見出し画像

【MLLR:0072】 ウサギ号

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

学校帰りにアリスはマーガレットのお屋敷に寄ります。ガレージに招かれると、
「じゃーん! これがアリスのウサギ号!」
青いフレームのロードバイクは冬毛を纏ったように真っ白になっていました。
「さすがマーガレット。ムラも塗り残しもないみたいだね」
「乗りなよ」
「乗るけど。別にギアとかは、いじってないでしょ、変わりないよ」
「いいから」
アリスは促されるままに、生まれ変わった姿の自分のバイクに跨ります。
「うん? あれ」
「ほらぁ。違うでしょ」
「メンテナンスもしてくれたの? 何だかペダルというか、全体が軽いんだけど」
「ウサギ号に生まれ変わったからだよ」
「それって、何かいいことある?」
「勿論、ワンダーランドに行けるってわけ!」

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第72話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。
吉田稔美さんのシルクスクリーン作品『ウサギ号』

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?