見出し画像

【MLLR:0074】 時間の花

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

「ダッド、わたし、わかったの。何を写真に撮りたいか」
ダディは、恐いようなわくわくを心に抑えて
「なんだい?」
と穏やかに尋ねました。
「わたし、時間の花が撮りたいんだ」
「時間の花?」
「そう、モモに出てくる時間の花。どの花もきわめて美しいけれど、ひとつも同じものは繰り返されない」
「マーガレット。むしろ君は詩人になった方がいいんじゃないのか」
「それってバカにしてる?」
「まさか、とんでもない! 一瞬を切り取りたいということだろう?」
「うん。それもあるんだけれど、わたし、人の見せる美しさをカメラに収めたい。今度、難民受け入れ支持のデモにゆく」
ダディは、危ないよと言いかけてやめました。
「そうか。それなら僕も一緒にゆこう」

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第74話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?