見出し画像

【MLLR:0076】 なかよしになる

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

ローズはたくさんの乗り物を持っています。木彫りのダーラナホースもそのひとつです。
リリィたちならお昼寝の間に乗りこなせるでしょうが、ローズにはまだまだ難しい。むんずと掴んでは、ぽいと投げます。そしてきゃっきゃと笑います。ダーラナホースはこの仕打ちにいい加減、頭にきています。それで、つい、ローズの手をかわしてしまいました。
「まーま、だめよ」
迫り来るローズの手をまたひらりとかわします。するとローズは、猛烈な勢いでぎゃんぎゃん泣き始めました。ダーラナホースは悪いことをしたなと思い、泣き疲れて眠ってしまったローズの夢まで出かけることにしました。
「まーま、よしよし」
夢の中のローズはずっと大人びていますから、静かに馬の背に乗ることができます。
子どもとなかよしになるぬいぐるみや人形や毛布は、こんな風に寄り添います。ですから大人が勝手に捨てたりしてはいけないのです。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第76話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?