見出し画像

スキルが通用するのか確かめたい。TechTrainで基礎固めから内定するまで

今のTechTrainが形作られるもっと前から登録してくれていたけんしんさん。TechTrainでのインターンでのご経験や学部時代、院時代2度の就職活動を経て自分に合ってるなと感じるラクスル社の内定を決めたけんしんさん
けんしんさんのTwitterはこちら

そんなけんしんさんが内定を掴み取るまでのエピソードを公開!
「就活ってどうやって企業を選んだらいいかわからない」「自分はどんな企業に行きたいんだろう・・・」と考えているそこのあなた、ぜひ最後まで読んでみてください!

-けんしんさんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録→TechTrain主催のRails勉強会に参加→面談→MISSION挑戦🔥→インターン探し→面談→就職活動💪🏻→内定✨
総面談回数:28回(うち技術面談18回)

〜TechTrainの活用方法〜

ーTechTrain登録のきっかけを教えてください。

大学1年生の時、1学年先輩のtakumaさん(現TechTrainメンター)が教えてくれたのがきっかけです。その当時は今のような登録動線はなくて、Googleフォームに回答して登録するというサービスで「なにこれ…?」と思いながら登録しました。
登録してから、積極的に使うきっかけになったのは、名古屋でのTechTrain主催のRails勉強会に参加したことです。

ーTechTrainをどのようにご活用いただいていましたか?

初めての面談は、大学でやっていたチーム開発についての相談でした。チーム開発でリーダーをしており、技術選定やマネジメントに悩んで、メンターへ相談していました。

その後、サマーインターンに行きたいと思い、自分のスキルがインターンに通用するレベルかを知りたくて、TechTrainメンターのスーさんやmichiruさんに技術面談を入れました。

自分は基礎の学習からではなく、Webアプリを作るというところから
プログラミングを始めたので、基礎が足りないと感じていました。なので、スーさんとの面談でサマーインターンまでにつけるべきスキルの目標を一緒に立てて、毎週面談をして、基礎固めをしました。

〜スキルアップ〜

ー2つの*MISSIONに取り組んでいましたが、MISSIONがよかったなと思える点は?

MISSIONでは、ものづくりという経験ができるというのはよかったと思います。開発をする時、自分で作るものを探すのって結構大変なんです。「こういうこと困ってるな」じゃあこんなアプリ作ってみる?って思っても、それって意外とこのツール使えばどうにでもなるし「じゃあ作らなくてもいいや〜」なってなりがち。でもMISSIONなら作るものが決まってるので、挑戦すればすぐに目標ができるという点が良いなと思います。

*MISSION:
企業のCTOやメンターから出題された実務に近い技術課題。より実務に近い課題のため挑戦するための条件が設定されています!🔥

ーでは、MISSIONの難しかったところは?

ものづくりと同じでMISSIONには正解!というものがないので、当時の自分からすると、どこまで何ができたら完成なのかわからなかったという点で難しさを感じました。
イメージとしては、「建物を作ってほしい」と言われて、「高さは?窓の数は?ドアの位置は?」といった建物の要件を満たすための条件を含めて設計図から自分で考えて建物を建てる感じ。
そこがより実務に近いのでいい点でもあるのですが、与えられた要件をもとに実装するのではなくて、自分で設計をすること、そして実装するという2stepがあることが躓きポイントになっていたと思います。中級者向け教材だなと思いますね!

ーMISSIONも含め毎週のように技術面談をしていましたが、印象に残っていることはありますか?

これ!というピンポイントなものではないのですが、面談をしてもらったメンターは皆さん良い方で話しやすいし、聞いたことにしっかり答えてくれる安心感がありました。
何よりも面談したあとはモチベーションが上がりました。
メンターの皆さん共通して、今何に困ってるかということにまずは共感してくれて、それに対してただ解決策を教えるという訳ではなく、今後自分がどう取り組んでいくかを一緒に考えてくれます。面談後に次どうする?というところまで具体的にお伝えしてくれたので、また面談したいと思うきっかけになっていました。

けんしんさんがたくさん面談していたメンターさんの情報はこちらからご覧いただけます!⏬
面談予約可能なので、気になった方はぜひ面談予約をしてみてくださいね✨

〜TechTrainでのインターン〜

ーけんしんさんはTechTrainでインターンもされていますが、インターンに参加したきっかけは?

自分に身近なサービスで開発の実務経験を積みたいと思って、自分からインターンに参加したいと申し出たのがきっかけでした。
実は、学部3年生の時、インターンや就活はうまくいっていませんでした。自分の中で、実務で求められることがどんなことか?が具体的に想像できなかったり、自分がどういう場所で働くかのイメージが決まってなかったからだと思っています。それを見極めるためにも実務に携われるインターンに挑戦しようと思いました。

ー実際インターンを経験してみた感想は?

