マガジンのカバー画像

hound tooth check

64
ダイアリー
運営しているクリエイター

#詩作

「詩をつくる教室」 第5期 3回目

「詩をつくる教室」 第5期 3回目

文月悠光さんが講師の「詩をつくる教室 言葉のレッスン」第5期の3回目、新宿で行われる講座は、今回が最終回です。
初回時のワークショップ「写真から言葉を紡ぐ」で拾った言葉を元に作った詩の講評となります。
今回もわたしの提出した作品の講評を振り返りたいと思います。

影の狼

影の渡り
もういないものの例えとして
影の狼の渡り
結晶してさらわれる

光がきらきらと痛み、朝
木々の影に身を潜める
空耳の

もっとみる
「詩をつくる教室」 第5期 2回目

「詩をつくる教室」 第5期 2回目

文月悠光さんが講師の「詩をつくる教室 言葉のレッスン」第5期の2回目です。
初回に提出した自由題の作品の個別の講評となります。

わたしの提出した作品の講評を振り返る形で、講座の様子をお伝えしたいと思います。

夏掬

泡だてられて
雲の群がる
光をこぼして、夏の降る

青は青く氷になれ
赤は赤く金魚になれ
夏の色に満たされて
夜になっても帰らなくていい
雲も降りて綿菓子になれ

雲にまぎれて降り

もっとみる
「詩をつくる教室」の再受講をはじめました。

「詩をつくる教室」の再受講をはじめました。

文月悠光さんが講師の「詩をつくる教室 言葉のレッスン」を第5期の受講を開始しました。第3期以来です。

その間には、スパイラルスコレーで開催された井坂洋子さんの講座に通っていました。たくさんの詩とたくさんの現役詩人(!)に触れることの出来た貴重な講座でしたが、机のないサロン形式のスタイルがどうにも性に合わず、出戻って参りました。

「詩をつくる教室」では、まず自己紹介の場があるのですが、参加者は1

もっとみる
「詩をつくる教室」の今季の受講を終了しました。

「詩をつくる教室」の今季の受講を終了しました。

今日の「マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ」はお休みです。spin a yarnは日をまたいでから(出来上がれば)更新します。

上記エントリーの3回目の受講が終了しました。詩を学ぶ機会は初めてでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。講師の文月先生、ありがとうございました。

今日は、2回目の講座で出された課題の講評でした。その中で、これから自分はどのように物を書いてゆくべきかを考え

もっとみる
「詩をつくる教室 言葉のレッスン」を受講しました。

「詩をつくる教室 言葉のレッスン」を受講しました。

文月悠光さんが講師をされる、詩の講座を受講しました。
今年は、とにかく詩の勉強をするので、可能な限りチャレンジをする。
参加したのは、下記リンクの新宿での講座。今日が初日。

想像以上に参加される方がいて、そしてその動機が本当に様々で、そういうことを知ることができて、とてもよかったと思う。自己紹介を聞くだけで、詩の持つ魅力をうかがうことができたから。

そして、講義はすこぶる楽しい! やっぱり、わ

もっとみる