日本は周りの国を見なさすぎる


日本人にこういう発想がないとどうしようもないよねぇ

つまり日本人は日本しか見ない。中国とかインドとかインドネシアとかブラジルとかの今後伸びてくる国を見ないで日本で留まってるから。googleもmsもトップはインド人。インドは今後伸びるからそういう意味では当然の話。インドに対する根回しと言うよりはビジネス戦略として当然

ストリンガーとゴーンのせいで日本で外国人がトップと言うのはただでさえ単一民族国家なのに余計に寄せ付けない

孫さんは凄いのかもしれないけど、孫さんのやってることは世界的には普通で、成長のない日本だから凄いとなってるだけ、と言う感じ

後進国とは言っても新しいものを受け入れられなくて旧産業にしがみついてるからそうなってるだけでその結果トヨタが長らく日本一になってるんだよね、つまり新産業が出てこない、ゆえにトヨタスゲーってことで旧産業至上主義になってしまう

メルカリとか結局国内に留まっていても仕方ないけど世界に打って出たところで無理だから結局ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?