見出し画像

【仕事編】 定時ダッシュって何者?職業は?顔は?

ヤッホーみなさんこんにちは、定時ダッシュでぇす🥺
とても今更になってしまったのですが、長年の会社員を卒業し、ついに今月独立しましたので、今回は改めてご報告と仕事に関しての記事です👼


※3月に法人登記完了したので、名目上は代表取締役社長になりました👼(テヘ)

ということで、今までは会社員だったので、積極的にお仕事について公開したり、お仕事の募集はできなかったのですが(お断りしていた方々、すみませんお待たせしました…😂)改めてnoteに開示しておこうかな〜と!

また最近、マーケティングやSNSのタイアップ案件でお声がけ頂く会社さんが増えてきたのですが

「こんなトチ狂った匿名アカウントで、自己紹介なしで打ち合わせに出るのは恥ずかしィ!🥺」
と私にもまだ、普通の人間の感性が残っていたみたいなので、どうせなら自己紹介・経歴もnoteに書いちゃえ!というテンションです👼

※2022年4月12日に加筆しました✍️

画像1

(YEAH👼なんかめちゃ長文になったYEAH👼)



【時間がない方向け!私の仕事ザックリ!】

先にザックリ書いておくと、本業はマーケター(BtoC向け)です👼
新卒で大手の美容メーカーのマーケ職(広報中心)を2年経験し、代表と知り合いだった相席ラウンジ「オリエンタルラウンジ」の本社マーケティング責任者と6つの新規事業立ち上げ(アプリ開発など)責任者をしており、独立に至ります。


得意な領域は

・BtoCのマーケティング戦略の立案および実行
・SNSをバズらせる、伸ばす、結果を出すこと
・広報・PRのインハウス化

(日本では多い代理店丸投げスタイルの広報は勿体ない!もっと社内でナレッジ化できる!と今まで実行してきたので、一緒にインハウス化を目指しましょう)
・採用および0からのチームづくり
(前社では採用コスト0、私のTwitter経由のみで中途採用3名、優秀な学生インターン10名ほどで、新しい部署を作り上げました)



です!!!

お仕事のご相談はTwitterやインスタのDMもしくはメールにて↓
可否に関わらず必ずお返事します📩


teijidash222@gmail.com

※最初に手前味噌ながら…「うちの事業のマーケ・SNSもやってほしい!」とご依頼の話を最近多くいただいており、嬉しい限りです…ただ基本的に受託のマーケ案件、SNSコンサルなどは自分が「楽しそう!」と思わないと数が多くなってしまうため、多くは受けておりません🥺今後の展開としては、自社の事業を伸ばすことに集中したいため、ご相談いただけた全ての会社さんのお仕事をお受けできない見込みだけ、ご容赦くださいませ、、!


・定時ダッシュ誕生秘話👶

まず「定時ダッシュが誕生した歴史」について👼

私がまだ社会人2年目だった時に、マッチングアプリにどハマりし、週6日でアプリで誰かしらと会っていたのですが
「こんな狂った活動してる人いないから、Twitterでも作っておくか👼」と軽い気持ちで始めたのが原点です。

その時に「定時でダッシュして、デートばかりしてるから、定時ダッシュ、あ、なんか呼び捨てで呼ばれたり、さん付けは微妙だから、長いけどちゃん付けておくか!定時ダッシュちゃんで!」
とスタート当時から同じ名前です。


そしてみるみるうちにファンのみんなのお陰でアカウントが成長していき、2021年の春にTikTokが爆伸びし、秋頃からインスタやYouTube、podcastも始めて、今は全てのSNSを網羅していることになります👼
発信していることは一貫しているのですが、自分の露出面を増やしたことで、この数ヶ月で一気に認知度は広まった実感があります🥺


※たまに聞かれるのですが…アカウントの中にはちゃんと、等身大の私がいて、もちろん全て1人で運営しておりますし、2人で投稿内容を考えていたり、バックに怪しいプロデューサーみたいな人はもちろんおりませんwwww
そこは本業マーケターでSNSが特技なので、ひとりで運営するぐらい、余裕やでって感じです👼


・アカウントの目的

私が発信をする目的な様々なものがあるのですが、元々は
「マッチングアプリってこんなに素晴らしいのに、恥ずかしいと感じて踏み込めてない人たち、勿体無い!私が世の中を変えてやる!」
という強い使命感のもと、ずっと発信してきました🥺

ここ最近コロナで後押しされたこともあり、マッチングアプリへの抵抗感や特別感はだいぶ払拭されたな〜とも思うし

「定時ダッシュさんの投稿見て、アプリ初めて彼氏できました!婚約しました!」

みたいな報告を本当にたくさん頂くので、自分のやってきたことは間違ってなかったなと思います🥺💛
(みんな私より先に婚約しててワロタ)

