見出し画像

世界中で愛される壁紙「Woods」


こんにちは。輸入壁紙のテシードです。

今回は英国のブランドCole&Son(コールアンドサン)の名作 Woods(ウッズ)をご紹介します。

テシードのロングセラー商品の一つでもある「Woods(ウッズ)」。木々が騒然と並んだ壁紙。実にシンプルで美しいデザインです。

実は2019年に60周年を迎えたという、半世紀以上に渡り愛されているデザインなんです。

Woods 69/12147

シルバーバーチツリー(白樺の木)をリスペクトしたデザイン。
シンプルでありながらも印象的、かつ様々なシーンやスタイルに取り入れやすいこともあり、発売以降60年以上にわたり世界中で愛されています。

シルバーバーチは、イギリスとヨーロッパに自生する優雅で人気のある庭木。ケルト神話の時代には、再生と浄化を象徴していたそうです。
また、愛と豊穣のシンボルでもあります。
樺の小枝の束は、旧年の霊を追い出すために使われ、庭師は現在も樺のほうきを使い庭を清めるそう。

Woodsの歴史

「ウッズ」は1959年にイギリスのロンドンにある国立の美術系大学院ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの協力の元制作されたスクリーンプリントとして誕生しました。

部屋に威圧感を与えることなくアクセントを与える万能なデザインのため、様々な空間やスタイル、配色に対応できます。
リビングルームやベッドルームから、キッチン、バスルーム、子供の遊び場まで、その用途は無限大です。

THE CONTEMPORARY COLLECTION 69/12147


Woodsの魅力

一見シンプルですがその巧みなデザインは、部屋に奥行きを与え、木々がストライプのような効果を果たし、天井を高く見せる効果もあります。

60年の歴史の中で、このデザインはさまざまなカラーパレットに生まれ変わりWoods & StarsやWoods & Pearsといった新しいデザインも生まれました。

現在、ウッズは世界55カ国以上で販売され、世界中で愛されています。人気の秘密は汎用性の高さとシルバーバーチの木が持つエレガントさ。

選ぶ色によって、お部屋をドラマチックに彩ることも、ニュートラルな背景として使うこともできます。

その永続的な魅力は、まさに時代を超越した普遍的なアイコンであり、そのデザインは新鮮であり続けます。

Cole&Sonが発行した冊子のWoods特集ページ。様々な施工事例が掲載されています。
デザイナーからのコメントも多数掲載されていました。


Woodsの豊富なバリエーション

そしてウッズの魅力の一つはそのバリエーションの豊富さ。早速ご紹介していきます。

Woods & Stars

「ウッズ」に、シンプルな星柄「スターズ」を組み合わせた遊び心あるデザイン。「スターズ」もCole&Sonのブロックプリントのアーカイブから取った古くから親しまれているデザインです。
他のデザイン同士を組み合わせるというアイデア!ユニークですよね。

2つのデザインを組み合わせることで、静けさを感じる神秘的な雰囲気に。絵本のような世界が広がります。

WHIMSICAL 103/11053

こちらは実際の施工例です。

WHIMSICAL 103/11050
インコにもなじみます

シンプルな柄ですが、版画のようなタッチで「気品」あふれる佇まいはCole&Sonならでは。キラッと光るお星さまがアクセントになっていてとても可愛いです。

WHIMSICAL 103/11052

ネイビーのベースのWoods & Starsも人気のデザイン。
色違いを2部屋に張り分けてお使いいただいています。お部屋ごとにドアのペイントも変えていて素敵です。

施工事例詳細はこちら:Cole&Sonの壁紙を張り分けたアートな住空間

WHIMSICAL 103/11050


Woods & Pears
「ウッズ」に、洋ナシの実が付いているデザイン。白樺に洋ナシ。不思議な世界観ですよね。

CONTEMPORARY COLLECTION 95/5030


こちらは柄の部分がメタリックプリントのWoods & Pears。
樹木はマットインク×梨はメタリックのパターンもあります。


実際の施工例をご紹介します。

木々のデザインが溶け込むナチュラルモダンなお部屋
THE CONTEMPORARY COLLECTION 95/5027

ホワイト×無垢の木でまとめられ、とても優しい印象のお部屋。
木々のデザインがお部屋に溶け込み、なじんでいます。

ナチュラルな内装に癒される温かみのあるデンタルサロン
THE CONTEMPORARY COLLECTION 95/5027

こちらはなんとデンタルサロン。
木調のエレメントとグレーの塗装で落ち着きのある内装。リラックスできそうな温かみのある空間です。

施工事例詳細はこちら:上質なオトナの空間にあそび心をプラス

いかがでしたでしょうか?今回はテシードが取り扱う壁紙の中でも人気が高く、 歴史のある「Woods(ウッズ)」について深掘りしてみました。

COLE&SON SELECTION 112/3009


ウッズはシンプルなデザインがゆえに汎用性が高く、空間を魅力的に演出する壁紙です。

住宅でも店舗でも場所を選ばずにお使いいただける壁紙だと思います。
余談ですがCMや映画のセットにも使われているのをちょこちょこ見かけます。

本当に沢山の色・バリエーションがありますので、是非気になった方はショールームで実物をご覧ください。
ホームページでもバリエーションがご覧いただけますのでチェックしてみてくださいね。

■ WOODS壁紙一覧はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみに♪


株式会社テシード(TECIDO, LTD.)
公式ホームページ:https://www.tecido.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tecido_wallpaper/
テシードって何の会社?という方に。テシードについてまとめた記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?