見出し画像

ちょっと乗っかってみようかな。

SNSで僕をフォローする通知が届きました。

全く見ず知らずの外国籍の女性。

たまにあることなのですが、
一応彼女のアカウントを見て、
情報量少ないなぁと怪しみつつ
フォローバックしてみました。

するとすぐDMが。

Hello dear, thanks for following back.
How are you doing and are is the coronavirus report over there?

うーん。

皆さんならどう返します?

僕は乗っかってみました。経験として。


コロナはどうって?


今や挨拶代わりになってしまったの??


「今は3週間前のアメリカの状況に近いと専門家が言っていますね」

と答えてから、


「出来るだけ早くコロナが世界から無くなることを祈るわ、世界中の人の心に恐怖を植え付けたのよ」


おぉ、日本人じゃこんな言い方しませんね。

※なぜこのように訳したかというと、彼女の言葉のチョイスがやや若者気味でしたので。

ホント映画みたいです!

楽しくなってきました。


自己紹介してなかったですねとお互い察知し、
簡単な自己紹介。


「私のパパは◯◯◯◯人、ママは◯◯◯◯人。実家はフロリダのオーランドなの」

画像1

画像引用元:photoAC

えぇーー!もしかして御令嬢ー?
などと下衆な気持ちになってしまいました。

でも明らかに文化が違うから僕としても
興味があります。

「今は仕事でノルウェーに来ています。
◯◯◯系の◯◯会社に勤めています」


へぇー、そうなんだ。
(超グローバル企業やないかい)

おっと失礼、なんか結構ハイスペックなお方。
オーロラ見れるとこかぁ。ノルウェー…


ん?ちょっとググってみよう。


ノルウェー、コロナ感染者数4,935人。

日本の倍❗️


逆に大丈夫なの?と思うながら会話を
無難に交わしていくと、

「今日本は何時ですか?」

夜22:00です。

「ノルウェーは昼の14時。
 メールアドレス教えてくれますか?

 仕事のパソコンを使ってるので
 ずっとこのままオンラインのまま
 というわけにはいかなくて」 


?????


あ!!

秒でググってみました。

なんとノルウェーは出勤がAM7:00で
退社が15:00のようです。

画像3


なるほど、そろそろ退社時間に近いのですね。


なんか展開早いなぁと思いつつ、お互いGmail
を送りあいました。


すると彼女はチャットをGoogle hangouts
に指定してきました。


承知!分かりました。いいですよ。

LINEじゃない、zoomでもない。
Google hangouts。

日本感ない〜。

いいですね〜ドキドキします。

その後すぐにGoogle hangoutsで会話進行。


「Hi」


何で僕をフォローしてくれたんですか?

あなたが◯◯◯◯をフォローしてたからよ。

そうなんですね、◯◯◯◯のこと…


会話する事30分。


彼女は日本のビジネスについて
聞きたがってました。

ビジネス、株式、不動産投資をしたいのだと。

でも何でいきなりの僕にビジネス相談するんだろう?しかもスケール大きいです。


「何か日本でいいビジネスはない?ずっと日本を気にしてたのよ」


ビジネス、投資、株かぁ、
(やっぱりお金持ちはこういう混乱期に色々買うんだろうなぁ)


不動産とか?


「不動産ビジネスは日本ではイケそう?」

「日本人はみんな賃貸アパート?あなたもアパートなの?」

「私、ビジネスのプランをいくつか持ってるの。日本のニーズをしっかり精査して取り組んだらそのビジネスは最速で大きく成長するのよ!」

画像3

スゴイ熱量です。パワフルだなぁ。

(初対面です)

一瞬下がった不動産を瞬間で買えたとして
オリンピック前に売りぬけるとか…?

浅い…

ぼくは投資の専門家じゃないから
発言の責任は負えないよ。ごめんね。


「そうね、ありがとう。

 ねぇ?明日話さない? 
 日本はもう遅い時間なのよね?
 あなたはすぐ寝なきゃいけないわ」

確かに23時過ぎ。

お気遣いがなんとも女性らしい。


でもきっと僕の半分くらいの歳なんだろう。
アイコンと言葉のチョイスで推測。。


楽しかったです。ありがとうございます。
おやすみなさい。


「Good night and has a lovely night rest」


最後の言葉も女性らしい響きです。


あっという間の1時間。

スケールの差を見せつけられたような。

非常に知性があって、熱意と意欲に
満ち溢れていました。

異文化に触れるって楽しいですね。
刺激的でした。

普通なら危険かなと思うことに乗っかってみる。

好奇心の先、それは思いがけないものとなりました。



ここまで読んでくださってありがとうございます😊










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?