見出し画像

新社会人へキレイゴト抜き 贈る言葉


2020年4月1日入社式、今年は水曜日ですね、
コロナウイルスの影響で、入社がどうなることやらと不安な方々も多いでしょう…

私は4月から社会人4年目、まだたった3年間しか働いていない私ですが、
3年間新卒で仕事をし、転職も経験した身として、少しでも励ましの言葉を贈れたらと思い、
今回の内容は、ポジショントークは抜きで、リアルかつ綺麗事は抜きでお贈りしようと思います。(ガチの内容です)


①焦るな、まずは慣れろ


新社会人として会社に入社すると、気合も十分、これからゴリゴリと働くぞ〜〜ッッ!
・・・


あれ〜〜でも毎日ナゾのマナー講師の身だしなみ・名刺交換の研修や
役員オジさんの眠くなる話に続いて、昔の武勇伝話ばっかり・・・
同期と戯れるのは楽しいけどまだ学生みたいだし、、

「これで私は成長できてるの?この会社で大丈夫なの?」

と大体の新人が陥ると思います(特に大きい企業程多い気がする)

ここで焦って不安に陥ってしまうのは、長期的に見ると不安の無駄遣い…ッ

マナー講師の謎のマナーもいずれ役に立つこともあると思うし(?すみません思ってないわこれ)、


初めは基本的に定時で帰れる人が多いと思うので、
週5日間、体調を崩さずに、毎朝出勤することを目標に、
初めの3ヶ月間ぐらいは過ごしましょう。

(私は研修ストレスで酒呑みすぎて、研修の大事な局面で胃腸炎になってたので、、この時頑張るべき点を見誤ってたと反省してます…ッ)


②初任給で両親に何か買おう


4月中旬か下旬ごろやってくるのが、初任給です。
「初任給って言っても税金ってこんなに取られるの…?!
カードの返済やばいし親に何かなんて買えないよ…」


と思ってしまう人も多いと思いますが、
絶対、絶対、ちょっとしたものでもいいので、
両親に初任給としてプレゼントしてみましょう。

私は数千円程度のお箸セットをプレゼントしましたが、
本当に両親が喜んでくれたし、
何より初任給とかいう理由がなければ、誕生日や父母の日以外で、
両親に贈り物とか恥ずかしくってなかなかできません…

初任給で両親へプレゼント、この時が良いきっかけなので、

おすすめします。


③ストレス解消法をすぐ見つけるべき

私が入社した17新卒の年は、4月1日が月曜日だったので、新社会人1発目から週5日間の出勤が辛すぎて辛すぎて
本当に辛かったですゥ……涙

それもあってか社会人として初めての金曜日は、同期50人で欲望を大爆発させて、
ヤッッスイ酒を飲みまくったし、カラオケも歌いまくって、みんなで肩組みながら寮まで帰り、、
次の日は声が潰れて・・・と・・・

お酒の飲み過ぎやはしゃぎ過ぎは良くないとは思いますが、
それが良いストレス解消になっていたのだと、今では感じます…ッ(結果論)

ストレスについて考える上で、

解消法よりも大切なことがあります。

それは

『ストレスはあって当然なものなのだ』というマインドセットです。

仕事の上で適度なストレスは付き物で、むしろ全くストレスがないというのは逆におかしいぐらい、
そういう認識があるのと、ないのでは全く気持ちの面で変わってきます。

私は部活根性で鍛え上げられたM体質なのもあり、
適度にストレスを加えられたり、プレッシャーを与えられると、
逆に集中力が上がる、興奮してくるという異常体質を作り上げることに成功しました。

と、これは全然参考にならない私の話でしたが、、、
『ストレス解消法』はあなたのかなり心強い味方になってくれます。

※ちなみに私のストレス解消法は、
定時後に友人やマッチングアプリで出会った人と突発的に飲みに行ったり、
1人で家でお酒を飲んだり、家族とビデオ通話、
百貨店のコスメフロアを闊歩する、、といった感じでしょうか。

