見出し画像

【MLLR:0076】 なかよしになる

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

ローズはたくさんの乗り物を持っています。木彫りのダーラナホースもそのひとつです。
リリィたちならお昼寝の間に乗りこなせるでしょうが、ローズにはまだまだ難しい。むんずと掴んでは、ぽいと投げます。そしてきゃっきゃと笑います。ダーラナホースはこの仕打ちにいい加減、頭にきています。それで、つい、ローズの手をかわしてしまいました。
「まーま、だめよ」
迫り来るローズの手をまたひらりとかわします。するとローズは、猛烈な勢いでぎゃんぎゃん泣き始めました。ダーラナホースは悪いことをしたなと思い、泣き疲れて眠ってしまったローズの夢まで出かけることにしました。
「まーま、よしよし」
夢の中のローズはずっと大人びていますから、静かに馬の背に乗ることができます。
子どもとなかよしになるぬいぐるみや人形や毛布は、こんな風に寄り添います。ですから大人が勝手に捨てたりしてはいけないのです。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第76話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、第1回haccaコンの賞金に充てさせていただきます。 https://note.com/tansoaya/n/n767fcd8ba827

サンキュー。綿毛と一緒に舞うような、自由な時間がありますように。
6
私の世界はどこまでも平ら、レイヤーの目を入れたり消したりして、時々君の前に現れよう。物語を書きます。刺繍をします。インクの子どもたちの声を聞きながら。ホームページ http://www.roverdover.com / ヘッダー画:茅野カヤ

こちらでもピックアップされています

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ
マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ
  • 87本

四姉妹が織りなす "日常から五センチメートル浮き上がった物語" 。 四〇〇字詰め原稿用紙一枚を目安として、毎日更新されます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。