見出し画像

機嫌よくいるのに必要なこだわり、酒、仲間

あっという間に季節が移っていく中、みなさまお元気ですか〜?

めーさん、私のベロベロ見てないですっけ!?
最近はある程度酔っ払う+その場が楽しい(あまり気を使わなくてもいい)と、サクッと記憶をなくすようになりました...震え...
気軽に飲みにいくことが出来ないの、寂しくもありつつ、コロナ前と同じ頻度で飲んでたら人様にご迷惑をおかけする日もあったんじゃなかろうかと思うと命拾いしているような気も...
めーさんと山脇さんは飲んで記憶なくすタイプでしたっけ?
「自分が何してたか分からない」って、すげえ恐怖で、もうこんな恐怖経験したくない!って何度も反省するんですけど懲りずにまたやってしまう。
そう思うと、自分が認知症になっていく時間ってすごくすごく怖いんだろうなあ。
認知症と関わる時、その前提は持っていたいと思います。
しかし「俺の家の話」素晴らしかったですね!!!
宮藤さんの爪の垢を飲みてえですよ!!!

画像1

最近コロナ禍になってから初めて遠出して、見た景色です。
ふわふわの土を踏むだけで、心の疲れが吹っ飛んでいくのを感じました。
自然は偉大。自然も怖いけど。

私のこだわり

めーさんからのお題は、

生活の中でこだわってることがあったら教えてほしい!
食べ物とか部屋のインテリアとかでもいいし、モーニングルーティンとか、脚本を書く前にはいつもこういうことをする、みたいなこととか...

最近気づいたんですけど、どうも私は「ルーティン」っていうのが苦手みたいです。同じことを毎日繰り返すのが苦手。
なので朝も、その時の天気、気分、体調、仕事の具合、寝坊してるか、などの条件に合わせ行動しています。
唯一変わらないのは、「お湯を沸かして茶を入れる」ことかな。
これもその日の気分やスケジュール、朝ごはんの内容で、お茶っ葉を変えて。
今のラインナップは緑茶、ほうじ茶、晩茶、凍頂烏龍茶、紅茶、ルイボスティー。
私はコーヒーがあんまり飲めない体質なので、基本的に日がなお茶を飲んで暮らしてます。

生活のこだわりで言うと、圧倒的に「食」です。
「毎日いかに安く、美味しく、健康に、機嫌よく食べるか」は、私の生活の中でかな〜〜〜り大事!
今年は年始にここでも宣言した通り、菌活を心掛けていることもありまして、ヨーグルト甘酒キノコ類海藻類味噌なんかは積極的に摂取するようにしてます。
野菜も近所の八百屋さんのタイムセールを狙い、新鮮なものを毎日食べるようにして。
ちなみに今朝は、白飯、昨日作ったネギとワカメと大根の味噌汁、目玉焼き、舞茸と大根の葉っぱを焼いて自家製のネギ味噌乗っけたの、を食べました。朝からガッツリ...
そのため我が家の冷凍庫は、米とうどんに加え、まとめ買いして1食ずつ小分けしてすぐ調理できるよう味付けした肉、キノコ、野菜、油揚げでパンパンです。
うちに遊びに来た人に「大家族の主婦か」と言われましたけど、一人暮らしの身、未来のしんどい自分を助けてやれるのは余裕のある時の自分のみなんよ!!
そして食べたくなったらカップ麺やインスタントカレー、ポテチ、チョコ、アイスなどジャンク製品も食べます。
ポテチってなんであんなにおいしいのかな〜
ということで、時間があれば、ポテチ食べながらビール飲みながら1kgの肉を仕分けして常備菜も作るとかやります。
で、たまには美味しいお店で好きなモノ食べて、ストレス発散。
気になるお店に出会ったら、なるべく入ってみるようにしてます。
先日ランチに飛び込んだ洋食屋さんは、エビドリアがおいしかったのと、年配のご夫婦がめちゃくちゃ温かい接客をしてくださるお店だったのとで非常に癒されました。

生活のこだわりで言うと、圧倒的運動不足のため、「行けるとこは全部チャリで行く」もルールにしてます。
こだわり、っていうか、必要に追われてのことだけど...

あとはめーさんのミニマリストにもちょっと繋がるんですけど、「ちゃんと気に入ったものしか買わない」のがこだわりかな。
ここ2年ぐらい、ずーーーーっと財布を買い換えたかったんですけど、

・大きさ(長財布がいいけど、ポシェットかな?みたいな大きさのはイヤ)
・カードの収納枚数(大体少ない。あたしゃ目的地に合わせてカードを入れ替えるなんて器用なマネできません!)
・デザイン(丈夫でシンプル、かつどこかに遊び心のあるのがいい)
・色(茶色系を脱したいけど、原色ドーン!もイヤ)
・予算(3万円以上は無理)

この条件に合うものがなかなかなくて、へたれまくった財布を使ってました。
しかし遂に全てをクリアするものに出会い、縁起がいい日に買い替えました!!

非常に使い心地が良くて、ほくほくです。


山脇さんとめーさんの花見話、良き〜〜〜
やっぱり花見って、楽しいのと同時に独特の切なさみたいなものがつきまといますよね。消えてなくなるものを、その時の仲間と共有するからかな。
山脇さんのBTSへの愛の深さ、実を言うと最初は私も面食らってました(初めての告白!)
最初はBTS自体知らないから、「なぜそこまで?」っていうのもあったし、胸はって好きなものに夢中になって行動を起こしてる姿が眩しかった。
でも山脇さんとめーさんにも教えてもらううちに私もBTS大好きになって、韓国カルチャーに世界史、広報戦略まで興味も知識も広がりました。
私はたぶん、何に対しても一歩引いてしまう性分があるから、全力で進んでいく山脇さんやめーさんにあるのは憧れで、だからやっぱり眩しいんだけど、そんな自分がこの人たちと仲良くいられるのはギフトだなって思います。
あらら恥ずかしや......でもそれこそこういう類のことは面と向かっては言えないので、せっかくの交換日記だし、書いてみます。

では山脇さんへ〜
今までの人生で、一番おいしかったものはなんですか?
この質問、すごく難しいですよね。
最近読んだ本にこの質問があって考えてみたんですけど、全然まとまらなくて。
でもぜひ聞いてみたいので、ここでバトンタッチです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?