見出し画像

わたしの考える最強の出産セット

息子氏、1歳8ヶ月。
最近子を産んだ友人に「なにかおすすめの出産・育児グッズある?」と聞かれることがあるので、わたしが考える最強の出産セットをここに記しておきます。

①トコちゃんベルト2

妊娠後期、「なんかお腹の張り方おかしいな〜」と思って検診に行ったら切迫早産と診断され、その日に即買いし、付けた瞬間からお腹の張りが楽になった魔法のベルト。次妊娠することがあるなら、絶対初期からつける。(追記:第二子妊娠したので初期からつけてます)(追記2:第三子妊娠のときも初期からつけました。使い込みすぎてて助産師さんに「相当年季入ってるね〜!」と言われた)

②木製ハイチェア

色んな椅子があるけど足をしっかりついて食べることが正常な顎の発達発育につながるので、うちでは最初から木製ハイチェア一択。6ヶ月〜大人(60kg)まで使えるからロングユース。大人になってもこれを使ってる人いるのか?という問題はおいといて。みんなちゃんと足をついてしっかり噛み噛みしよう。

③ウォーターガイド

子どもを持ち上げて手を洗わせに行くのは時代遅れ。水が来い。子どもも大人も楽になるので絶対に買っておいてください。

④メルシーポット

ピーポーピーポー👮ツイッター警察です👮💥そこのあなた、鼻吸い器買わんでもいいかなって思ってませんか?
買っていなかったらいつか「買っておけば良かった」と思う日が来る。しかしその日が来てからでは遅いので、本当にスターターキットにいれといてほしい。これは人類の発明。


⑤ロイテリ菌

これ、口腔内細菌叢にアプローチしようという商品なんですが、それとは関係なく(関係あるかも)、ロタに効きます。効く(確信)。ノロにはそこそこ効く。
乳酸菌の一種であるロイテリ菌のタブレット。これは子ども用。大人用とか妊婦用とかもあるよ。
保育園でロタをもらってきたときに飲ませたら、ピタッと下痢が止まります。ほんとに。わたしも信じてなかったんだけど、たまたまうちの医院で取り扱いがあったので、ロタかな?というときに飲ませたら下痢がピタッと止まってびっくりした。実際ロタには効くという論文もあるみたいです。
ロタとか絶対一回はかかるんだから全新生児に配布するべきと思ってる!はじめて箱にいれてくれ!!

その他詳細な説明をしないが結構良かったなと思っているもの

絵本編
・はらぺこあおむし
・きんぎょが逃げた
・だまるさんと
・もこもこもこ
・くだもの

子の個性が出てくる前までの記録としてはこんな感じかなあ。今はもうトーマスが大好きだからとりあえず「トーマスあるよ!」って言えば泣いてても目をキラン☆とさせる。日々増えていくトーマスグッズに埋もれつつ、また良いものがあったら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?