見出し画像

火風鼎(福島県白河市)

火風鼎と書いて、かふうていと読む。数ある白河ラーメン店のなかでも、独自色が強いと評判のお店。「行きたい、いや、行かなければならない」と思ってから何年経つだろうか。ようやく都合がついた。

お店は南湖公園のちょうど向かい側。外観はペンション風。写真から向かって左側が入口で、青い日よけテントは行列用。

ここまで大々的におすすめされたら、これを頼む以外にない。

みそ味、しお味もあるんだなと。どーでもいいことだが、ねぎみそチャーシューはあるのに、みそチャーシューはない。ねぎしおチャーシューもない。それはそれとして、ラーメン一杯660円は破格すぎる。

手打チャーシューメン

念願だった一杯が目の前に。見るだけでうれしい。

鶏油にまとわれたスープは黄色みがかっている。ひとくちすすると、鶏!だ。ちょい酸味もある。

チャーシューは白河ラーメンならではのスモーク系。噛み締めて、噛み締めて、旨いタイプ。

スープに特徴があるかとおもいきや、麺をすすってよくわかった。火風鼎のウリは麺だ!

麺の断面が角張っている。長方形だ。すすったときの口の中での存在感がすごい。食感はボソボソともちもちの不思議なかんじ。ここまでコシが強いのかと感動だ。

“とら系”と呼ばれるお店の麺とは、まるっきり異なる。同じ白河ラーメンでくくることはできないかもしれない。何度も通いたいお店だ。

ちなみに、火風鼎のご主人の息子さんのお店が、那須塩原の大行列店『手打 焔』である。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?