G-WORKS代表 ごとうあつしさんインタビュー ~ITエンジニアのごとうさんに、スポーツや、スポンサー活動、インターネットの未来について聞いてみました~
見出し画像

G-WORKS代表 ごとうあつしさんインタビュー ~ITエンジニアのごとうさんに、スポーツや、スポンサー活動、インターネットの未来について聞いてみました~

Teck-Teck World

画像1

Teck-Teck Worldでは、G-WORKSさんにいつも大変お世話になっています。Teck-Teck WorldがHP作成を行う時は、最後に必ずセキュリティ等の第三者チェックをするのですが、それを毎回引き受けて、質の高い仕事をしてくださるのが、代表のごとうさん。とても素晴らしいITエンジニアのかたです。今回は、番外編として、ごとうさんに色々とお話をお聞きします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q (HIROHIRO)
まず、普段、ごとうさんはどんなお仕事をしていらっしゃるのでしょう。
あわせて、ごとうさんの得意な仕事分野をお教えください。

A (ごとうさん)
メインの仕事はフリーランスとしてWeb制作(サイト制作)をしています。
得意なのは、WordPressでのホームページ制作です。
最近では、BASEやshopifyを使ったECサイト制作もお手伝いしています。
HP:https://g-works999.com/
EC:https://kakeri-sweets.com/
他には、WordPress初心者に対してメンタリングをしたり、
海外から安く仕入れて国内で販売する輸入せどりもしたりしています。

Q
お若いのに独立して働いていらっしゃるのはとても凄いと思いますが、独立しようと思ったきっかけは何ですか?

A
独立しようと思ったきっかけは、転職に失敗したことです。
大学卒業後はIT系の会社で営業をやっていたのですが、
ノルマに追われるし、日曜の夜は月曜のことを考えて憂鬱だし、
このまま営業として働き続けるのは嫌だなと漠然と思っていました。
なので、転職活動をしてみたのですが、営業経験があるということで紹介されるのは営業職ばかりで、
「営業を続けるしかないのか」と絶望していました。


そんな中、一人の転職エージェントから「プログラミングとかエンジニアに興味ないですか?」と聞かれ、「この道があったか!」と自分の中でピンときました。
そこから半年ほど勉強し、転職しました。
しかし、半年かけて学んだことを活かせる環境ではなかったので、
すぐに退職し、そのまま独立しました。
もし、転職活動がうまくいっていれば、独立はしていなかったと思います。笑

画像5

Q
ごとうさんはIT技術者として働きながら、キックボクサーのスポンサーもしていらっしゃいますね。
スポンサーになろうとしたのはどうしてですか?(G-WORKSさんは、プロキックボクシングの加藤りこ選手を応援していらっしゃいます)

A
趣味でキックボクシングをしていたからですね。
もともと小学生の頃から野球や水泳などいろいろスポーツをやってきました。
その経験から何かスポーツに対して貢献できることはないかなと考えた時に、
当時はキックボクシングをやっていたので、
キックボクサーのスポンサーをやってみようと思いました。

Q
昨年から、日本では何度も緊急事態宣言が出され、それが後押しし、日本のIT化は更に進んだと思いますが、ごとうさんのお仕事にも影響がありましたか?

A
正直、あまり変わりないですね。
というのも、最初の緊急事態宣言が発令された頃に独立したので。笑
なので、緊急事態宣言が出ている状態しか経験していないので、
どちらかというと緊急事態宣言が解除されてどう変化するのかが楽しみです。

Q
目標としているIT技術者や、経営者はいらっしゃいますか?

A
目標ではないですが、中村天風や稲盛和夫が好きです。

Q
普段よく使うWEBサービスやアプリは何でしょう。

A
Twitter、Instagram、YouTube
特にYouTubeは気をつけないとずっと見ています。
エンタメ系も見ますが、最近はビジネス系YouTuberや本の要約チャンネルなどを見ています。

画像4

Q
お勧めのビジネス系YOUTUBEチャンネルはありますか?

A
・両学長 リベラルアーツ大学(「お金」について学べます)
 https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw
・中田敦彦のYouTube大学(個人的には特に歴史動画が好きです)
 https://www.youtube.com/c/NKTofficial
・フェルミ漫画大学(本の要約を漫画で解説しています)
 https://www.youtube.com/channel/UC9V4eJBNx_hOieGG51NZ6nA
いま気づいたんですけど、大学ばっかりですね 笑
あとチャンネルではないですが、DJ社長が語る動画がおすすめです
あんまりいいイメージないかもしれませんが、めちゃくちゃ勉強になります!

Q
2021年にはデジタル庁が出来、日本はますますIT化が進むと思います。それこそ、スマホ無しでは何も出来ない世の中になると思います。ごとうさんはインターネットの未来についてどう考えでしょう。

A
ますます便利な時代になると思います。
より便利な、より快適な生活を求めて、企業はテクノロジーやサービスを展開していきます。
インターネットの普及により、今までの歴史とは比較にならないほどのスピードになりました。
今は家にいるだけで買い物ができたり、映画を見たりすることができますが、
仮想現実の技術などが普及すれば、家にいながら旅行やアトラクションの体験などもできるかもしれないですね。
ますます家から出られません。笑


一方で、格差もますます広がると思います。
稼げる人はどんどん稼げるようになり、貧しい人はどんどん貧しくなっていく。
その差にあるのは情報です。
情報を取捨選択し、うまく使いこなせる技術が、今後生きていく上での必須スキルになると思います。

-----------------------------------------------------------------------------

画像2

ごとうさん、この度は、ご協力ありがとうございました!皆様、何かの際にはぜひとも、ごとうさんにお仕事を依頼してください!G-WORKSさんのHPでは、制作実績を御覧になることができます。

G-WORKS代表 ごとうあつし PROFILE

元営業のWordPress専門家。
ノルマに追われる日々から抜けるためプログラミングを学習。WordPressにハマり、未経験から転職、そして独立。初月から50万円稼ぐまでに。
現在はフリーランスでWeb制作や初学者向けメンターをやっています。
WordPressに関する知識やフリーランスを目指す人に役立つ発信をしています。

HP:https://g-works999.com/
EC:https://kakeri-sweets.com/
TWITTER :  https://twitter.com/shizu_doku

画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
Teck-Teck World
インターネット事業 Teck-Teck World / スポーツ選手応援 / アスリートインタビュー