見出し画像

鈴木食堂(福島県白河市)

白河実業高校の向かい側にある『手打ち中華 すずき』と店名があやふやになってしまうのは、お店の南側にある「手打 すずきらーめん」の看板があるからだ。

こちら『鈴木食堂』は白河駅近く。あちらのお店よりも昭和感が強い。

地元の人たちは、どんな呼び分けをしているのだろう。

店内に入ると、天井の角っこにテレビがあり、デーゲームのプロ野球中継が流れていた。the町中華というかんじで落ち着く。

厨房は窓ガラスで仕切られた奥に設けられている。

メニューは4種類。+αで大盛がある。

ら〜めん

スープをすする。鶏だ!鶏油はきれいに取りのぞいているようで、脂はほぼ浮いていない。なので、かなりあっさりだ。「薄い」と感じる人もいるかもだが、ちゃんとダシの味がある。昔ながらの製法を変えてない…そんなイメージ。

麺は白河ラーメンのそれ。多加水の縮れでもちもち。なんとなく麺に透明感がある。

チャーシューはカブリが2個と豪華。こんなお店には初めて出会ったな。

最後スープがぬるくなってきて、鶏ガラの旨みがさらに感じやすくなるのがまたいい。ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?