見出し画像

好きな〇〇ランキング

どうもー!
一日一恥、水曜日担当、さりーです!

魚座なので、水が好きです。
なので水曜日担当が嬉しいです。

あと3月生まれなので、3も好きです。
(突然の誕生日アピール)

さてさて。

わたし、とにかく人の「好きな〇〇」を聞くのが大好きなんです。

好きな料理。
好きなお菓子。
好きな飲み物。
好きなカフェ。
好きな季節。
好きな曲。
好きな色。
好きな映画。
好きな本。
好きな漫画。
好きなドラマ。
好きなアニメ。
好きなゲーム。
………

やっぱり好きなものの話は、男女も年齢も関係なく盛り上がるし、
相手の意外な側面が見えたりして、面白いのです。

その中でも、ここ数年ずーっとハマってるのが、『好きな野菜』と『好きなくだもの』を聞くこと。

これ、大人になった今聞くとほんと楽しくて。

「なんやかんや同じような答えが続くのかな」と勝手に予想してたのですが、いろんな人に聞いて回った結果、見事にバラバラ!!!

ということで、さりー統計、好きな〇〇ランキングを発表いたします!

まずは『好きな野菜』部門🥕

※先に言っておくと、にんじんはまったく名前があがりません。ごめんねにんじん。アイコンが可愛いから使ってしまっただけなんだ。。

では、気を取り直して!


第1位、、、

玉ねぎ!!!!!


いやートップオブトップ。
名前が上がる要因として、何に入れても美味しい、じゃまにならないというのが大きいみたい。
特に玉ねぎの甘みにやられてる人多数。
玉ねぎってまるごと焼いてもスープにしてもうまいよなー。わかる。



第2位、、、

トマト!!!!🍅


なんといっても味が美味しい、生のまま美味しい、という意見多数!
見た目も派手だし、ミニトマトという1口サイズでいけるやつもいて強い。
くだもの感覚で好きという人も多かった。

あとトマトが上がると1人は「えートマトのあの中のぐじゅぐじゅしたのがむりー」と言ってくる!あのぐじゅぐじゅに栄養があるんだぞ!



そして第3位、、、

ナス!!!🍆


ナスの人気、意外と高い!!!
何を隠そう、さりーの野菜ランキング第1位は、ナスでございます!

1位に選ばれなくても、案外2位や3位に浮上してきたのが意外でした。
これは嬉しい結果。

麻婆茄子もお味噌汁もナスのはさみ焼きも美味しいけど、私はシンプルに『しぎ焼き』が1番好き。

勝手にさりー統計と書きましたが、正直、野菜部門は人によって全然ちゃいました!
ここに挙げきれない数々の野菜があり、それぞれの推しポイントがほんと面白かったです。

***

さてここからはランク外のちょっと珍しいやつをご紹介。

◇つるむらさき

なにそれ!マイナー!初めて聞いたー!(つるむらさき農家のみなさんごめんなさい)
1位を主張した当人いわく、癖がなくてとても美味しい青菜で、おひたしが最高だとのことです。
いつか出会いたいものです。


◇エシャロット

お、おしゃれー!頭にインプットされてないやつきた!あとエシャロットってエリンギの仲間かと思ってた!
見た目はらっきょうみたいなやつです。
酒飲みの当人いわく、つまみに最高とのことです。


◇ブロッコリー🥦

あーっと!この中じゃメジャーなのに、意外と名前が上がらない野菜第1位〜!!!

こないだの金曜に、初めてブロッコリーが1位として名前が上がったら、みんな自分の1位を差し置いて、すごい推してくる推してくる。

「ブロッコリーはレモンよりビタミンCが豊富」
「ブロッコリーとニンニクスライスに少しごま油としょう油をたらしてチンすると激ウマ」
「茹でたブロッコリーに温泉たまごを添えてオリーブオイルと塩をかけるとビタミンもタンパク質も取れて最強の朝ごはん」

みんなブロッコリー大好きじゃん!!!

そしてあっさり私も帰宅後すぐにブロッコリー1房買って茹でてマヨネーズをつけて食べました。
うま!!!
あとブロッコリーって小さい森みたいでかわいいよね!!!



***

さて、お次は『好きなくだもの』部門🍎

あ、リンゴのスタンプ………(察し)

くだものは、人によらなかった。
偏りがすごい!!!
これは驚きですが、文句なしのトップ3だと思います。
一気にいっちゃいます。



第1位、ナシ!!!!!🍐


第2位、桃!!!!🍑


第3位、イチゴ!!!🍓


こいつら、すごい。
他を寄せ付けないわ。
イチゴは多少人によったけど、ナシと桃はほんと強かったです。



ちなみに私の第1位は、、、

スイカでーす!!!

🍉🍉🍉


まず見た目が好き。周り緑と黒なのに割ったら赤ベースの黒斑点ってかっこよすぎ。

あと何より味。水分たっぷり、しゃくしゃく食感で夏にぴったり。夏はスイカで水分補給したい。

スイカ大好き!!!


***

好きな〇〇ランキング、面白いのは、1度自分で「こやつが好きだ!!!」て認識すると、ますますその野菜やくだものが好きになってくることなんですよ。

好きなものを「好き」って口に出すことは大事なんだなぁと。

なんだか、自分の大事なものが増えていくようで、とってもおすすめです!

野菜だいすきさりーでした!
明日はゆきどっぐ🐶🌟!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?