見出し画像

【先に】 有益有益有益ってもうウンザリ… 【謝っておきます】

僕は皆さんの記事は最後まで目を通しています。表題だけで『いいね』はしてません!


画像1

タイトルで飛ばしてしまうこともありますが。


僕は会社員在籍25年、副業でセールスライターをしています。


ビジネスや様々なマーケティング、心理学、
ブランディング、行動経済学、政治経済等々の
知識はある程度は身についています。


セールスライター以外、講演も依頼頂いてます。


お金を頂いていますが、いささかプロと名乗るのは個人的におこがましいです。
プロって人から言われるものなので。
それに僕は文章もまだまだ×2下手です。

しかし、、、

しかしですね、、


Twitterメルマガブログ
インフルエンサーや若きブロガー、
個人事業をされてる方は言います。


●テキストに必ず有益情報を入れよう。

→皆がそれを期待してるわけじゃないです。
 判断は面白いか興味がわくかどうかでは
 ないでしょうか?
 続きが読みたいか読みたくないか。
 時間を割いてでも読みたい見出しか。
 本当に有益情報が欲しいなら本買いますね。


●読み手の対象者がどんな人か想定して書こう。

→それならハッシュタグのレクチャーでもしたら
 いかがでしょうか?
 ペルソナではただの架空の人です。
 架空の人の気持ちも架空ですよ?


●たった1人のために向けて書こう。

→仰る通りです。
 ただその一言だけ言われてもピンと来ない
 んです。話の前後、理由があっての
 その一言です。
 セールスレターならまだしも。
 リサーチをまともにしたことないなら
 この言葉は書くべきではないです。
 それくらい大切なことなんです。


●何を買うより誰から買うか。

→これも引用めちゃ多いです。
 その『誰か』になりたいためにみんな一生懸命
 発信して実績として残そうとしてるんです。
 ちなみに『誰か』になるためには実績だけでは
 個人的にはNOですけど。
 それに言ってるあなたこそ誰ですか?(失礼)
 違う言葉に咀嚼したり、例えを用いて
 発信してみてはいかがでしょう?
 


●ベネフィットとは?

→ググれば一発で出ます。
 懇切丁寧なわかりやすいサイトがごまんと
 出てきます。


●実行したことないのに、ビジネス書の
 テキストを丸ごとコピペした内容を主張。

→本の丸写し。しかも個人の見解がないん
 ですね。これはちょっと酷いです。
 例文もなし。これではただの単語帳です。


●難しすぎる英単語の略語の羅列。

→これは僕が知識・リテラシー不足です。
 教科書みたいで頭に入らないんです。
 ごめんなさい。エンジニアさんはスゴい。


●女性が自身の身体的優位性を活かして
下ネタを有料で販売。


→noteではやらないで欲しい…です。
 他のメディアでやってください。
 しかもコメント受付なしの、クレームは
 一切受け付けませんの文言。
 せめて自分でHP作ってリンクで飛ばすとか
 して頂きたいです。
 人によっては有益かもしれませんが。笑
 姓を売り物にするなら他で。


●僕を応援してください。

→してあげたいのはやまやまですが、
 応援したい気持ちにさせることが先決では?
 応援のメリットがないのです。
 応援させてくださいならいいですね。
 こちらも応援したくなります。


●成功者の名言を書いてからテキストを書くと
 威厳が増す感じになりますよ。

→あとで恥かくのはあなたになるのでは?
 小賢しいテクニックは本質を身につけた後で
 いいんじゃないでしょうか?


毎日更新する

→これも大変素晴らしいことですが、
 書くことなくて無理矢理書いてる感の
 浅い記事が多く散見されます。
 それなら太い記事になるまで書かなくても
 いいのではないでしょうか?
 読み手の時間も有限、有償です。
 毎日更新に取り憑かれてる方はご一考を。



……この辺でやめておきます。笑


ごめんなさい。😅ホントに。
言いたくてたまりませんでした。
お許しくださいませ。


ではなぜわざわざこんな記事を書いたのか?


皆さんの内容がかぶり過ぎてて、
皆同じような投稿に見えてしまいます。
かなりコモデティ化が進んでます。


恐らく書き手に信念(WHY)がないのでは
ないかと推測します。


noteはGoogleのような検索エンジンでは
ありません。(と思っています)

公式noteでは皆さんのことををクリエイターと
呼んでいます。

色んなクリエイターさんがいらっしゃいますが、
同じようなクリエイターさんにならないように
独自の視点やアイデアを目指しませんか?
WHYを持って。

ここまで読んでくださってありがとうございます😊

大変な失礼をお許しください。😭

これからも何卒よろしくお願いします。😭

ポジティブも書くよ〜😭




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?