投資の計画・目標

こんにちわ。中古購入したアクセラちゃんが車検中で暇なので、またまた記事を書きます。今日は「投資の目標」というテーマでやっていきます。

タイトルにある目標ですが、みなさん目標を持って投資したことありますか?よくパツンコやってる人らなんかは月間ミリオンとか目標に持たれる方とかいるかと思いますが、今回、僕が説明したいのはもう少し長期的な観点の話をしていきたいと思います。

投資を始める人の理由で最も多いのが「老後の資金調達」っていうのが多いです。※僕のまわりでこんなこと意識して始めた人はいないですけどね。ごく一般的な就労者に多い話です。

まず、現在の日本において、定年の65歳まで働いた後に貰える年金の受給額は以下のようになっています。

画像1

※引用 日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2021/202104/202104nenkingaku.html
※上記は加入期間に満額支払っている場合。特に大学卒は2年分払ってなかったりするから上記から少し減ってたりするので注意。

ざっくり、人間1人頭、17~18万円です。住む地域にも寄るのですが、家賃(7.8万※東京で考える)、光熱費(1万)、スマホ(1万)、後期高齢保険(ざっくり0.7万)、食費(5万)、自動車維持費(1万)とかでざっくり見積もった固定費だけで15万近く取られていきます。娯楽費などは残りからら捻出しないといけません。1~2万円ではとても厳しいですね。そもそも生活自体がカツカツになる人もいるでしょう。だから高齢になってまでコンビニでバイトをしたりする方も見かけます。

と、なってしまうと残りの娯楽費を65歳までに構築した資産から捻出しなければなりません。現在、日本平均寿命は約88歳となっており、88-65=23年分の遊ぶ金を65歳までに構築する必要があります。仮に年間100万円使うと考えると100万円×23年分=2300万円程度老後に必要となります。
※これが俗に言う、老後2000万問題。ただし、この話は現在の貨幣価値での話。インフレが続いて行けば、さらに必要になるのでは?という人も居ます。

さて、2300万円を65歳までに稼ぐとなった場合、このままでは金額的に漠然としてしまうのでなかなか難しいです。良くやるのがここから現在の年齢分を引いて、それをさらに12で割って月々の目標金額を決めるという手法です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(例)25歳、L君の場合
65歳-25歳=40年
2300万 / 40年 = 57.5 万
57.5万 / 12月 = 4.8 万円

N君は月々4.8万円を40年間ため続けることができれば
2300万円構築できます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、こんな感じです。年齢によって月額は変わりますし、その月額を達成するハードルも人によっては変わります。現在の収入では達成が難しいとなる場合、リスクを取って収入を増やすといった選択が必要になるのかもしれません。(何の投資が良いですかといった話はしませんwしたく無いので)

そんな感じで以上です。今回は老後を1つの目標として設定しましたが、別に老後に設定する必要はありません。40歳までに企業資金1000万円の資金を作るのに月々幾ら稼ぐ必要があるかなど、目標や期間を自在に変えて、月々の稼ぐ額を明確にしてみてはどうでしょうか。

まぁ、僕の場合、上のことなんかまったく考えもせずに稼げる時には無視して稼いでしまえやといった考えなので、別にこんな細かく考える必要もないですけどねww

ではでは~~~


ちなみにちなみに、この話ですが、私に投資話を紹介した人の内3人は同じ話をしていました。

1人は不動産投資、今でも仲良くさせて頂いています。
1人も不動産投資、胡散臭すぎてLINEブロックしました。
1人はIFA(資産運用アドバイザー)、それなりに仲良くさせて頂いておりましたが、最後にお会いしてから次に名前を伺ったのはTVのニュースでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?