率直に難しかったと思います。
まず、TechTrainのシステムがどういう仕組みで作られてるのかを理解するまでに苦戦しました。ベンチャーでみんな忙しいのにこんなこと聞いてもいいのかなという不安もありましたし、実際のサービスの開発は趣味で開発するのとは訳が違って責任が重いと感じました。
また、趣味や学校でのチーム開発など今まで自分がWebアプリを作ってきた時とは違い、そのサービスはどんな課題を解決するために作るのか?という部分を自分ごとに捉えて開発することがとても難しかったんです。
その点は、この後の就活にも活きていて、しっかり自分ごととして捉えることができるプロダクトを開発している会社が自分には合っているのかもしれないと思えるきっかけになりました。

〜就職活動〜

ーエンジニアを目指そうと思ったきっかけは?

自分の周りにはWeb開発が当たり前にある環境で、自分も開発が楽しいと感じていたのでそれが仕事に活かせたらな、と思ったのがきっかけです。
大学入学当初は、中学時代からずっと興味を持っていた人工知能に携わっていました。そんな自分がWeb開発に出会ったのは、人工知能について勉強したくて入った情報系のサークルでの有志のチーム開発でした。
開発を経験していく中で、試行錯誤に時間がかかる人工知能の分野よりもトライアンドエラーがすぐにできるプログラミングの方が自分に合ってるなと感じたこともきっかけの一つになったと思います。

ーけんしんさんは、学部と院で2回就活されたとのことですが、そのきっかけは?

学部3年生の時に、サマーインターンを経て秋冬に本選考を経験しました。その時、第一志望だった企業から最終面接で「技術力が〜」という理由でお見送りをされてしまったので、「院進学してもっと技術力を磨いて再挑戦しよう」と思って院進学を決めました。

ー2回目の就活はどうでしたか?

学部の時の就活と考え方が変わりました。
院での経験やそれまでの実務経験から、自分の中で会社選びをする上で大事なことがある程度固まっていました。それを元に企業を選んでいたので、学部の就活に比べて企業数を絞って選考を受けていきました。その中で、自分に合うなと感じたラクスルさんは、他社と比較して順調に選考が進んでいって、無事内定をいただけました。

ーラクスルさんに内定承諾をした決め手を教えてください!

素の自分でいることができるというところが1番の決め手です。
就活をしていると「自分はすごいですよ」と見栄を貼りたくなってきちゃうと思うんです。でも、ラクスルの方々と話す時は自分のできないことや至らなさも正直に話すことができました。また、その部分も含めてありのままの自分を認めてくれました。
そんなラクスルさんなら、自分の良さを伸ばしていけば貢献できるのかなという自信が芽生えたので内定を承諾しました。

ーTechTrainの企業紹介や就活支援はいかがでしたか?

他の就活支援サービスも使っていた中、また違った視点で自分に合う企業を紹介してもらえたのでありがたかったなと思いました。
紹介ももちろんですが、就活の最終フェーズで会社を選ぶにあたっての大事にしたい軸の整理のお陰で、納得した状態で就活に挑むことができたと思います。

ー面接練習も利用してくださいましたが、印象的だったアドバイスなどはありますか?

面接練習は、hiromiさんとの1回しかできなかったのですが、この1度の面談で、その後の面接でも意識していくポイントになったアドバイスをいただけました。
それは、面接冒頭ので自分が話したいエピソードに持っていけるような自己紹介をして、自分で話をハンドリングできるといいよというアドバイスです。例えば、自己紹介で「自分はチーム開発の経験がたくさんあってチームで開発することが好きな人です。」と自己紹介に盛り込んで、チーム開発の経験や背景などを深掘りしてもらえるようにするといった感じです。
今振り返ると、もっと早くからTechTrainで面接練習をしていたらよかったなと思います。

けんしんさんが面談したメンターさんの情報はこちらからご覧いただけます!⏬

〜最後に〜

ーこれからTechTrainで就活を開始するユーザーに向けてメッセージをお願いします!

自分がなにをしたいか?将来どうなりたいか?自分にとっては何が大事なのか?をまずは仮でもいいから決める。その上で、それが実現できる会社を受けていくと納得できる就活になると思います。
こういう理由で自分はこの会社を選んだんだ。というのが1つあるだけで、面接でもその後の会社を決める時も自信を持って進められます!
大事なことはその人次第で正解なんてないので、自分にとって何が大事なのかを自問して、決めて就活に臨んでいってください!




以上、けんしんさんへのインタビューでした。
改めて、けんしんさん本当におめでとうございます!
MISSIONやTechTrainインターンでの開発経験を糧に、ラクスルさんでのご活躍を楽しみにしております✨
TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?