見出し画像

Spring Day/今年から、ユンギさんがわたしにとっての春です。


花粉舞う春。わたしはイネ(ブタクサ)・ヒノキ派(これからと秋がしんどい)なんですけど、それでもアレルギー体質なのに変わりはないんで、スギがひどい日は「あ、今日ヤバイな」というのはわかります。対策のひとつとして、ネトルというハーブが入ったお茶を飲んでたので今年はちょっとマシかもしれません。

てげはえとうの交換日記、山脇唯です。

2月は「なんだこれは〜! 水星逆行にもほどがある〜〜〜!」っていう辛さがあったんですが、3月になったらぱあっと晴れて、ユンギセンイル(BTSのSUGAさんの誕生日)以降ぐぐっと身の回りに良い変化が起きている感じです。ユンギセンイルのパワーすごい。

画像1

画像2

生まれて初めて挑戦したセンイルケーキ。子どもを持たないので、こういうケーキ作りにはもう縁がないんだと思ってたけど、インスタのストーリーズで質問したら、友だち(ママ)がめっちゃアドバイスくれてうれしかった。BTSは子無しと子持ちをもつないでくれるよ。ありがたい!

TwitterにBTSのことを書けば書くほどフォロワーがガンガン減るんだけど、とめられない。その人たちは今まで何を読みたくてフォローしてくれてたんかな……。ごめんね、変わってしまって……。

でもわたしは自分のこの変化をとても良いものだと思っているんですよ。

画像6


BTS好きになってから「なんのために働くんだろう、なんのために生きてるんだろう」みたいなことを考える暇がなくなって、ほんとにありがたいんです。BTSと同じ時代に生きてる! ただそれだけ! そしてせっかく同じ時代に生きているのだから、より良い世界にしていきたい! それだけ!

生まれて初めてグラミー賞のことめっちゃ意識して、早朝から生配信つないで、そのためだけに契約したWOWOWでパフォーマンスをリアタイで観て、泣いて……。なんかよくわかんないけど「今を生きてる」って気持ちになってるんですう。

さてマギーさんからのお題。

お花見にまつわる思い出を教えてください!

マギーがベロベロになった花見、覚えてる! 最終的にたどり着いた居酒屋で、みんなでマギーを褒めまくった思い出。「泣かせないで……」ってマギー言ってた(わたし、お酒飲まないと恥ずかしくて人を思いっきりほめられないので、今年はそれ直したい)。

昼ごろから集まれる人は集まって、顔を出せる人はそのタイミングで顔出して、冷えてきたら居酒屋行く、みたいな花見システムいいよね〜。もう遠い昔のことのようだな……

花見といえば、ここ数年の恒例はザ・ギースの尾関さんが主催する「尾関花見」でした(もちろん去年はできなかったし、今年もできそうにない。寂しい)。
2015年はまだキンコメ高橋さんも一緒にいて、井の頭公園に集まって、高橋さんはお手製の炊き込みご飯を持ってきてくれたりして、公園がしまってから東中野の「呑兵衛」っていう飲み屋にいって、みんな何時間も飲んでるからベロベロで、あちこちでいろんな話をしてるけどとにかく笑っていて、「みんなが笑っている……幸せってこういう時間のことなのかも……」って酔っぱらった頭で考えていたのをすごく覚えています。その年末、高橋さんがみんなの前からいなくなってしまい、「あの幸せな時間はなんだったんだよう」と思ったのでなおさら(わたしはまだあの喪失感を克服してないんです)。

画像3

去年。お花屋さんで桜の枝を買って、家族で花見しました。

もう閉園してしまったとしまえん。
桜の季節は夕方から入場無料で桜とイルミネーションが楽しめるようになってて、近所に住んでいた両親と妹とマーシーと5人で散歩がてら見にいったのも思い出。

京都で、黒木さんっていう劇団メンバー発案で、ほんとに普通の町の公園で小学生から笑われながら花見したのも思い出。

画像4

一昨年の庭園美術館の桜。

大学入って最初のイベントといえばサークルの花見。女子が帰ろうとするたびに「誰が送っていくか」で牽制しあう先輩たちに辟易した思い出。

高校2年生の春の夜、家で妹と妹の幼なじみの久美ちゃんとダラダラしてたら、母が「お花見に行こうよ!」って突然言い出して、真っ暗な宇都宮大学工学部構内(桜がきれい)に遊びにいった、いい思い出。

高校1年生のとき、わたしのクラスだけ教室が2階で「なんで9組だけ階段昇らなきゃなんねんだよ」って思ってたけど、ベランダのとこにちょうどでかい桜があって、満開のときは窓のそとが淡いピンクいっぱいで「可愛いな」っていい気持ちになったのも思い出。

やば……四季のある国……桜の思い出すごいな……
毎年やる行事って、恒例だからこそ、よけいに「あのときはあの人がいたな」「あの年はああだったな」って刻まれるものですね。

画像5

部屋花見もいいものですよ。

さて、個人のニュースなんですが、やっとiPhone12にしました〜!

ずっと、や団・本間さんに画面割られた6Sを使っていたんです。あまりに使いすぎて感覚が鈍り「使えるし別にいいか」とさえ思っていて、最寄駅からターミナル駅に着くまでの間に充電切れそうになるので、常にモバイルバッテリーを2個持ち歩いていた日々。やっと解放されました!


銀座のApple Storeで買ったんだけど、若くてかっこいい店員さんが丁寧にあれこれ教えてくださって、もうすっかりおばあさんの気持ちになりました。
店員「じゃあ、今教えたこと、自分だけでやってみてください」
わたし「えーと、えーと、あれ……あ、こうだ!」
店員「できるじゃないですか〜。大丈夫ですよ、できるできる」
みたいな……。

画像7

データ移行などについて教えてもらってたんだけど、作業のたびにこの待受画面を何回も何回も店員さんに見られて、とうとう「韓国がお好きなんですか?」って尋ねさせてしまった。「あ、BTSがめっちゃ好きで……大きい画面でいろいろ見たくて、12がいいかなって思ったんですよ」って答えたよ。

ということでめーちゃん!


今年の春、新しくしたものはなんですか? そしてそれによって起きた変化はありますか?

ものは、具体的な物質でもいいし、概念、感覚、マインドでもいいです!


画像8

わたしはギターを始めました。↑これはコード押さえる練習用のもの。
SUGAさんが関わった曲が弾きたくて、HEIZEの「We don't talk together」を幼なじみにコード起こしてもらって練習中。

画像9

↑一番右がわたしのギター師匠。左から二番目がわたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?