Teck-Teck World
イタリア在住フットサルプレイヤー・松本佑希選手インタビュー ~イタリアで活動する松本選手に、現地のことや、今後のことについて聞いてみました~ 聞き手 / HIROHIRO (2021年1月)
見出し画像

イタリア在住フットサルプレイヤー・松本佑希選手インタビュー ~イタリアで活動する松本選手に、現地のことや、今後のことについて聞いてみました~ 聞き手 / HIROHIRO (2021年1月)

Teck-Teck World

画像1

松本選手はもともとは日本でサッカーをしていらっしゃいましたが、その後フットサル選手に転向なさいました。そして、いまは海を渡りイタリア・トスカーナ州のチーム「ASD LECRETE」(SERIEC1)で活動中。昨今、海外で生活するのはなかなか大変だと思いますが、松本選手は日々何を考え、どのように過ごしていらっしゃるのでしょう?

(以下は、イタリア・エルバ島の景色)

画像2

Q (HIROHIRO)
まず、松本選手は、もともとサッカーをしていらっしゃったのに、フットサルに転向なさいましたね。その理由をお聞かせください。

A (松本選手)
まず、サッカーでは、プロになることは厳しい現実を大学で感じ引退しました。その後、友人にたまたま誘われたフットサルが競技志向チームで最初は能力では勝てても基本が分からず何も出来ませんでした。その事がとても悔しくて始めるきっかけになりました。

Q
目標としているフットサル選手はいますか?
もしくは、この人のプレーは凄い、という選手は?

A
元バサジィ大分の安松しょうご選手と現FCNAKAIの宮崎岳選手です。

Q
イタリアでの食生活はいかがでしょう。やはり、日本食が恋しくなりますか?

A
イタリア食はとても美味しいですが、やはり日本食が恋しくなります。

画像3

Q
日本のフットサルと、イタリアのフットサルの、プレー面での違いをお教えください。

A
日本は綺麗に崩したり戦術をとても重視する印象です。イタリアは勝つことが最優先なので戦術は二の次で、戦術理解度が高い選手より点を取れる選手が使われます。

(以下は、イタリアのフットサルの構成。松本選手のNOTEより引用)

「イタリアのフットサルはサッカーと同様にSERIEでカテゴリーが分かれています。上からSerie A▶️A2▶️B▶️C1▶️C2▶️Dとなっています。」

画像9

画像4

Q
写真を見ると、チームの皆様、大変楽しそうに写っていますが、やはり皆様、仲が良いのでしょうか?
それとも、チーム内でも、激しく言い合ったりしますか?

A
仲はとてもいいですが、ピッチの中に入ると激しく言い合いもしますし要求もします。ピッチ内外でしっかり分けています

Q
チーム練習やトレーニングは毎日行われるのですか?かなり厳しいのでしょうか。

A
現在のカテゴリーは週に2回の練習と試合があります。
フィジカルトレーニングもありますが、そこまで厳しくありません。

(以下は、松本選手によると、「本気でフットサルに向き合うきっかけになった時」の写真。最新のInstagramより)

画像10

Q
日本では、いまもほとんどの人がマスクをして生活しているのですが、イタリアではどうですか?
皆さん、マスクをしているのでしょうか。

A
イタリアは外を歩くときはマスクを外しています。室内や車内では常にマスク着用です。

(※HIROHIRO イタリアでは、外ではマスクを取るんですね。これは日本とは特に違いますね!)

Q
2022年の目標をお教えください。

A
まず、残りのシーズンで結果を出していければと思います!

画像5

画像6

松本選手、この度はご協力ありがとうございました!今後の更なるご活躍を期待しております! 松本選手のSNSは以下です。皆様、是非、ご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNS
note https://note.com/yuukic5
Twitter https://twitter.com/mtmtyuuki147
Instagram https://www.instagram.com/futsal_yuuki/

特に、松本選手のNOTEでは、イタリアのサッカー事情について書かれています。https://note.com/yuukic5/n/n5d0567173071

以下、松本選手のNOTEより引用

「サッカーは国民的スポーツです。
地域にある小さな公園には必ずサッカーコートがあります。
私は、イタリアにきて野球をしている子供を見たことがありません。
毎日小さい子から高校生くらいまでサッカーをしています。
そこでも勝ち負けにとてもこだわっています
ファールされたら本気で怒り、シュートを打たれそうになるとスライディングします。」

とても興味深い内容ですので、皆様、是非、松本選手のNOTEをお読みください!

あわせて、松本選手はPlayers1stにてスポンサー募集中です。https://players1.st/yuukicalcioa5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PROFILE 

■名前 松本佑希(まつもとゆうき) 

■出身 福岡県 

■サッカー歴  FC LAPASIONU-12 / FC LAPASION U-15 / 東海大学付属福岡高校(東海大五) / 桃山学院大学(1年間) 

■フットサル歴C.O.VENTURA(福岡県3部)  / ASD LECRETE(SERIEC1)

画像7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

聞き手 / HIROHIRO (Teck-Teck World・Athleteisland 代表) 

 HP  https://teck.tokyo/    HP https://athleteisland.site/

画像8



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Teck-Teck World
インターネット事業 Teck-Teck World / スポーツ選手応援 / アスリートインタビュー