見出し画像

ドイツのクリテリウムで惨敗

ミュンヘンで5月19日に行われましたDonnerstag srennen(ドナースタークレンネン)。木曜日のレース、といった訳でしょうか。クリテリウムレースのシリーズとなっています。5月から7月まで2週間に1回、祝日もあるのでそこは一回飛ばして、最後は土曜日に開催される計5回のレースシリーズとなっております。一般参加及びクラブチームも参加する本格的でもあり、誰でも参加出来るクリテリウムレース。今回は2回目の参加です。


前回の結果

まあ散々なものです。トータル12周するのですが、2周回遅れでゴール。先頭集団とは2周回目で千切れてしまいました。この時はレースの経験とトレーニングが不足してるという分かりきった結果でしたが、今回はどうだったのか。


まさかの出オチ

スタート位置は速そうな人の後ろで、更に前の方に陣取れました。調子もウォームアップも悪くない。その為に仕事休みにしたくらいなんで。
で、いざスタート!
興奮緊と緊張からか、クリートがうまく嵌らない。ペダルが反対方向に何回やっても回ってく。見る見るうちに先頭集団は消えていく。
気付けば最後尾になって、ようやくクリートが嵌る。もう時既に遅し。一応は先頭集団まで追いつきましたが、1周する前におさらば。本当DNFしようかと思いましたよ。たかがクリート、されどクリート。レース開始前に敗北決定。強い人はもしかしたら関係ないのかもしれませんが!そもそも強い人はこんなミスしないし!はい、弱いですよ!


とりあえず1周遅れでゴール。

とりあえずできる所まで踏もうと思ってたら、以外にも千切れていた人がいて、一緒に集団復帰を試みる。最初は3人くらいかな。それから少しづつ吸収して最大5-6人くらいになって、千切れては吸収して、で結局先頭集団に周回遅れさせられる前まで3人でトレインを組んで最後?までなんとか走りきりました。


勝負の結果は惨敗!

今回も友人二人(オールラウンダー系のたろうさんとルーラー系のやしまさん)と参加。前回のオーストリアでのロードレースでは二人に勝ちましたが、今回は惨敗。前回3人の中で1番遅かったやしまさんが勝利!といっても、周回遅れにならずにゴールで、僕とたろうさんは1周回遅れに。最後のゴールスプリント的なのでたろうさんに敗北しました。オーストリアでは20分ほどの差をつけてゴールしましたが、やはりこうなるとアマチュアながら脚質の差というのを感じました。


まだまだリベンジ!

このレースシリーズは後4回あるので、一緒に参加してリベンジを果たしたいと思います!

悔しい!!!😭😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?