見出し画像

中華そば たもや(福島県郡山市)

郡山ブラックの元祖であり、伝説の店と称されている『ますや分店』(2002年閉店)。

その味を忠実に再現したとされる『しょうや』(福島県郡山市)のご主人の弟さんのお店がこちら。

郡山ブラックのイキスギさんこと、高田啓史さん行きつけのお店のようで、「しょうや同様、ますや分店の味に限りなく近い」という。

麺メニューは基本、中華そば1種類。この潔さがさらに期待値を上げる。

たもやブラック+まるごと半熟煮たまご

スープをひとくち。鶏、完全に鶏だ。鶏の味がして、醤油の深みが広がって…という順番。旨すぎて、感嘆の声をあげてしまった。

わかってはいるものの、見た目に反してかなりあっさり。コクはあるが、まったく濃くはなく、一切トゲがない。一体全体、どうなっているのだろう。

低加水の中太ストレート麺。こうじゃないと、郡山ブラックてはない。旨すぎて言葉が出ない。

チャーシューにも驚きだ。チャーシュー麺を頼んだつもりはないのに、大ぶりなチャーシューが3枚も。肩ロースだろうか?しっかり噛み締めて味わうタイプだと思うのだが、口の中でとろけて消える。

そして、高田さんが必ず別皿で追加するというメンマ。丁寧な処理が見ただけでわかる。存在感があり、シャキコリの食感がたまらない。

半熟煮たまごは赤ワインに浸けたような芳醇な仕上がり。スープにかなり合う。

ネギだって、主役級の旨さだ。

スープはぬるくなるにつれて旨みが際立つように。最初のひとくちから変化する味わいがまたたまらない。通いつめたいお店だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?