ここ最近は仕事や人生に関しての発信も増えてきて、自分も経営者という立場になるということからマッチングアプリだけをテーマにするのではなく

「運命を創造する」
を自分の中で成し遂げたいテーマとして持っています。

この運命というのは、もちろん恋愛的な意味もありますが、仕事のキャリア、人間関係が広がる豊かな人との出会いやチャンスを”運命”と捉え、
様々なことをチャンスがないことや勇気が出ないことで諦めてしまっている人が多い世の中で、一人でも多くの人が行動力と確率思考(これは今度詳しく書きます)で新しい運命を切り拓けるような社会(会社)をつくっていきたいな〜と❕

画像2

(※今度詳しく書きます😂)


・大学時代

大学時代は「横浜市立大学の経営学部」卒業です👼(国公立大なのですが、学部が医学部と国際総合学部しかなく、とてもこじんまりとした大学です)

中学生の時にテレビで「コンビニのマーケティング戦略」の面白さにハマり、将来はマーケティングに関わる仕事をしたいと思い、とりあえずいける範囲で1番の偏差値高い上田高校に進学(地元は長野です👼)
大学では、マーケティングやクチコミに関しての研究、いわゆるビジネスコンテスをゼミチームで出場し、無双する何とも高貴な遊びに勤しんでおりました笑

今でも仲の良いメンバーや素晴らしい教授にも恵まれ、とても充実した大学生活でした

・1社目「美容系メーカー時代」

就活で第一志望であった某美容メーカーに新卒では入社し、マーケティングの部署に配属、特に広報をメインに担当し、4ブランドの広報をひとりで担当し2年ほど経験。

詳しくは直接お話しできる方にはお伝えしますが、主に

・新ブランドの広報・SNS面での戦略立案、予算策定、実行
・雑誌各社との取次
・各ブランドのSNSの運用
・インフルエンサーへの掲載依頼、クチコミの醸成(これは0から私が立ち上げ、代理店など使わず全てインハウス化しました、社内で少し話題になり、他の部署の担当者が新人の私に聞きにきたりしてくれた時は、内心結構嬉しかったです🥺)
・インスタでの投稿キャンペーン企画・実行(これも初めての企画として、発案から実行まで私の方で実行しました、業界的に珍しかったのもあり、他のメーカーさんも真似してくれるなど、個人的にこの経験は大きかったです)


などなど、、書き切れないのですが、新人の時から「やってやんで!!」精神が強かったので、しょっちゅう部長や事業部長をとっ捕まえては、新しい企画を提出して稟議書書いて、自分がやってみたい企画を実行しては一人でほくそ笑むという、狂気じみた新人でした👼



・2社目「新規事業立ち上げまくり時代」


社会人3年目の夏に転職をし、相席ラウンジ「オリエンタルラウンジ」のマーケティング責任者および6つほど新規事業の立ち上げ責任者、管理職として2.5年ほどたくさん経験を積みました。
コロナ前はグループ年商60億の会社で、コロナ禍でも利益は保ちつつ、常に新しい事業を立ち上げまくる天才すぎる代表の右腕のような存在で、幅広い仕事を経験させてもらいました。(めっちゃ楽しかったですww)

今でも前社とは業務委託で一部の仕事を引き継いで担当させてもらってます🥺

2社目で行っていた仕事は、本当にベンチャーあるあるで書き切れないのですが、、

・オリエンタルラウンジのHP、アプリ、広報周りの発信・責任者
・20代中心のお店、新ブランド「ag」のゼロからブランディング、WEB・マーケ周りの戦略立案、実行(今めちゃ人が並ぶほど流行ってます)
・オリエンタルラウンジ、agのサブスクシステム構築、展開(意外と社内オペレーションとお客様向けの設計が大変だったけど、良いサービスに仕上がりました、ここでstripeの組み込みをマスターする)
・マッチングアプリを2つゼロから立ち上げ、マーケ戦略立案実行、開発責任者、CS責任者などなど(詳しくお会いした方にはお話しできます)
・途中で人が足りなくなりまくり、Twitterで人を採用しまくる、なので採用費はほぼゼロ円👼
(おそらく面接100回以上やりました)
・上記で採用した社員数名と優秀な学生インターンでSNS運用チームを発足
・簡単なLP作成とデザイン制作はイラレとフォトショで、納期まで時間がない時は自分でやってました
・他、ここには書き切れないぐらい、新規事業の立ち上げやWEBの構築などなど、、


やばい、、書き切れない、、ww
ベンチャーや小さい部署の人ならわかると思うのですが、毎日文化祭みたいな感じで日々が過ぎ去っていきました👼💛
おかげでゼロから何か立ち上げて伸ばす!ってことに関しては、とても多くの経験と楽しさを習得しましたので、本当に代表には感謝しています🥺

画像3

(たまにはまた高い肉を食べさせてください👼)


