見出し画像

【内定インタビュー】「面接練習でのたくさんの深掘りが、そのまま自己分析につながりました!」面接本番前の練習を繰り返し見事内定獲得した高田楓我さん

こんにちは。TechTrain広報の森です。

今回は、TechTrainの面接練習を活用し、見事ゆめみさんに内定を獲得された高田楓我さんにインタビューをしました!
「エンジニアとして就職、転職したい!」「TechTrainでの就活ってどんな感じ??」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください!

-高田さんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録→初回面談→インターン用の面接練習→本選考前面談→本選考用の面接練習→内定✨
総面談回数:5回

〜TechTrainの活用方法〜

ーTechTrain登録のきっかけを教えてください!

大学の友人がTechTrainでインターンや就活のサポートをしてもらっていると聞いて、ぜひ使ってみたいと思い、登録させていただきました!!

ーTechTrainをどのようにご活用いただいていましたか?

登録時からRank4をいただけたので、インターンの面接練習や自分のスキルを改めてまとめていただくキャリア面談などを何度かしていただきました!インターンの後、本選考の時にも同様にたくさんサポートしていただいたので、スキルアップというより就職活動でお世話になりました。

〜面接練習〜

ー面談を繰り返し行いながら就職活動を進められていったとのことですが、実際にキャリア面談をしてみていかがでしたか?

考えを言葉にしたり文章にしたりするということを自分ではあまりしていなかったので、面談を通して思考の整理ができたり、改めてこれまでやってきたことを振り返ることができたのでとてもよかったです!また、自分では気づかなかった強みなどを教えていただけて、新たな発見にもなりました。

ー面接練習もたくさん活用してくださっていた印象ですが、どのような流れで練習を行ったのですか?

キャリア面談をして企業を紹介していただいてから、「面接前に練習しておいたら良いよ!」とおすすめのメンターさんを教えていただきました。大澤さんに2回、赤堀さんに1回面接練習をしていただきました!

ー大澤さんとの面談では、どんなお話をされましたか?

とても話しやすい方で、自己分析について色々と教えていただきました。
もともと特定の業界に興味があるというのがなく、「なぜ志望したのか」と聞かれた時に困ってしまっていたことがありました。技術面でしか話すことができず、自分自身についてはあまり話せていなかったです。自分だから言えることは何か経験をもとに志望理由を話すためにはどうしたら良いかを深掘りしながら一緒に考えていただけたのがありがたかったです。
また、模擬面接ではペラペラと一方的に語りすぎてしまうことを注意していただき、本番では意識して話すことができるようになったと思います。

TechTrainメンターの大澤さんの詳細情報はこちらからご覧いただけます!⏬
面談予約も可能なので、気になった方はぜひ面談予約をしてみてくださいね✨

ー赤堀さんとの面談では、どんなお話をされましたか?

ある企業さんの面接を受ける前に模擬面接の形で面談をしていただきました。
直前に大澤さんとも面談していたので、言われた内容を意識して改善できたことが実感できてよかったです。また、「事業分野など企業について何か知っていることはないか」という質問をしていただき、改めて受ける企業の事業内容について調べておく必要があるなと気付かされたのもよかったです。

TechTrainメンターの赤堀さんの詳細情報はこちらからご覧いただけます!⏬
面談予約も可能なので、気になった方はぜひ面談予約をしてみてくださいね✨

ー面談で特に印象に残っていることを教えてください!

大澤さんとの面談では、事業と自分の興味とをしっかりと結びつけてアピールすることが大事だとお話いただいたのが印象的でした。ただ興味を持ったと伝えるのではなく、そこに自分の経験や背景を踏まえて理由づきで答えることが大切だなと感じ、面接でもそこを拾っていただけた感覚があり、とても感謝しています。
赤堀さんとの面談では、何か1つでも良いから企業のサービスを使ってみると良いよとアドバイスいただいたことが印象に残っています。ただ調べるだけでなく、実際に触ってみることが大事だなと気付かされました。

〜就職活動〜

ー就活はいつ頃から始められましたか?

インターンは学部2年後半から3年にかけて情報収集をしていました。結局院進学することになり、本格的に就活を意識してインターンの選考を受け出したのは去年(修士1年)の夏頃からだったと思います。

ー就活を始める上で、不安だったことや困っていたことはありましたか?

これまでフロントエンドの技術を主に学習してきたのでフロントエンドエンジニアを志望していたのですが、就職の際にフロントエンドエンジニアに絞ってしまうと自分の将来の選択肢を減らしてしまうのではないか・・と少し不安になっていました。
フロントエンドメインでやりつつ別の領域にも手を出してみるという形が良いのかな?と思っていたのですが、企業によってはフロントエンド専門で採用という会社も多く、そこの選択の仕方が難しかったです。

ー今回ゆめみさんに内定されたとのことですが、その辺りの不安は払拭されましたか?

そうですね。ゆめみさんだと、マルチスタックに活躍できるイメージが湧いてきたので、よかったなと思っています。フロントエンドの人がバックエンドに挑戦してみたり、マネージャー職にも挑戦してみたりと、社内で兼務できるというお話をお聞きして、選択肢を狭めずに就職ができそうなので、安心しています。

ーマルチスタックに・・というお話も出ましたが、その他に会社を選ぶ時に意識していたポイントはありますか?

自分の成長を後押ししてくれる環境が整っていて欲しいなと思っていました。あとは、カジュアル面談を設定していただいたり、インターンに参加したり、気軽に話を聞ける先輩がいたりなどたくさんお話を聞ける環境で社内のリアルな様子をイメージできるかどうかも意識していました。

ー今回ゆめみさんに内定承諾を決めたその決め手をぜひ教えてください!

5つあり、「”全員CEO制度”に魅力を感じたこと」「マルチスタックに活躍できること」「おもしろい制度がたくさんあり、興味を惹かれたこと」「給与を自分で設定できるため、評価の部分でのモヤモヤが少なそうと感じたこと」「個人での学習を後押ししてくれること」が決め手でした。
個人個人の裁量が大きく、責任を感じつつしっかりと成長できそうだなと思えたので、決めました。

ーたくさん面接練習を重ねてこられたと思いますが、実際の面接で1番心がけていたことは何でしたか?

正直に話すこと」です。嘘をついて採用されても、会社にとっても自分にとってもいいことはないと思うので、嘘はつかず正直に伝えることを心がけていました。笑顔で明るく対応することも大事だなと思います。

〜最後に〜

ーTechTrain全体を通して、利用してよかったなと思うポイントを教えてください!

企業さんとの間に入って連絡のサポートをしていただけたことはすごくよかったです。ビジネスマナーや敬語などまだうまくできないところもあるので、その部分を全てお任せできたのは安心できました。

ーこれからTechTrainを利用されるユーザーさんに向けてメッセージをお願いします!

個人で応募すると、日程調整に時間がかかってしまったり際どい質問がしづらかったりすると思うので、ぜひそういった部分でTechTrainさんに間に入ってもらうと良いと思います!また、面接練習では自己紹介の長さがわからない・・など実際にやってみないと掴めない部分までフィードバックがいただけるので、ぜひたくさん活用して欲しいです。

以上、TechTrainの面接練習を活用し、自己分析をしっかり行えたことで見事ゆめみさんに内定を獲得された高田楓我さんへのインタビューでした。

改めて、高田さん本当におめでとうございます!今後のご活躍を楽しみにしております✨

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?