見出し画像

人は何故怒るのか


最初に今回の「怒る」の定義はこちらで。 引用させてもらいます。https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%80%92%E3%82%8B_%28%E3%81%8A%E3%81%93%E3%82%8B%29/

怒るとは

僕は昔から親を始め学校の先生、サッカーの指導者、沢山の方に怒られて育って来ました。

子供の時はヤンチャ&生意気だったので当然です。現在(23歳)の僕の前に小学生〜中学生時代の僕が現れたら間違いなく、説教します。

というくらい、沢山の方々のおかげで今を迎えれています。まぁ、僕の話は少し置いといて、、、

いきなりですがみなさんはどんな事で怒りますか?

例「コンビニのレジを待っている時。時間通りに物事が進まなかった時。あるいは仕事場or学校で後輩が変なミスを犯した時…などなど…

どれか一つは経験した事はあるのではないでしょうか? 日常生活を送っていれば必ずしも怒る事はありますよね。

では、なぜ僕たちって怒るのですかね。

自分勝手すぎるのでは?

ここからは少し個人的な意見を言ってきますが、僕が正しいわけではありません。少なくとも僕の考えです。

上記の例のような状況で怒った事がある方々はなぜ怒ったのですか? 

誰に、何に対して怒っているのか。僕はここを考えることが少し必要なのではないかと思います。

一言で言うと、僕は自分の思い通りにならなかった時に人は怒るという感情が出るのだと思います。 

僕もそうだったのですが、昼時のコンビニでレジを待ってる時。別に怒るというまでも行かないのですが「早くしてくれないかな」という少しマイナスの感情は持ってました。

ですが、その感情を持つって普通に考えるとわがままで自己中心的過ぎますよね。

コンビニに行ってする行動って商品を探して、自分の会計を済まし商品を食べる(使う)などと一連の流れですよね。大体。

なのに、勝手に混んでるコンビニ来て、商品がなくて少しイラッとして、レジが混んでるためすぐ会計済ませれなくてまたイライラして、、

でも、普通に考えてこれって誰が悪いんですかね。 絶対的に自分ですよね。(海外に住んで分かりましたが日本の店員さんは超優秀で仕事早いです。)

コンビニの事に焦点を当てて、話しましたが別にそこが重要ではなくて怒るという感情はこのような感じで、「自分の思い通りに行かない」から芽生える感情なのではないかと僕は思ってます。

もっというと相手期待し過ぎなのですよね。

こうしてくれるだろう、やってくれるだろう」みたいなね。凄いなんというか、いつの間にか偉そうな立場にいるんですよね。

まぁ、なんでこれを気づいたかというと、海外に来てまだ日が浅い時、日本で生きてきた常識で過ごしてるとね、、もうね、、、毎日3回は怒ってました。 

練習は時間通り始まらない、コンビニの店員さんはお客さんが沢山待ってるのにレジ1つで対応したり、タクシーの運転手はお釣りの金額を持ってなくて揉めたり。。

もう、ありえないことだらけ。 こんなんで生活してると身と精神が持たないと本気で思ってました。

でも、ある日コンビニに行った時「どーせレジ遅いしインスタ見てよ」と思ってレジ並んでたら、すぐに僕の番に。びっくり。

あ、早い時もあるんだ。そんな感じでした。その時は。

でも、よくよく考えると僕はこの時、相手側というかコンビニのレジに対して期待をしていなかったんですよね。

早くしてくれるわけがない。みたいな。 

他もそう、タクシーの運転手は小銭をそんなに多く持ってないからぴったり払えるようにお金崩しとくかとか。

相手に期待をしないことで、なんだか急に楽になったのと同時に自分は凄く自分勝手だったなと気付きました。

ただ、気づけたものの、ムカつく事あるとその瞬間は怒るという感情は芽生えます。急に仏みたいにニコニコなんて無理です。笑

ですが、間違いなく海外に出てきて良かったなと思っています。

自分が怒る感情を持ってしまった時は、その後反省するようになりました。

結論

まぁ、結局何が言いたいかっていうと自己中心的になるのは良くないってこと。相手に期待しすぎは良くない。信用するなとかそういう意味ではないです。

「これやってくれたらラッキー」くらいの感覚でいるのが良いんじゃないですかね。

正直怒るって誰も得ないですよね。

大人が僕に良く言ってた「怒る方も疲れる、怒りたくて怒ってるわけではない」的な事。 だったら怒んなよってマジで思ってました。(僕が悪い時が大半、、というか僕が悪いです。)

まぁ、この部分ではちょっと怒る叱るって部分にフォーカスして考えていきたいので、また違う時に書きます。

僕は怒るという感情が必要かどうかとかは分からないし、僕も人間的にまだまだですが、少なくとも感情をコントロールして自分を制御できるのは良いですよね。

今回は僕の中でも難しいテーマで話があっちこっち行きましたが、こんな感じで最近考えてました。

まぁ、口で言うなら何とでも言えますからね。

ここに関してはもっと明確な答えが欲しいのでこれからも考えていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?