなかった質問をメモ→対策と反省」のサイクルを回すことがおすすめです。

お読みいただきありがとうございました。
眠れるときにたくさん眠って、メンタル大切にしてください。素敵な社会人生活がおとずれますように。

「ほ~ん、なかなかよかったですよ。」と思われた酔狂な方は、以下よりサポートいただけましたら幸いです。気が向いたときだけで十分です。ありがとうございます。