【先に】 有益有益有益ってもうウンザリ… 【謝っておきます】
僕は皆さんの記事は最後まで目を通しています。表題だけで『いいね』はしてません!
タイトルで飛ばしてしまうこともありますが。
僕は会社員在籍25年、副業でセールスライターをしています。
ビジネスや様々なマーケティング、心理学、
ブランディング、行動経済学、政治経済等々の
知識はある程度は身についています。
セールスライター以外、講演も依頼頂いてます。
お金を頂いていますが、いささかプロと名乗るのは個人的におこがましいです。
プロって人から言われるものなので。
それに僕は文章もまだまだ×2下手です。
しかし、、、
しかしですね、、
Twitterやメルマガ、ブログで
インフルエンサーや若きブロガー、
個人事業をされてる方は言います。
●テキストに必ず有益情報を入れよう。
→皆がそれを期待してるわけじゃないです。
判断は面白いか興味がわくかどうかでは
ないでしょうか?
続きが読みたいか読みたくないか。
時間を割いてでも読みたい見出しか。
本当に有益情報が欲しいなら本買いますね。
●読み手の対象者がどんな人か想定して書こう。
→それならハッシュタグのレクチャーでもしたら
いかがでしょうか?
ペルソナではただの架空の人です。
架空の人の気持ちも架空ですよ?
●たった1人のために向けて書こう。
→仰る通りです。
ただその一言だけ言われてもピンと来ない
んです。話の前後、理由があっての
その一言です。
セールスレターならまだしも。
リサーチをまともにしたことないなら
この言葉は書くべきではないです。
それくらい大切なことなんです。
●何を買うより誰から買うか。
→これも引用めちゃ多いです。
その『誰か』になりたいためにみんな一生懸命
発信して実績として残そうとしてるんです。
ちなみに『誰か』になるためには実績だけでは
個人的にはNOですけど。
それに言ってるあなたこそ誰ですか?(失礼)
違う言葉に咀嚼したり、例えを用いて
発信してみてはいかがでしょう?
●ベネフィットとは?
→ググれば一発で出ます。
懇切丁寧なわかりやすいサイトがごまんと
出てきます。
●実行したことないのに、ビジネス書の
テキストを丸ごとコピペした内容を主張。
→本の丸写し。しかも個人の見解がないん
ですね。これはちょっと酷いです。
例文もなし。これではただの単語帳です。
●難しすぎる英単語の略語の羅列。
→これは僕が知識・リテラシー不足です。
教科書みたいで頭に入らないんです。
ごめんなさい。エンジニアさんはスゴい。
●女性が自身の身体的優位性を活かして
下ネタを有料で販売。
→noteではやらないで欲しい…です。
他のメディアでやってください。
しかもコメント受付なしの、クレームは
一切受け付けませんの文言。
せめて自分でHP作ってリンクで飛ばすとか
して頂きたいです。
人によっては有益かもしれませんが。笑
姓を売り物にするなら他で。
●僕を応援してください。
→してあげたいのはやまやまですが、
応援したい気持ちにさせることが先決では?
応援のメリットがないのです。
応援させてくださいならいいですね。
こちらも応援したくなります。
●成功者の名言を書いてからテキストを書くと
威厳が増す感じになりますよ。
→あとで恥かくのはあなたになるのでは?
小賢しいテクニックは本質を身につけた後で
いいんじゃないでしょうか?
毎日更新する
→これも大変素晴らしいことですが、
書くことなくて無理矢理書いてる感の
浅い記事が多く散見されます。
それなら太い記事になるまで書かなくても
いいのではないでしょうか?
読み手の時間も有限、有償です。
毎日更新に取り憑かれてる方はご一考を。
……この辺でやめておきます。笑
ごめんなさい。😅ホントに。
言いたくてたまりませんでした。
お許しくださいませ。
ではなぜわざわざこんな記事を書いたのか?
皆さんの内容がかぶり過ぎてて、
皆同じような投稿に見えてしまいます。
かなりコモデティ化が進んでます。
恐らく書き手に信念(WHY)がないのでは
ないかと推測します。
noteはGoogleのような検索エンジンでは
ありません。(と思っています)
公式noteでは皆さんのことををクリエイターと
呼んでいます。
色んなクリエイターさんがいらっしゃいますが、
同じようなクリエイターさんにならないように
独自の視点やアイデアを目指しませんか?
WHYを持って。
ここまで読んでくださってありがとうございます😊
大変な失礼をお許しください。😭
これからも何卒よろしくお願いします。😭
ポジティブも書くよ〜😭
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?