岩田あやか(手帳のなかみ)

京都在住の会社員(育休中)。大学院生の夫と、0歳の娘との3人暮らし。毎日いかに手を抜いて過ごすかばかり考えています。手帳の書き方や、子育ての気付き、京都での暮らしなど、ゆるゆると発信しています。

「舞妓はんも通う 回らないお寿司屋さん」は、赤ちゃん連れにも優しかった

妊娠期間中、生ものは出来るだけ避けて、体重増加も気にしながら食事制限してきたので、お寿司めっちゃ食べたかったんですけど、1年弱くらいずっと我慢してたんですよね。 …

なぜ、モモは後ろ向きに進むのか

私は手帳の使い方の話もするけど、手帳で扱っている「時間」そのものについても考えます。(というか、職業選択のテーマはいつも「時間」でした…それもまたいつか別記事で…

続く手帳の条件「入力の手間はゼロにする」

答えがいのある、オイシイ質問をいただきました。 これ、結構あるあるなお悩みなんじゃないかなぁ〜と思うので、今日はこの問いについて考えていこうと思います。 あらゆ…

「京都でオススメの場所ない?」への答え「早起きして散歩したら大体いい感じになる」

せっかくのお休み、ワビサビを求めて京都まで観光に来たはずなのに、疲れを持ち帰ったことがある人は、少なくないと思うのですが、どうなんでしょう。 私自身は京都の街並…

手帳の「ボトムアップとトップダウン」

手帳を使う理由は、人それぞれ。 そして、ライフスタイルに応じて、変化していくものでもあります。 「自分自身の日記・記録をつけるため」に手帳を書いている人もいれば…

岩田あやかの自己紹介@2020年1月時点

こんにちは!はじめまして。岩田あやかです。 普段は「手帳のなかみ」というニックネームで「日常生活に取り入れやすい現実的な手帳術」について、主にInstagramで発信し…