見出し画像

自家製麺 中華そば たか城(福島県いわき市)

2024年6月、郷ケ丘に新店がオープンした。新しいラーメン店ができると街が活気づくので、うれしいかぎり。

醤油と塩の二段構え。いわゆる淡麗系のお店だ。

こだわりが壁に貼られているだけで、期待は倍増。産地まで書かれていると、さらにテンションは上がるのだが…。

テーブル、いす、什器にこだわり、割烹のような雰囲気。こういうお店、ほんとに増えたなぁ。自ずと期待値が上がる。

こういう割烹系(?)のパイオニアは、西早稲田の名店『らぁ麺やまぐち』のような気がする。(あくまで主観)

特製 醤油中華そば

特製醤油1100円はトッピングが豪華。マッシュルームソース(マッシュルーム・ニンニク・牡蠣)なんてユニークなものまで付く。

スープは本桶仕込みの醤油がポイントということで、強いキレがある。見た目は郡山ブラックに近いが、こちらのほうが醤油が濃い。

麺は自家製。「長め」が特徴。中細ストレートでなめらか。低加水と多加水のちょうど中間のようなかんじ。

存在感あるメンマ、チャーシューは低温調理のものでしっとり系だ。

×××

洗練されたお店で、いわき市のベッドタウン・郷ケ丘にお店をオープンされたのもウケが良さそう。

取り急ぎの改善点は、エアコンか。客席フロアに1台あるものの、外気温と厨房の熱気で店内がサウナ状態に。。。お店の方々もお客さんも汗ダラダラ状態では、足が遠のいちゃうかも?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?