ミニマリノベもくじ

ミニマリストが賃貸マンションをセルフリノベーション

東京都心部の29平米(クソ狭くて)築50年以上(クソ古くて)管理の悪い(クソボロい)賃貸マンションで暮らす、40代の主婦ていないです。
2017年の4月、2年限定という予定でだんない(旦那)の出向が決まり、大阪から東京に引っ越ししてきました。

ボロボロのマンションながら、2年で引っ越しだし…ということで、我慢しながら暮らしてきましたが、まさかの東京残留が決定。
これからもこのマンションで暮らすことに。

2019年春から、家主(会社です)と話し合いを重ねて、一部は家主負担で修繕、一部は家主の許可を得て夫婦でリノベーションすることになりました。

賃貸なのにリノベーション!?引っ越ししない理由とは?

賃貸だからマンションが気に入らないなら引っ越ししたらいいのに、どうしてリノベーションしてまで残留するのか?

それは、我が家は立地が良くて家賃が安いから。

歩いて銀座や六本木に行けてしまうという、大都心を満喫できるアクセスの良さは、室内のコンディションの悪さを補ってあまりある魅力です。
建て替えが検討されている分譲賃貸マンションなので、いつまで住めるかわかりませんが、その分更新料もかかりません。
駐輪場にバイクを無料で駐輪できるのも高ポイント(110ccバイクなので別で駐輪場を借りたら1万円近くかかる)。

いや、これは言い訳です!
そもそも私はDIYが好きなんです。
以前住んでいた家(分譲マンション)もセルフリノベーションで壁紙を貼ったり、棚をつけたり、収納家具を作ったりしていました。
自分のライフスタイルに合わせて家をカスタマイズしていくことの楽しさを知っているのです。
断捨離リノベーションがやりたいだけなんやぁ〜〜。

ミニマリスト夫婦が目指すのは断捨離リノベーション

リノベーションやリフォームというと、壁紙を張り替えたり、古いキッチンや洗面、トイレなどの水回りを交換したり、古いものを新調するイメージ。

セルフリノベーションやDIYというと、壁に棚を取り付けたり、壁紙をアクセントウォールにしたりと、生活を自分たちのライフスタイルに合わせて作り足ししていくイメージ。

今回ミニマリスト夫婦の私たちは、必要ない設備を削ぎ落としていく「断捨離リノベーション」を目指して作業していきます。

断捨離リノベーションのモットー

・引き算のリノベーションを心がける
・家の資産価値を下げない
・高難度のリノベーションはしない
・極力お金をかけない(予算10万円)

これが我が家の断捨離リノベーションのモットーです。
29平米という小さな部屋の空間を最大限にいかすため、便利さよりも開放感を優先させた部屋作りをしていきます。
素人DIYで造作家具をあちこちに作りつけて、家の資産価値を下げない、また原状回復が必要な部分は原状回復しやすい状態を意識してリノベーションしていきます。
自分のスキル以上の、難易度の高いリノベーションが必要になる部分は、いちかばちかでチャレンジしたりせず、お金を払ってプロに頼みます。
そして、一番大切なのは極力お金をかけないこと。
リノベーションってお金をかけようと思うと、いくらでもかけられるんですよね。
予算10万円を目標に、設備の撤去や、DIYの材料費、キッチンシンクの交換費用をまかなっていきたいと思っています。
最終的に冷蔵庫や洗濯機、電子レンジも買い換えたいので、それも合わせると20万円くらいが予算です。

断捨離リノベーションリスト(予定)

ゴールは使いやすい水回りと、開放感のある居住スペース。

今回のリノベーションは、一部は家主負担で工務店に作業してもらい、一部は自費負担で家主の許可を得て自分たちでリノベーションしていきます。

構造的に押入れや洋服ダンスの骨組みが撤去できないので、押入れは作業デスクに、洋服ダンスはスケルトンにしてから新しい収納を作成予定。

最終的には現在使っている収納家具(90×180センチのスチールラック)や、ダイニングテーブルも処分して、小さめの家具に買い換えて大きな家具のない部屋にしたいです。

浴槽の撤去(シャワールームとして使用)※投稿完了
・靴箱の撤去
・洗濯パンの撤去
・洗面台の撤去(撤去した場所に洗濯機を設置)
・作り付け洋服ダンスの撤去(使いやすさを重視した収納棚を設置)
・押入れを作業スペースにDIY
・キッチンシンクの交換(高さ90センチの業務用キッチンに)
・キッチン吊棚の撤去
・畳の交換
・クッションフロアの張り替え
・壁の長押や建具を白に塗り替え
・スチールラックを処分
・テーブルを処分

まとめ:ミニマリストが賃貸マンションをセルフリノベーション

夫婦2人でコツコツとDIYで、セルフリノベーションしていくので、牛歩のごとく進捗スピードだと思いますが、楽しんで取り組んでいきたいと思います。

作業をはじめると写真を撮り忘れがちになりますが、その記録をこちらのnoteに記していくつもりなので、読んでもらえたら嬉しいです。
これからよろしくお願いします。

にほんブログ村ランキング参加中

noteですが、にほんブログ村に登録してみました。
上位を目指したいと思っているので、応援よろしくお願いします。

▼「いいね」のかわりに、読んだらクリック▼
にほんブログ村「セルフリフォーム」

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

金運:💙❤️💚💛💜クロゼット断捨離で金運アップ
9
【お金をかけずに💰ちょっと工夫して🎵毎日をごきげんに暮らす😊】狭小賃貸マンションをDIYで断捨離リノベーション中🔨ゆるミニマリスト🐱整理収納アドバイザー🐱旦那と2人暮らしのアラフォー主婦 👀最高月間40万PVの人気ブログ「ていないブログ」運営
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。