・現在は何してるん?👼


現在は前社での新規事業の立ち上げ能力を生かし、色んな事業をリリースしていきたいな〜と法人登記とともに、準備してます!
自分が稼ぐだけならもう十分可能範囲なのですが、もっとより多くメンバーを増やし、新しい雇用を創出、新しい令和式の働き方を取り入れた会社を拡大し、社会へも良い影響を与えたいと思って燃えている最中です🔥

SNSでの活動の他に、2〜3社のマーケ・SNSコンサル案件、定時ダッシュナイトパーティーの開催(いつも人気すぎて女性は倍率10倍です)とメインは新規事業の準備とインプットに時間を使ってます👼

私がお仕事としてできる範囲として

●マーケティング全般の立案(BtoCのみ)
●SNSコンサル(どの面もいけますが、TwitterとTikTokが得意)
●広報コンサル(日本では多い代理店丸投げスタイルの広報は勿体ない!もっと社内でナレッジ化できる!と今まで実行してきたので、一緒にインハウス化を目指しましょう)

などは2〜3社ほど平行でお受けており、まだ少しだけならリソースあるので、是非ともご相談がある方はDMでお待ちしております🥺✨

単価感は内容や業界にもよるのですが、月1回打ち合わせ+他サポートで月15万〜でお受けしているので、こんな感じのイメージです✍️
(スタートアップや新規事業で、まだ予算はないけど…一緒にメンバーとして!みたいなのはお応えできないので、ごめんなさい。。)




★SNSのPR案件・タイアップなど

一応個人のSNSの案件についても書いておこうかなと思います👼
案件に関しては基本的に、結構お断りしている現状です…(特に、多くのインフルエンサーにばら撒いてる系やアフィリエイト形式など)

ただ自分自身も気に入っている商品だったり、フォロワーさんにぜひシェアしたい内容でしたらぜひお受けしたいので、まずはお気軽にDMください🙌

全てお返事してますので、お待ちしてます!

※商材にもよりますが、Twitter、TikTokは1投稿10万円〜となります。マッチングアプリや恋愛関連の商材は、専門分野のため単価は応相談となります。YouTubeも応相談です。

※代理店さん経由のアフィリエイト案件はほぼ全てお断りしております。


★執筆案件


現在ar webさんにて連載を掲載しており、他のメディアさんでも何度か記事を掲載させていただきました🙌
最近なかなか時間が取れず難しいかもなのですが、ぜひお気軽にご相談ください〜🥺記事の単価感に関しては、掲載先と内容によりますのでお気軽にお声がけください!

必ずお返事します!

それでは今回はこんなところで!🥺
あ!顔について書き忘れたけど、定期的に開催してるイベントでは直接私に会えるし、実はYouTubeでチラッと顔出ししてる!笑
イベントはインスタで募集してるので、ぜひインスタフォローしてお待ちを🥺

===加筆しました↓✍️===

・定時ダッシュナイト🌙の企画・開催


2021年12月から実は男女のマッチングパーティーならぬ完全審査制「定時ダッシュナイト🌙」というパーティーを企画・開催しております🤍

4月時点で合計6回開催、現時点では東京のパーティーは男女100名規模で開催しているパーティーになっておりまして、私のフォロワーさんが女性が多いため、女性の倍率が毎回2〜3倍以上、
つまり毎回、女性のご応募が150名ほど(途中で締め切っての人数)になっているほど、大人気パーティーなのですwww

もしご興味ある方は、LINEを追加して、次のパーティーの詳細・応募をお待ちください!パーティーの様子や詳細、質問はインスタのストーリー・ハイライトでまとめているので、こちらをご確認くださいませ👼

(毎回、人気すぎるので、基本的にはインスタのフォロワーさん最優先で情報解禁してます✍️)

↓東京開催のパーティーは🍷

https://lin.ee/TUJlNZe



↓関西開催のパーティーは🍷

https://lin.ee/ngndFn9



・各SNS

・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbwE8KQDNwHOnYuuKgN7iTA

・Instagram📸
https://instagram.com/teiji_oriental

・TikTok🧡
https://vt.tiktok.com/ZSJEJqDya/

・note🗒(オススメのマッチングアプリはnoteにまとめてます)
https://note.com/teigidash/

・公式 LINE💬(個別相談できます)
https://lin.ee/SV1dExm

・Spotifyで番組配信📻
https://open.spotify.com/show/1oAWQ4dSmuAC3iIgTu6hPD?si=tJSF9YV-TtKuawPFSLKPTg&dl_branch=1

・お仕事はDMもしくはメールにて✉️
teijidash222@gmail.com

この記事が参加している募集

自己紹介

転職してよかったこと

すきを押してくれたら、私の弱点がランダムで表示されます。フォローしてくれたら、ランダムで愛の言葉を囁きます。こんな機能はnoteだけです。お見逃しなく。