見出し画像

「京都でオススメの場所ない?」への答え「早起きして散歩したら大体いい感じになる」

せっかくのお休み、ワビサビを求めて京都まで観光に来たはずなのに、疲れを持ち帰ったことがある人は、少なくないと思うのですが、どうなんでしょう。

私自身は京都の街並みが好きで、京都市内の大学に進学して、就職・結婚してからも、京都に住む生活を選びました。
四季折々の自然の移ろいを感じられる街で、子育てまでできることの幸せを日々感じています。

やっぱり「京都に住んでいます」というと「歴史があって、いい街だよね」と高確率で言ってもらえるます。
でも、その次には「でも、すごい混雑だよね」がセットです。最近は必ずと言っていいほど。

その通り、京都は凄まじい混雑で、桜と紅葉のシーズンには、市営バスにも乗れないこともしばしば。人が多い割に道が狭く、前に進むのも一苦労な場面もあります。

普通に生活しているだけでも不便を感じることが増えてきて、京都は「日本人に敬遠される街」になってきたと感じています。

そのことは数字で見ても明らかな事実で、外国人観光客の数は右肩上がりに増加する一方、国内観光客は5202万人を記録した2015年をピークに、以降は年々大幅に減り続けています。

そらそうやで、混んでる京都なんか、生クリーム無しのショートケーキと同じくらい残念。それもうスポンジやん。混んでる京都なんか、単に不便な地方都市やん。

でも、そんな街が、歴史風情あふれる街に様変わりするゴールデンタイムがあります。ずばり、それは「早朝」。朝5時過ぎから9時までの京都には「そうだ京都行こう」のコピーで、私たちが連想する古都・京都がまだ残されている!

…と、そんな前置きはさておき、今朝のお散歩の様子を記録します。寝ているムスメを夫に預けて、遠足気分を満喫してきました。

6:50
いつも人だかりが出来ている、八坂の塔が見える例の撮影スポットもこの通り。
ヨーロッパから来たであろう男女2人組が写真を撮っていましたが、道を譲り合って写真を撮ることができました。

画像3

7:00
清水寺に到着。清水寺は拝観は朝6時から受け付けているのですが、この時間も人通りはほとんどありません。
まだ誰にも踏んづけられていないような静けさが気持ち良くて、しっかり心が洗われます。
あと、梅の花のつぼみが開きそう。

画像2

画像3

7:15
2017年から続いていた「平成の大改修」は、今年の春には終わる見通しだそうで、おそらく私にとっては今日が見納めになるでしょう。足場の解体が進んでいて、本堂の輪郭はクッキリと見えました。
こうした改修工事は50年に1度のペースで行われるのが通例らしく、こんな清水寺を見られるのは、もしかしたら今日が人生最後になるかもしれないな〜とも思いました。

画像4

7:30
二寧坂のスターバックスをお目当てに歩いてきたけど、営業時間は8時からだった…切ない…

画像5

ということで、そのまま高台寺の近くの前田珈琲さんでモーニングをいただいて(写真を撮る余裕もなく食べ終えてしまいました。そのくらいほんまに美味しかったです)、そのまままっすぐ帰りました。

私にとって、早朝の京都って「映画の一番の見どころ」のようなものです。
美しい景色が見られる時間帯だから、この目でリアルタイムでちゃんと見たい。そして良いもの見たから語りたい、そういう気持ちにさせてくれるのが、京都の早朝です。

映画「タイタニック」を観に来て、「タイタニック号の船首で、両手を広げるローズを、後ろから支えるジャック」のシーンで、一緒に見てる人が寝始めたら「いやここ見所だし、ここは起きて」って言うと思うんですけど、ほんとそんな感じです。

「ホテルでゆっくり寝ていたい」「起きられるわけがない」「夜行バス明けは京都駅でモーニングしたい」という声も聞こえてきそうなもんですが、「いやいや、ここ!一番の見所ですから!ほんと起きて!散歩しよう」って言いたい。

ということで、京都の早朝は、どこを歩いても大体心が洗われますので、おすすめです。

なお、今朝の散歩が清水寺界隈だったので、この記事ではその界隈の紹介しかできていないのですが、麻生圭子さんの新書「京都早起き案内」では、他エリアも幅広く紹介されていて、京都散歩のお供にうってつけの一冊です。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

11
京都在住の会社員(育休中)。大学院生の夫と、0歳の娘との3人暮らし。毎日いかに手を抜いて過ごすかばかり考えています。手帳の書き方や、子育ての気付き、京都での暮らしなど、ゆるゆると発信しています。
コメント (2)
なるほど!先日IGのDMで京都のおすすめごはん屋さんを聞いた北村です。3月に京都駅のはじっこに泊まるので早朝散歩やってみようと思います!記事ありがとうございました◎
わぁ!お読みいただきありがとうございます☺️とても嬉しいです!
京都駅近くの早朝散歩だと、東寺なんかは5時から開門してた気がします!ぜひチャレンジしてみてください✨
▼ヨッピーさんも早朝京都のオススメしてました!めちゃくちゃ分かりやすくて面白かったのでぜひ💕
https://travel.spot-app.jp/kyoto_yoppy/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。