コストが低い解消法ほど良いです。

④転職したいと思っても答えはシンプル

「今の会社か転職する(できる)会社か、どっちが良いか?」だけだ

今は第二新卒採用も活発かつ売り手市場と言われる時代。
周囲でも3年目で転職した友人なども多く、仕事で悩むと真っ先に出てくる思いが
「転職しようかな」
です。

口癖のように言い始める人もとっても多い時代です。(昔をよく知らんけどぉ)

そう思ったらぜひ愚痴愚痴、愚痴愚痴、

口だけで言ってないで、
転職サイトに自分のプロフィールを登録、求人票を見てみたり、
エージェントを活用したり、実際に自分が入社してみたい会社を受けてみてください。

現実がちゃんと見えてきます。
(あ、エージェントはビジネスモデル的にすぐにの転職を進めてきたり、
無根拠で年収もっと上がりますよ!って言ってくるパターンも多いので、そこは注意です)

だって結局会社員だったら基本的に1つの会社しか属せないので
「今の会社か、これから入社する(できる)会社どちらの方が自分にとって良いか?」
それだけじゃないですか?
転職で悩む人は多いですが、実は本当にシンプルです。

転職活動してみて、今よりもっと良い会社に内定が出たら辞める、
出なかったら今の会社で具体的に〇〇な経験・スキルを付ける!にしないと、
ただ毎晩同期や友達と「転職したいな〜」と生産性のない会話をして、
ビールをぬるくしていくだけの毎日を過ごします。

一部例外を除いて、パワハラやセクハラ、長時間労働などで、
朝電車に乗ろうと思っても乗れない、勝手に涙が溢れる日が続くなど、
明らかに身体がおかしくなったら、もう逃げ出してください。

私も一時期は
「仕事は戦場…だから戦いに挑んで無傷で帰れることなどない。。」
などと戦後武将ばりのメンタルになっていたこともありましたが、
そんなことないです(笑)

本当にツラくなったら、休んじゃって、いいと思います。


⑤学生もいいけど社会人意外と楽しいょ

大学4年生にもなると

「大学生いいなぁ〜社会人になったら遊べなくなっちゃうょ〜〜」
と冷やかしてくる大人がいると思います。

「仕事なんて大変だしさぁ・・・労働したくない、学生に戻りたいなぁ〜」
と脅かしてくる大人もいると思います。

確かにその意見もあると思うし、
大学生の時しかない楽しみもあるとは思うのですが、
断じて言います

「ぶっちゃけ社会人の方が遊べるし、仕事の楽しみもある」と。

だいたい労働とか言ってる人は、仕事に対して楽しみ方を見つけるのが下手か、
全力で真摯に仕事してないザコ大人・・・(おっと失礼)
なんだと思います。

なので、私の記事を読んでくださっているような
センスのある若者の皆さんは、そんな脅しに怯えないでください。

(これを奢り昂りと言います)


でもでも、

初めの仕事は自分がイメージしていた派手なものではないかもしれない、
なんでこんな雑用ばっかり・・・
もっとクリエイティブな仕事をしたい・・・

そんな風に思う時もあると思いますが、
まずは目の前の仕事に真摯に向き合って、
自分で仕事を、価値をつくり出していく
楽しみを多くの若者に知っていって欲しいです。

きっと夢中になっていれば、平日の1日はあっという間に終わってしまうだろうし、
仕事の後は好きな人や友人たちと飲みに街を歩いたり(今はコロナで自粛中ですが…)
自分なりに勉強したいことに時間を費やしたり、
一人暮らしを初めた人は、ひとりの時間をのんびりと過ごしたりと…

社会人には色んな新しい楽しみが待ってます。

ぜひ精神的・身体的に壊れることがないように、
真摯に焦らず、新社会人生活を楽しんでくださいッッ!

=================
オリエンタルラウンジでは、新卒採用に向けて準備中です。
学生の方、第二新卒でご興味ある方は、
定時ダッシュちゃんのDMまでお気軽にご連絡ください〜!

https://twitter.com/teiji_oriental

すきを押してくれたら、私の弱点がランダムで表示されます。フォローしてくれたら、ランダムで愛の言葉を囁きます。こんな機能はnoteだけです。お見逃しなく。