見出し画像

withコロナ時代を予測するための良質記事8選【StartPass通信】

著者略歴:宮地俊充 Serial Entrepreneur / Best Teacher(Education, Online English school)→Teen Spirit(Entertainment, Music)→Boot home(Fitness, New Normal) 起業・経営の実践はBoot homeで、理論の発表と社会貢献はStartPassで行っています

オンライン パーソナルジム Boot homeは無料体験が受講できます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

StartQounter通信では、毎週コロナ特集を組んでいます。コロナは一過性のものではなく時代だと捉えると、withコロナ時代にどのようなProblemや需要が生じるか、それに対してどのようなサービスが求められるかをまずは予測しなければいけません。

StartQounter通信は、起業前〜シード・プレAラウンドの起業家さんが主な読者層ですので、まだそれほどステイクホルダーも多くないと思います。よって、これまでやってきた事業のアングルを変えるのもいいですが、思い切って一から全く新しい事業を作りにかかるのも一手です。

その参考になるように、withコロナ時代を予測するための良質記事を選別してお伝えします。

ちきりんさん:壊滅度別の業界リスト(新型コロナ編)

まずはちきりんさんのこちらのブログ。殴り書きですが、生々しく逆に多くの示唆が得られます。

Coral Capital Insights:新型コロナウイルス後の世界を予想する

次は、スタートアップ業界の方ならみんな読んでるCoral Capitalさんのブログです。今日、(3)が公開されましたが、毎回面白いです。

ANRIなかじさん:ステルスウイルス蔓延時代における生活・働き方の変化とは

お次もVCのキャピタリストの方の記事です。notionの表形式、みやすいですね、、noteもこれ対応してほしい、、

NewsPicks:【完全図解】withコロナ時代の雇用、給料、働き方はこう変わる

NewsPicksはオリジナル記事、THE UPDATEやWEEKLY OCHIAIなどのオリジナル番組ともに、良質なコンテンツを連発しています。

ferret:コロナの影響で需要が高まる事業は?

ferretのこちらの記事もオススメ。主だったところがまとまっています。

松井博さん:コロナ後はビジネスの方向性が大きく変わりそうです

pay wallがあると思いきや、全文無料でみれます。20も挙げられており、読みやすいです。

野本響子さん:アフター・コロナの日本で起きそうな12のことを想像してみる

東南アジアでビジネスをされている方の記事です。

Precious.jp:シミラーウェブの「新型コロナウイルスのインパクトレポート」から紐解きます

最後はこちら! Webトラフィックを分析できるSimilarWebを用いた分析記事です。

番外編:自分のnote

一応私も4/7に予測記事出しています。そこから2週間経ち、情報の質も量も上がりましたし良質な予測記事も増えてきたので、ここからまた考えはアップデートされています。

まとめ:みんな同じこと言ってる

いかがでしたでしょうか。お時間のあるときに一気読みしてみると、だいたい自分の未来予測が固まってくるのではないでしょうか。これから次々に新しいタイプのスタートアップが生まれそうで、楽しみですね!

いつもnoteをご覧いただき、ありがとうございます。皆さんからのご支援やコメント、励みになります!