見出し画像

【エクセル/スプシ活用でツイッター運用】~その1~自動でフォロワー推移を管理できるシートを超お手軽に作ってみる(前編)

みなさんどうもこんにちは。taka.(@teihen_escape)です。

というわけで今回がツイッター運用講座の第一回目ですね。目次としては以下の様な感じで進めて行くので、どうぞお楽しみに。

0、はじめに
1、自動でフォロワー推移を管理できるシートを超お手軽に作成(前編)
    ↑↑↑↑↑↑↑↑ イマココ

2、自動でフォロワー推移を管理できるシートを超お手軽に作成(後編)
3、「片思い、両思い、片思われ」管理を最も簡単にやる方法
4、フォローやいいねの反応が無くなったらシャドウバンを疑え!
5、誰でも圧倒的「フォロワー数 >フォロー数」状態になれる方法

さて、みなさんはフォロワー数の推移ってちゃんと管理してますか?socialdogなどの有料サービスを使えば自動で記録されますが、そうでもない場合、基本的に手動になると思うので、そうなると管理していくのは実際なかなか骨の折れる作業だと思います。

そこで今回は、スプレッドシートを使ってフォロワー管理シートを作る方法と、あと次回の後半ではGAS(Google Apps Script)を使って毎日のフォロワー数を自動で記録していく方法も紹介しちゃいます。なお、前半部分は基本的なことの説明になるので初心者の方以外は飛ばしてもらって結構なのと、エクセルでももちろん代用できるものになります。

それでは早速いってみましょう。

【STEP1】シートの用意

1、無題のスプレッドシートを用意する
スプレッドシートのホームを開き、右下のプラスマークから「新しいスプレッドシートを作成」を選択もしくは
https://sheets.google.com/create
に直アクセスして、「無題のスプレッドシート」を作ります。

2、スプレッドシート名を変更
「無題のスプレッドシート」と書かれている部分を選択すると、名前を好きなものに変更できます。ここでは「ツイッターフォロワー管理」とでもしておきましょう。

キャプチャ

3、A列に日付を入れ、条件付き書式で今日のセルの色を変える
次にA列に日付を入れていきます。
まずはA2セルを選択して開始する日付けを入力してください。ちなみに「Ctrl + : 」を押せば自動で今日の日付が入ります。そのあとはオートフィルで下に引っ張りましょう。

画像2

さらに条件付き書式を使って、今日の日付のセルが一目でわかるように、色を付けます。

「表示形式」から「条件付き書式」を選択し、

画像3

すると右端に新たな入力フィールドが出現するので、以下のように入力して「完了」をクリック。

画像4

書式設定のスタイルはいったんデフォルトのままにしてますが、ここは必要であればお好みで変更してください。

4、フォロワー数の合計列と日ごとの新規フォロワー増加数列を作る
次に、B列に「フォロワー数合計」列、C列に「新規フォロワー増加数」列を設けます。B1セル、C1セルにそれぞれの見出しを書いたあと、いったんB2セルに900、B3セルに1000と入れておきます。

画像5

そして次にC3セルに「=IF(B3="","",B3-B2)」と関数を入れ、オートフィルでA列の日付分だけ下にひっぱります。こうすることで、B列に値があるときだけC列に今日マイナス前日分、すなわち一日あたりの新規フォロワー増加数が自動で入力される仕組みにできました。

画像6

【STEP2】自動で日々のフォロワー数合計が入力されていく仕組みを構築

というわけで、めっちゃシンプルではありますが、フォロワー数を管理していくシート自体は作ることができました。が、これでは毎日のフォロワー数の合計を手動でB列のセルに入力していかなければならないですよね。これはまあ、ちょっと大変です。

なので後半部分では、ここをGASを使って自動化していきたいと思います。

というわけで前編は以上となります。本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

▼▼▼こちらの記事もおすすめ▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?