見出し画像

終わりなき夜に生れつく

完全に睡眠に失敗した。
昼過ぎに起きたのに3時頃また眠くなって、次に起きたときには日が暮れていた。時計を見たら6時になっていた。

コンビニに行く用事を思い出した。ついでにファミマで新しく発売されたどら焼きを買おうと、重い腰を上げて家を出た。

どら焼きは売り切れていた。諦めきれず、セブンにも行ってみた。セブンのどら焼きも売り切れていた。何?どら焼きブーム?
そういえば家にビールがあったな、今日は飲むかといくつかおつまみを買った。ヤケ酒の理由なんて、「欲しかったどら焼きが売ってなかった」くらいで十分なのだ。

早足で家に帰り、風呂に直行する。ダッシュで風呂を済ませ、その足で冷蔵庫からビールを取り出し部屋に向かう。もちろん帰宅してすぐ冷房は付けている。
昨日やっていたあらびき団を見ながらビールを開けたとき、思わず「最高…」と呟いてしまった。
これを最高と言わずなんと言おうか。

風呂に入りながら、そういえば来週から学校に行くんだということを思い出した。まだ週1だけど、少しずつ世の中が動き出していることを実感して、焦ったり悩んだりしなくても時間は進んでいくんだよな、と思った。
学校は色々と対応してくれた。こんな状況下でもきちんと授業してくれて感謝している。
zoom上で先生に文句を言う人への心の閉ざし方も、段々と覚えてきた。

「みなさんと早く会いたいです」と先生は言ってくれた。早く授業がとか、早く登校できるように、ではなく、「会いたい」と言ってくれた。
快適な家での授業も良かったけれど、先生がそう言ってくれたら、ねえ。とっても嬉しかった。
因みに仕事は隔週での出勤。こちらはずっと家でいいです、本当。

昨夜、恩田陸の「終わりなき夜に生れつく」を読み終わった。
恩田陸らしい、不思議で美しい世界だった。あとタイトルがすごく好き。面白かったのでおすすめです。
次は何読もう?この自粛期間で色々と面白いドラマや映画が出回ったけど、あまり本の紹介はなかった。一番没頭できると思うんだけどな、何でだろう?

今、2本目のビールを開けました。テレビはゴッドタンに変わりました。
日曜の夜、終わりなき。

#エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?