見出し画像

【イベントレポート】あらゆるLIFEを、FULLに。~TechTrainLIVE#7~

TechBowl小澤です。先日はLIFULLの新卒採用グループ長とエンジニアの方にお越しいただき、LIFULLの事業・技術・企業文化に迫りました!不動産のイメージが強いLIFULLさん。実はそれだけではなく、引越・インテリア・介護・地方創生・農業・待機児童問題などあらゆる社会課題に取り組まれています。

■TechTrain LIVEとは?

企業も学生も在宅で行うエンジニア向けのオンライン会社説明会です。

画像1

画像2


■登壇者紹介

①人事本部 新卒採用グループ長 林 征一郎氏
②LIFULLHOME'S事業本部 プロダクトエンジニアリング部 PE3U開発3グループ 菊地 慧氏

■お話した内容(一部)

・ユーザーの特徴量は、年収や居住以外にどういうものがありますか?
・研究開発も新卒でできますか?
・PMに必要な力は何ですか?
・やりたいことが具体的にないと働けない会社でしょうか?
・(登壇者が)転職でライフルに決めた理由は?
・ネイティブアプリの開発の楽しいところ、大変なところは?
・チームごとに職種をわけるとやりにくいことはありますか?iOS/Andでデザイナーも別となるとUIとか結構かわりそうですが。
・APIにNode,TSを導入した理由を教えてください。
・設計や技術選定を最後に決めるのはテックリードですか?
・採用する中でよく学生に聞く質問は?
・キャリアチェンジをする場合の評価は?
・昔のLIFULLと今のLIFULL。変わったところはどこ?
・社内副業制度について
・求める人材
・会社として大切にしていること

■会社メモ

・1997年設立。2017年に社名変更(旧ネクスト)
・約1,500名(単体で約750名)
・750名のうち半数がモノづくりに関わっている。
・技術者は全体の3割。エンジニアは約200名
・フルリノベーションしたオフィス
・自席はあるが、どこで仕事をしてもOK
・あらゆるLIFEをFULLに。
・利他主義
・内発的動機付け
・キャリア選択制度。半年に1度。希望者の6割が異動
・クリエイターの日。年間28日は自由にモノづくり。
・新規事業コンテストSWITCH。3ヶ月に1回。年間約130〜150件の提案
・社会課題を解決したい人や、「やりたくないことがある人」には合っている会社
・「選択肢を増やす」→「たくさんの選択肢の中から自分らしい決断を支援をする」時代へ
・住宅以外にも介護・スペースマッチング・地方創生など様々
・新規事業・子会社の撤退基準は明確

■株式会社LIFULLについて

■LIFULLの実務をオンラインで疑似体験できるMISSIONはこちら!

開発しながらLIFULLの事業・技術を体験してみてください!エンジニアを目指す30歳以下の方であればどなたでもご利用可能です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?